わんちゃん日記

stone1363.exblog.jp

美夢

ブログトップ

<   2008年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

トイレの使い分け・・・

我が家の愛犬・・・・トイレが面白い
朝・昼・夜・・・・・トイレの使う場所が違うんですよ~
朝・昼・・・お父さんの部屋 夜は洗面所と使い分けている。

う〇ち・・・シートの上ではするんだけど、ちょっと的はずれ・・・それに気がついて
「しまった! !」と、思うんでしょうね。私の前を猛ダッシュ・・・隠れた。
私・・・・・片付ける。それを美夢コソッと、隅っこからチラ見してるよ~
そして、「ごめんなさい」とでも言うような、格好でコソコソと頭を低く尻尾は垂れた状態
で出てくる。私はトイレを失敗しても一度も、叱ったことがない。
だって・・・・・美夢も失敗したことよ~く分かってるみたいだからね。

 「オーイ・・美夢 飯食ってすぐ横になると、牛になるぞー」
  おなか、いっぱいになって、眠い眠いね。 こりゃこりゃ・・・おなか全開じゃ~


f0178701_23403887.jpg

[PR]
by stone1363 | 2008-08-31 23:40 | Comments(2)

おいしいですか~

昨日の夕食のメニューは・・・・・
シュープリームのドライ・ささみ&すなぎもの缶詰・レタス・それに、パウダーチーズ 
をかけた夕食でした。
私・・・・・「はい、実食! !」と・・・美夢パクパク
美夢・・・「はい、完食! !」と、食器を洗ったようにきれいに食べた~011.gif

量は腹八分目をモットーには、 しているんですが我が娘ちょっと太っているかな~

f0178701_144735100.jpg

夜10時すぎに、小腹が空くみたいで、半生タイプのドッグフードを少々食べさせています。ワンちゃんも、人間と一緒でお腹が空いていると眠れないようだ・・・・・
夕食を食べずに寝ると、朝が大変です。オモチャが散乱してますよ~
私の想像ですが、多分夜食事を取らずに寝たものだから、お腹が空いて眠れずオモチャと遊んでいたのでしょうね。・・(誤解しないで・・・・ご飯の準備してたんですよ)

食事も健康管理のひとつ・・・043.gif

  日々よいコンディションでいて 
            クオリティで016.gif ・・・お母さんも気をつけるからね
   
[PR]
by stone1363 | 2008-08-30 14:47 | Comments(2)

言葉・・・・・

今朝のこと・・・・・
美夢も退屈だろうなぁ~朝夕の散歩だけじゃ物足りないのでは・・・・・・・・と
思い今日は曇ってるね~ そうだ! !美夢をドッグランに連れて行こう・・・・

「美夢今日お出かけしょうっか」と言いながら洋服を着せて、美夢の必需品などを準備してたら、「あれっ・・・ちょっと雨が」 やっぱ・・・ドックラン駄目だ~
でも美夢は玄関で待ってる。「み~たん今日は天気やばいよ。今度にしょうね」と声かける。
な~んか  私の顔をじっーと見つめて尻尾振ってんだよね。我が娘は「早く行こうよ」
とでも、言っているようで・・・「どうしょうかなぁ~」考えていたら、ラッキー! !
お客さんが、タイミングよく見えた。美夢、来客に大喜び・・・・・
もう、お出かけのこと忘れたみたいで・・・・・よかった。

私も一度「お出かけ」って言う言葉を美夢に発っしたので、約束は守らなければ・・・・
ワンちゃんも人間同様ですもんね。よかったお客さんが来て・・・・・
我が家では、その場で約束出来ない言葉・・・お散歩・ドライブ・行こうか~ は、禁句です。ワンちゃんは人の言葉を理解してますから。

み~たんごめんね。ドックランに行こうって言ってて、行けなくって。
  嘘ついたんじゃないんだ よ・・・・ 今度行こうね。     

f0178701_16354191.jpg

[PR]
by stone1363 | 2008-08-29 16:35 | Comments(4)

パリコレ・・・・・?

パリコレ?・・・・何ソレ?・・・・・
うふふふふ・・・・いえいえ、パリコレクションじゃありませんよ。
朝晩涼しくなって来ましたよね。もうそろそろ美夢の秋・冬支度の為
タンスの中に半年間眠ってた洋服を風通しをしてるんです。
わが娘洋服が大好きみたいで・・・・・・

面白い行動もします。愛犬洋服を「脱ぎたいなぁ~」と思った時器用に口で引っ張り
脱ぎます。時間はかかりますけど・・・・・洋服を脱ぐのはいいんですが、口で引っ張り回すため破けるんですようね~
我が娘も洋服の好み?があるのか、洗濯をしょうと思って洗濯カゴに入れてた洋服を銜えて私の前にポンと置きお座りして尻尾をフリフリ・・・・「汚れてるのに着るのね?」
と美夢に問いかけながら、汚れたの着せてますけど・・・・・

小さくなって着られない洋服・・・・・捨てられません。これも美夢の成長記録として残し・・・・現在着られなくなった洋服タンスの片隅で眠っています。

さぁ~今年はどんなデザインを・・・・・〇ん〇んさんの店長さ~ん美夢に似合う洋服
また、選んでくださ~いね。


f0178701_14234497.jpg

[PR]
by stone1363 | 2008-08-28 14:23 | Comments(4)

幼年・・・・

よく寝てよく育った幼年時代・・・・・
愛犬を我が家に迎い入れたのは、2ケ月と15日でしたね~
ペットショップから我が家に連れて帰る車の中でも、全然鳴きもせず・・・・・・
「さぁ~自宅へ着いたよ美夢どうぞ」と、「あれ?」美夢を入れてたBOXの蓋が開いてる、中に美夢がいない。
私は慌てました。何処に行ったんだろう、途中買い物している間「まさか!!誰かに連れて
いかれた?!!」心臓がバクバクで・・・・・「どうしょう、どうしょう」と思いながら美夢の必需品を
車から降ろしてたら・・・・「あっ!!いた」なんと隅っこに、ちょこんと座ってた。
良かった、良かった~と胸をなでおろした。
その時思いましたね~「なんてこの子は強い子なんだと、鳴きもせずにじっーと座ってた」・・・・・・・
それにトイレ、無駄吠えの躾もしっかり出来てて、私はなんの躾もせずに凄く楽でした。
ペットショップにいた期間は1ケ月足らず・・・・その間ちゃんと躾をされてていたんですね。ペットショップの〇ん〇んさんの店長さんありがとう。

それからというもの食事の時間が面白かったよ。朝7時半、お昼12時半、夜6時半美夢のご飯を準備・・・・ガサガサと音がすると、もう大変。ゲージの中で「ご飯ちょうだい」
の催促の声です。その、しぐさが可愛いかったね~美夢・・・・・

今は、朝はあまり食べず、夜が主ですね
この写真を見ると、美夢の迎え入れた日など思い出します。
この写真も〇ん〇んさんの店長さんに頂いたもの・・・・大事に大事写真立てに飾っています。美夢との出会い・・・・一枚の写真ですから。

 愛犬の信頼を得たい
          愛情を持って接しきたよ 
    
 よく寝て よく食べて よく育ったね~
             

f0178701_16271838.jpg

[PR]
by stone1363 | 2008-08-27 16:27 | Comments(2)

わすれたよ・・・・・

今朝5時半の散歩・・・・・・
我が娘の美夢は5時過ぎになると「ウ~キャン・・散歩行くよ」って、毎朝起こされて
の散歩です。
いつもいつも臭いを嗅ぎながら歩き、さぁ~う〇ち態勢です。ところが前方に美夢の、
お友達隣の「アンちゃん」が散歩してるのを見つけ、う〇ち態勢ストップ。
美夢、アンちゃんのところへダッシュだ・・・・アンちゃんも美夢に気づいて、Uターン
ダッシュで美夢のもとへ来て、二人でじゃれ合う、じゃれ合いながら家に到着です。
美夢門扉の前に座りこんで私の顔をみてる。「忘れたよ、う〇ちするの」とでも言っていような・・・・普段はいつものコース一周で、だいたい済ませるのですが、それで駄目な時はショートカットで、また歩き出します。それで達成です。

今日は暴れながら、じゃれながらの散歩だったので疲れたのでしょうね。
また、それから一眠り・・・・私美夢の近くで片付けをしてたら「ぶっー」と大きな、
おならです。それも眠ってねのに。そのおならで本人目覚めて自分のお尻を臭ってる。
おかしくって・・・この行動はよく見る姿でけどね~いつもは「ぷ~」です。
強烈な音と臭いだ~「お~い臭いぞ」仕方ないね~お散歩の時う〇ち忘れたもんね~

多分アンちゃんもう〇ち済ませてないはず・・・・アンママごめんなさい。

  ひろ~い ひろ~い 心

        やさしい やさしい 心

  青空のような すきとおった    心

         人見せず 誰にもスリスリ そして 撫で撫でしてもらって

                    よろこぶ 心・・・・を忘れずに
 
            私にとって美夢は、ドッグセラピー

 
f0178701_13402199.jpg

[PR]
by stone1363 | 2008-08-26 13:40 | Comments(1)

今の時期・・・・

この季節になると、毎年思うことがある。美夢当時6ケ月になったばかり。
3年前の台風の出来事です。私はある程度雨、風が弱くなったのを狙って
今のうちにと思って近くのスーパーへに買い物に出かけた。買い物を済ませて
外へ・・・・するとどしゃ降りの雨と強い風、とても傘もさせない駐車場まで行ける状態
でなかった。それでも走って車に乗り込んで自宅へ・・・・・・

家に入ると美夢の様子がおかしい?美夢がキャンキャンと鳴きながら、ゲージから飛び出そうにしてた。「どうした、美夢」抱き上げて・・・・
あれっどこかからか風が入って来る。と思い隣の部屋へ・・・・・すごい光景だ~
雨戸がなく、ガラス窓4枚割れて倉庫は全壊で、倉庫の中のものは散乱。散乱した物の中
に雨戸が下敷きになってたりで・・・何が起きたのか、さっぱり分からない。
近所の家などを見ても何の変わりもない。「なんで、何が起こった?」それから数時間
前の方が「凄かったね~竜巻ゴーと音をたてながら」と・・・・

やっと竜巻のせいだとわかった。我が家は高台にあり下から、我が家の倉庫から道なりに抜けた様子。この竜巻で何軒が壊れて怪我された人もいた。

倉庫で良かった。自宅だったら大変だった美夢が一人でお留守番してたので、怪我などと
最悪にことを考えた。
もし、あの竜巻で自宅が壊れていたら今の元気な美夢はいなかっただろうね。ゾーとする

 なんだか心細い 寂しいな 

          体を小さく丸めて

               じっと帰りを待ってたんだね・・・・・・ごめんね 美夢



f0178701_1412949.jpg

[PR]
by stone1363 | 2008-08-25 14:12 | Comments(2)

くさい・・・おねだり

くさい・・・おねだりって?
我が娘・・・お父さんがお風呂に入るとき、追いかけていく。なんで?・・・・・
「ワンワン」「う~ワンワン」とうるさく吠える。
お父さん「ちょっとまって」と声がするよ。そして走ってきたきた~~靴下をくわて
走る走る・・・・毎日毎日です。
私靴下を取りあげようとすると怒るよ。寝るまで、靴下と遊んでいるね~
以前靴下の片方がよ~く無くなってた。「なんでかなぁ~」と不思議に思ってた。
ある日ふっと庭の隅を見ると、白いものが・・・・「あれっ?なんだ! !」と・・・・・
掘ってみると、なんとまぁ~靴下だ! !  それも3本出てきた033.gif

靴下の片方が無くなった犯人は美夢だった。いつ頃から靴下を遊び道具にするように
なったのか・・・・041.gif

  胴がながくって 足がうんとみじかい
      足がみじかくっても  運動能力のすばらしさ
                       感情豊かな・・・娘
        
f0178701_2283755.jpg

[PR]
by stone1363 | 2008-08-24 22:08 | Comments(0)

興味・・・・

毎日の朝夕の散歩を楽しみにしている。我が家の「み~たん」です。

散歩中のワンちゃんの、心理と行動・・・・・・おもしろいね~
ワンちゃんって好奇心のかたまり。いろんなものに興味をいだいて「これはなんだろ?」
とチェックせずにはいられない・・・・・
初めて目にするもの、珍しいものを見つけると、近づいてクンクンとにおいを嗅ぎ、ちょっとつっついてみて、しっぽを振りながら安全確認でもしているような感じ・・・・・

目がいきいきして輝いて、とても真剣な顔

 穴ほりだって じょうずになる
             泥んこになっても へいきだよ
   ねぇ  遊ぼうよ ! ! 043.gif

f0178701_15144238.jpg
            
[PR]
by stone1363 | 2008-08-22 15:14 | Comments(2)

お~い行儀わるいぞ!!

あら、あらガムを咥えたまま、ひっくりかえった。
「食べるのだったら起きて食べなさい。行儀が悪いよ」と言いながら、取り上げようとすると、
「うーうー」って怒る。
食べるのが目的じゃなく、取られるのが嫌みたいで・・・・・・

我が家の愛犬・・・・お気に入りのものは、絶対に自分の傍から離さない子。
このガムもお気に入りで、ゴトゴトガタガタと引きずり回してるよ~(-_-;)

そのガム食べ終わるの何日かかるかな?今日で5日目だ。
大きなガム・・・食べる時に支えきれない。支えるのが面倒になってきたようだ「立ってるものは親でも使え」って感じ・・・・ゴトゴト音を立てながら私のもとへきたね。そしてゴトンと私の足元へ置いた・・・・・・・・・・
知らん顔しいると「う~ワン」と吠えた。「食べたいから、つかまえてて」支持を出す娘。

それでも、私しらん顔。それでも諦めないね。「うぅ~ワンワン」って
「わかった。もっててあげるね」・・・・・・・甘い私・バカな親だよね(>_<)

ガリガリと・・・・・食べてる姿は、ハンターの血がさわいだように食ってるよ~


f0178701_14552868.jpg
[PR]
by stone1363 | 2008-08-19 14:55 | Comments(4)