人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

わんちゃん日記

また~作ってきました・・・・・・

今日の午後PM2時から・・・・・・・麺つゆ作りに参加。

麺つゆが出来るまでの工程を紹介したいと思います。(ブログに載せることを先生に了解を得てます)

また~作ってきました・・・・・・_f0178701_22273816.jpg


それぞれ各自持参の、ビール瓶の汚れ落とし。

また~作ってきました・・・・・・_f0178701_22295234.jpg


ビール瓶の中をブラシ機械で、綺麗に洗います。

また~作ってきました・・・・・・_f0178701_22315364.jpg


ビール瓶をケースの中へ並べて・・・・・・・・

また~作ってきました・・・・・・_f0178701_2381914.jpg


今度は100度の熱湯で、1時間半程度煮沸消毒。

煮沸している間に・・・・・・・・麺つゆ作りに入ります。

材料は・・・・・・・・・・・・

また~作ってきました・・・・・・_f0178701_223535100.jpg


みりん・料理酒・砂糖

また~作ってきました・・・・・・_f0178701_22373870.jpg


醤油とシイタケ・昆布・鰹節

また~作ってきました・・・・・・_f0178701_2238322.jpg


シイタケを煮て、みりんと料理酒を入れます。

また~作ってきました・・・・・・_f0178701_22404473.jpg


昆布を入れ、醤油と砂糖を入れて・・・・・・・

また~作ってきました・・・・・・_f0178701_22434718.jpg


そして・・・・・鰹節を布袋に入れて、よ~くかき混ぜる。

ある程度かき混ぜて・・・・・・・・それから約1時間半ほど煮詰める。

煮詰め終わるまで、みんなと談話しましたよ。018.gif

盛り上がる雑談 003.gif

そんなこんなしてたら~麺つゆも・ビール瓶の煮沸も終わり

ビール瓶を取り上げる時の熱いことが、もちろん厚いゴム手袋は、はめてますけどね。

ビール瓶一本一本に、麺つゆを注ぎこみます。

また~作ってきました・・・・・・_f0178701_22581045.jpg


ビール瓶の栓も機械でシャット。

また~作ってきました・・・・・・_f0178701_22591814.jpg


は~い・・・・・・・これで出来上がりですよ。

この麺つゆは、防腐剤が一切入ってないので安心して食べられるし

すごく美味しいんですよ。

私は麺はもちろん、煮つけなどに使ってます。

先生の指導により出来上がった麺つゆ。

そして、いつものメンバー、今日は10人でしたがワーワー言いながらの麺つゆ作り

楽しいですよ~~037.gif

次回は、味噌作りなんですよ。楽しみだーーーーー


今日は、み~たんは登場しませ~ん。037.gif

み~たんのお腹だけに、湿疹が7ケ所出来てて明日は病院行きなんですよ。

お腹の所だけに出来てて、痒がらないし痛がらないしだったので様子を

見てたんですが、なかなか治らずで・・・・・・・

なんで治らないのかなぁ~と・・・・・ちょっと心配だよ。007.gif

食欲もあり、元気なんですけどね~070.gif

なかなか減らない体重・・・・体重のこと、きっと言われるよ~~それが辛いよ。002.gif




056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
by stone1363 | 2010-09-06 23:05