わんちゃん日記

stone1363.exblog.jp

美夢

<   2009年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

蝉を捕って・・・・

我が家は蝉の声が凄いんですよ。

我が家の玄関のケヤキの木にも、蝉が数匹へばりついて鳴いてます。

f0178701_15343264.jpg


蝉さん~暑いのにご苦労さん045.gif

み~たんは、その蝉を見つけては・・・「おかあさん~捕って」って泣くんですよ。

f0178701_15244485.jpg


「み~たん、蝉を捕るのかわいそうよ」と言っても頑固な娘・・・・・捕るまであきらめません008.gif

仕方なく捕るふりをして・・・・うふふふふ~・・でも、蝉のオシッコが飛んできます。
逃げる蝉を見れば、「おかあさん、へたくそ」みたいな感じで私の顔を見て、家の中へ・・・・・・

毎日「蝉捕って~」が、うるさく言うみ~たんです。

今日はあまり話題がな~い。
だってね~暑いから、み~たんも私も家から出ないもんね。

明日は地区の夏祭り・・・・・・我が地区の夏祭り結構面白いよ。070.gif060.gif

出店あり、カラオケあり、踊りあり、ゲスト出演ありで・・・・・今年のゲストは誰かなぁ~


058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif
[PR]
by stone1363 | 2009-07-31 15:44 | Comments(0)

いつも寄る所・・・・・

我が娘・・・・・み~たん016.gif
朝・夕のお散歩に行く途中に、必ず寄る所があるんです。

それは~み~たんのお友達の家なんですよ。

f0178701_9505993.jpg


「福ちゃん~福ちゃんお散歩に行こうよ」って誘ってる・・・・み~たん

コーギーの福ちゃん・・・み~たんと大の仲良し。

f0178701_1012672.jpg


福ちゃん、み~たんより1才年下の女の子で~す。
福ちゃんも、朝夕お散歩を欠かしたことのないよね~
福ちゃんもお散歩の途中必ずみ~たんに会いに来てくれる女の子016.gif

お互いのお家を、「お散歩だよ~」って・・・・・寄る子供たち。

f0178701_1017746.jpg


み~たん・・・・・「福ちゃん先にお散歩行ってるね~」
毎日、朝夕お散歩に行く途中に、福ちゃん宅に寄る・・・・み~たんです。

お尻フリフリお散歩楽しいなぁ~070.gifルンルン気分060.gif060.gif
アレッ・・・・み~たん・・・・・な~んか、お尻からリズミカルな音楽が聞こえてきたよーー037.gif

f0178701_10213215.jpg


プップッププ~~060.gif060.gif060.gif041.gif

この音楽が聞こえてきたら・・・・・・・いつものポーズです。

f0178701_10232811.jpg


み~たん・・・・みんなに、お披露目だよ・・・・うふふふふ~

f0178701_10265743.jpg


み~たん・・・・・「おぉぉぉ~恥ずかしいよ」・・・・・012.gif

そうですか~恥ずかしいですか~
おかあさんも、恥ずかしいですよ。

み~たん、お尻から出てくる音楽060.gif
もうちょっと、ボリューム下げてほしいですね~

仕方ないっか・・・・自然現象だもんね~我慢してると体に悪いしね。045.gif

昨夜も特大ガム食ってました~

f0178701_1032414.jpg

f0178701_1033120.jpg



元気、元気になった・・・・・み~たんです。

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by stone1363 | 2009-07-29 10:35 | Comments(4)
我が娘み~たん・・・・・・

寝る前必ず特大ガムを食べるんですよ~011.gif

f0178701_13484138.jpg


別の部屋に置いてあるのに、わざわざゴトゴトと引きずってきて布団の上でガリガリと・・・・

f0178701_13504219.jpg

f0178701_1351059.jpg


毎晩毎晩寝る前に、特大ガムを食べるって・・・・なんか~意味あるんですか~・・・・・み~たん

特大ガム食べ飽きちゃうと、ゴロン~眠くなってきましたか~014.gif

なんで~なんで~いつも口を開けてるのかなぁ037.gif

f0178701_13564418.jpg


上を向けば自然と口は開くけどね・・・・

f0178701_14123794.jpg


  「み~たん!!」

f0178701_146749.jpg


み~たん・・・・・「うん?何!!」
私・・・・・・・・・・・「うぅん~なんでもないよ」
そうそう・・・・・そうよ、お口閉じててね043.gif

み~たん・・・・・600g減量しましたーーーー

f0178701_14245810.jpg


お腹がへこんできてますよ。
今までは胸から、お腹まで一直線状態でしたが、少しスリムに・・・・・・・・

100g減量するって大変ですね~042.gif

いつものお店ペットショップ〇ん〇んさんで、トリミングしてもらって2週間たったので、
今日午前中お風呂に入れてあげましたよ001.gif
するとね~気持がいいのか、ただいま爆睡してます~014.gif


056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by stone1363 | 2009-07-28 14:35 | Comments(2)

珍客が・・・・

昨夜、照明器具に・・・・・

f0178701_13441992.jpg


バタバタと音がする、なんだろう?
み~たんも上をずっーと見てた。

f0178701_13461118.jpg


するとね~~

f0178701_1347848.jpg


あれれ~トンボ・・・・
えっ~トンボって今の時期ーーーー少し早いのでは~
トンボに気づいた、み~たんが、もう大変で・・・・威嚇して吠えること。

f0178701_1350572.jpg


あちゃこちゃして・・・・・ワンワン・・・うーうーって吠える吠える。

f0178701_13563450.jpg


み~たん、やめて!!

そんなに、飛んだり跳ねたりしないでーーーまたまた、椎看板痛めるよ042.gif

み~たん、トンボさんは、じっーとしてるよ。お願いだから飛んだり跳ねたりしないでよ。
もう・・・・私はハラハラで・・・・・

そうそう~ソファーに座ってトンボさんを見学してなさいね。

f0178701_1413142.jpg


み~たん・・・・・ハァーハァー

でも、また吠えるよーーーー!!
み~たん・・・・・あまり吠えないで、近所迷惑よ。

丁度寝る時間だったので、照明を消したらトンボのバタバタが聞こえなくなった・・・のでみ~たんも
落ち着いた様子。

ありゃ~日課になってること忘れたーーーー
それは、み~たんの体重測定です。さぁ~み~たん、体重測定だよ。010.gif

少しずつ少しずつですが、減ってるんですよ・・・み~たんの体重
ほんとに・・・・少しずつですけどね~

み~たん、ダイエット頑張ろうね045.gif

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by stone1363 | 2009-07-23 14:17 | Comments(0)
今日はちょっと涼しい・・・・
我が娘のみ~たんまったりとしてます016.gif

f0178701_138222.jpg


み~たんは・・・・・何にしても使い分けする子。
トイレの場合・・・・・お昼の間は、おとうさんの部屋。夕方はみ~たんの部屋。夜中はお風呂場。
ご飯を食べる場所・・・朝ご飯は、み~たんの部屋。夕ご飯は居間。
トイレは私が教えたわけでもないのに・・・・・

以前トイレは、み~たんの部屋でしかしなかったのですが、いつの日からか、おとうさんの部屋とお風呂場
に、オ〇ッコをするようになり、シートを敷いてあげたら昼夕夜と使い分けるようになってしまって・・・・

おとうさんと私の使い分け037.gif

夜はおとうさんにベッタリ・・・・いつもおとうさんが、夕ご飯を食べるときには、横にずっーといますよ。


おとうさんが食事を済ませてウトウトしてると、み~たんも一緒にうたた寝してます014.gif

私はお昼担当みたい・・・・ほとんど、み~たんは寝てるのですが、起きてるときは私の傍。

夕ご飯を食べ終ったら、すぐおとうさんの傍にいつもいますよ。

おとうさんは、夕ご飯を食べながら、み~たんの体に触れてます・・・・み~たんにとって体を触ってもらえる
のが、うれしいのでしょうね。

お~い・・・・み~たんよ、おかあさんも、体をいつも触ってるじゃん。触りかたが悪いのですか?

それとも・・・・・つまんない!! 遊んでくれない おかあさん・・・・かなぁ~

夜はおかあさん忙しいんだよ。食事を済ませての後片付けなど色々あるんだよ。

でもね~寝るときは、おかあさんの傍にくるもんね~み~たん・・・・・041.gif

          ★    皆既日食   ★

み~たん~皆既日食だよーーーー

f0178701_1355685.jpg


「ふ~ん・・・皆既日食?それってなぁ~に??」
「み~たんには分からないよね」

玄関へ出て・・・・・写真を撮ったんですが、眩しいよ~

f0178701_13413822.jpg


↑ この写真を撮る前に・・・ちょっとうす暗くなってたね。

f0178701_13424631.jpg


この写真・・・・・皆既日食が終わり、再び太陽の光が輝く瞬間に現れた「ダイヤモンドリング」
       ★ 鹿児島県喜界島で・・・・午前10時22分 ★

今度は26年後・・・・どうなってるだろうかね~わ・た・し


056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by stone1363 | 2009-07-22 13:51 | Comments(4)
今日我が家の部屋が・・・・・・・散乱状態
み~たんの部屋が~~

f0178701_13305984.jpg


そして・・・・隣の部屋も~~

f0178701_13315062.jpg


一昨日おとうさんが、「テレビを買ったよ」って・・・・なんで?我が家にはテレビ2台あるのに~~
私とみ~たんが寝てる部屋のテレビが小さい14型。

f0178701_13363882.jpg


おとうさんは「テレビは小さいし、アナログだから・・・」っての理由で買ってくれたのですが、
贅沢なのでは・・・・・・と思いつつ・・・・でもありがとう。

f0178701_13545044.jpg


なんで、こんなに家の中が散乱。居間にあるテレビから線を接続するようです。
それで家の中が散乱してる訳だよ008.gif
電気店の方・・・部品が足りないと言ってお店まで帰っちゃって。
中途半端状態。

居間にあるテレビは42型、今日取りつけようとしてるテレビは31型・・・・・・・

おとうさんは、コソッと・・・・・今テレビ安くなってるね~2年前に買ったテレビより半値以下だーーー
って、後悔してるのですか~037.gif

み~たんの部屋も、散乱してるので・・・・・み~たん玄関に移動してもらいましたよ002.gif

f0178701_13523865.jpg


み~たん・・・ガタガタゴトゴトと、うるさいのか狭い狭い所で寝てましたよ。

f0178701_13532487.jpg


早くテレビ取りつけ終わらないかなぁ~

う~ん、やっぱり贅沢だよね。14型のテレビは、おとうさんが単身赴任の時に買ったテレビ。

まだ5年ぐらいしか経ってない・・・・綺麗に映るんだよ~~
デジタルになるまで、あと2年後・・・・私はそれまで見られればいいのに、思ってたのにね~

せっかく買ってくれたのだから・・・・素直に喜ぼう。ありがとう。
み~たんと一緒に見るよ。003.gif

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by stone1363 | 2009-07-21 14:07 | Comments(0)

暑い・・・

暑いですね~

わが娘は午前中は、マイクーラーで涼しく・・・・昼過ぎからは、私と一緒に居間にクーラーを入れて涼しく
過ごしてますよ。み~たんより私の方が暑さに耐えられないですよ。

今日はまた特別暑い部屋の温度34度まで上がってたーーーーー

み~たんも椎看板の方が完全に良くなってきたのか、以前のように夜うるさくなってきましたよ~
夜は寝るまで、私たちの傍にベッタリしてますよ。

「おいおい、み~たんよ~そんなに、じゃれつくとまたまた椎看板痛めるよ」

f0178701_15593732.jpg


特大ガム・・・・・好きなんですよね~ご飯食べた後いつもガリガリと、食いついてます。

f0178701_1613433.jpg


特大ガムを落とすと・・・・おかあさんとってよ、とでも言ってるのか、「う~う~」って泣くんですよ
「み~たん自分で取ったら」と言ってもダメ・・・・・我がままな娘ですよ012.gif

f0178701_165491.jpg


「おかあさん、ありがとう」ですか~037.gif

そんな・・・・み~たんの仕草を見てたおとうさん・・・・の言葉
「み~~が元気でいるとホッとする、いつまでも元気でいてほしいね」って037.gif

そうだよ・・・・み~たん私たちと一緒に元気でいようね016.gif

そして・・・今日午前中ちょっと甥夫婦宅へ・・・・・
まぁ~暑いっていうのに、甥は芝を刈ってたよ。

大きな家を買うと大変だね~家も広いし庭も広い・・・・手入れが大変そう~042.gif
暑い中・・・・セッセと庭仕事する甥の哲〇、そして家の中の掃除する真〇さん。

暑さの中の庭の手入れと、家の中の掃除二人とも、平気な顔してたね。


数年前は私も暑さには、強かったのに~歳かなぁ017.gif

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by stone1363 | 2009-07-18 16:27 | Comments(2)

気持良かったね~

今日はみ~たんのフルエステ・・・・・・・

f0178701_14575945.jpg

                        ↑
                 ※ カレンダーです ※

先月のエステから今日まで、腰を痛めていたため体にあまり触ることが出来なかった。
み~たん・・・・気持悪かったでしょう~ね。
でも今日は、いつものお店のペットショップ〇ん〇んさん中〇トリマーさんに、綺麗にしてもらったね
気持良かったね、み~たん045.gif

いつもありがとう・・・・・中〇トリマーさん
そして、店長さんと中〇トリマーさん腰の悪い、み~たんを気を使いながらのエステ・・・・
本当に本当にありがとうございました。

また今日もリボンのかわいいこと~~

f0178701_1591343.jpg


良かったね・・・・み~たん今日もかわいいリボン付けてもらったね~~

f0178701_15103658.jpg


また来月綺麗して貰おうね・・・・・・・045.gif

053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif

 昨夜蝉の脱皮中を発見しましたよ。

f0178701_1519577.jpg


ちょっと気持悪いですけどね。
あまりこういう光景って見ることがないので、3時間程度の観察をしてみましたーー(暇だね~)

f0178701_15215516.jpg

イナバウァーみたい037.gif
完全脱皮ガンバレーーーー

f0178701_15232921.jpg


完全脱皮成功したのですが、「ボタッ」っと音をたてて、地面に落下した。
ひっくり返った状態だったので・・・「おいおい~大丈夫かよ」と言いながら、私・・・ひっくり返してあげたよ。

でもね~羽が折れてるみたいだけど・・・・・

f0178701_15275045.jpg


心配なかったよ~ブロック塀へ昇って行ってる・・・・・・038.gif

無事に飛び立っていきますように・・・・・・

み~たん・・・・まぁ~良く寝る子・・・み~たんにとっては避暑地?クーラー入ってるのに~~
わざわざ狭いソファーの裏で寝なくってもいいのにね~

f0178701_1535269.jpg


056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif



           
[PR]
by stone1363 | 2009-07-16 15:36 | Comments(0)

ワンちゃんの病気

今回の美夢の「ヘルニア」・・・・
本当に私精神的に参ってしまった。夜も3日間一睡も出来ない食事も摂れない状態でした。

1日中美夢の様子を伺う日々・・・・・辛かった。でも1番美夢が辛かっただよね・・・み~たん
我慢強い子が、「うぅぅぅぅ~」って泣くんですよ。それを聞いてた私本当に辛くって辛くって・・・・
お喋りが出来ない我が子・・・・「み~たん、痛いね~痛いよね」って言葉をかけるしかなかった。

「ヘルニア」になったのも全部私のせいなんだよ・・・・自分で自分を責めていました。
「ごめんね、ごめんね、み~たん」って・・・・・
でも・・・・元気になりました。以前のみ~たんに戻りました。

ご飯もちゃんと食べてくれてる。以前は朝は食べませんでしたが、今は朝もちゃんと食べてくれますよ。
多分・・・・夕ご飯が野菜を主にしてるので、朝お腹が空くのでしょうね。
体重も少しずつですが、減ってきてるよね~み~たん。

ダックスに多い病気

椎間板ヘルニア・・・・・椎間板という軟骨があり、これが飛び出したり破壊されたりする。破壊されると神経
を圧迫して足を麻痺させてしまう。
美夢の場合は、すぐに病院に連れて行ったので、麻痺は出てなかった。

外耳炎・・・・・・ダックスのように通気性の悪い垂れ耳の犬種に多い病気。外耳道に耳あかがたまりすぎ
不潔になっているのを放置していると、そこから細菌に感染したり、耳ダニなどの外部寄生虫が原因
トリミングって本当に大事ですよね。

甲状腺機能低下症・・・・甲状腺、副腎皮質、下垂体、性腺などの内分泌器官からの、ごく微量ながら
さまざまなホルモンが血液中放出されており、動物の被毛の成長はこれらのホルモンによる支配を
受けてる。その量が多かったり少なかったりするとバランスが崩れる。

膀胱結石・・・・少量ずつひんぱんに尿をするようになったり、それに血が混じったりする。

伝染病・・・・・狂犬病注射・ワクチンは必ず受けさせてあげたいものですよね。

美夢も大きな病気をしたのは今回の「ヘルニア」が初めて・・・・・

よ~く様子が変だなぁ~と思って病院には連れては行くんですけどね・・・
病院の先生から「大したことないですよ。そんなに神経質にならなくっても大丈夫ですよ」って何回か
言われてました~よ012.gif・・・・037.gif

言葉が発することが出来ないので、ちょっとでも、様子がおかしいなぁ~と思ったら病院に連れて
行くのがいい。

美夢が生爪を剥いだときに、お散歩に行きたがって困ったこともありましたが・・・・

f0178701_10542244.jpg

靴を買ってあげて・・・・・・

靴を履かせてのお散歩・・・・でも嫌がってましたけどね。時々置物状態で動かなかった。

元気になって良かった~~038.gif

今・・・・み~たんは避暑地で、寝てます014.gif

f0178701_10574012.jpg


いいなぁ~いいなぁ~・・・・み~たん
み~たん専用のクーラー涼しいですか~昨年おとうさんから買って貰ったもの。

f0178701_15303523.jpg


涼しくって気持ちがいいのでしょうね・・・・・お腹全開です。

f0178701_15324493.jpg


このクーラー・・・・家の中についてるクーラーと違って、ちょっとだけ冷たくって自然の風ようで
体にはいいかもね~


056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by stone1363 | 2009-07-13 10:58 | Comments(0)

嗜好が変わった??

我が娘のみ~たん・・・・・・食べ物が変わってきたのかなぁ~~

昨夜プチトマトをテーブルの上に置いていたら、プチトマトを見て「う~う~」って・・・・・・
プチトマトをあげると、なんとなんと!!!・・・・・・・びっくり~005.gif

f0178701_749888.jpg


食べだしたーーーーーよ。

f0178701_7495015.jpg


ペロペロとなめて食べてる。目が真剣 037.gif
以前の、み~たんはプチトマトを鼻でつんつんして、転がして遊んでいたのに~
おとうさんも、み~たんがプチトマトを食べてるの見て・・・・・
「あぁぁ~み~~がトマトを食べてる」ってびっくりしてましたよ。

今は野菜を主にして、プチトマトも湯がいて皮をむいて食べさせているんですが、
食べるときには、トマトの味ってしないと思うんだけど・・・・・・・・・026.gif

生で皮もむかずに食べると、ちょっと酸味があるんだけどね~

み~たん・・・・・嗜好が変わりましたか?

み~たんは白菜とレタスは、よ~く食べる子。

昨日の夕ご飯のメニューは・・・・・・次の通りですよ。

f0178701_865564.jpg


白菜・アスパラガス・ジャガイモ・プチトマトにドライでした。
これ・・・・全部食べたわけではありませんよ。ジャガイモ・アスパラは半分。
残ったジャガイモ・アスパラは冷凍庫の中に・・・・・・


さぁ~今日のみ~たんのご飯のメニューは何にしょうかなぁ~

お豆腐湯がいてあげようかなぁ~それと・・・・・・

f0178701_8301117.jpg


ささみ&すなぎも→→これ・・・・み~たん大好き。それに昨日湯がいてたジャガイモの夕ご飯を作ろう。

我が家は私たちが食事する前に、み~たんに先に食べさせていますよ。

      053.gifご飯だよ!!着席一番の み~たんです053.gif

み~たんを先に食べさせる訳は、私たちの食べるものを欲しがるといけないので、先にみ~たんの
お腹を満腹にさせておくんですよ。するとね~私たちのものほしがらないんですよ。

今・・・・・み~たん朝ご飯食べて寝てます。

f0178701_842537.jpg


クーラーを入れて気持ち良さそうに寝てますよ。014.gif

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by stone1363 | 2009-07-11 08:46 | Comments(2)