わんちゃん日記

stone1363.exblog.jp

美夢

<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今年最後の更新です  001.gif

今日のみ~たんの夕食は・・・・・・・・・

f0178701_22284769.jpg


私たちと一緒に、み~たん用の「おせち料理」を食べたんだよ~

三皿出してあげたら~

どれから食べようかなぁ~って・・・・み~たん悩んでいたよ。037.gif

やっぱりね~お肉系から食べちゃたね。

次に野菜・・・・・・・そして最後にビーフ入りリゾット

み~たんは、リゾットの食べ方、すごっく下手なんですよ~037.gif

リゾットを口の回りに、ベッタリといつも付けてるんです。041.gif

「おせち料理」・・・・・・・あっと言う間の完食でした。

f0178701_2242623.jpg


み~たん・・・・・・来年も元気でいてね~

と・・・・・・・・・・・祈る母親。



今~甥っこの、子供たちの和太鼓を見に行ってきま~す。

それでは、また来年と言っても、あと数時間ですね。

頑張って更新しょうと思っています。

ではでは・・・・・・・来年お会いしましょう。

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by stone1363 | 2010-12-31 22:46 | Comments(0)
今日は朝から、おせち料理の準備。

おせち料理は注文はしてるのですが・・・・・・・・・

注文してたおせち料理だけじゃ、三が日足りないもんね。045.gif

がめ煮、煮豆、厚揚げとコンニャクの煮込み、数の子の味付け。

明日はお刺身などを買いに行かなくちゃね~

そして・・・・・・・・み~たんの「おせち料理」

f0178701_231489.jpg


毎年ペットショップる〇る〇さんに、お願いしていた「おせち料理」が

届きました~~

f0178701_23161841.jpg


メニューは・・・・・・ちょっと見づらいかなぁ~

f0178701_23195953.jpg


     6品で~す。


ある方から、ケーキが送ってきたのですが・・・・・・・・・・

f0178701_23231958.jpg

f0178701_23233316.jpg


とても私1人では、食べられないよ~

でも、今日甥っこ夫婦がお歳暮を、わざわざ届けてくれて・・・・・・ありがとう043.gif

もちろん子供たちも一緒。

ケーキを無理やりに食べてもらった~~よ。037.gif

f0178701_23285726.jpg


ケーキ美味しそうに食べてる・・・・・・雄音。

f0178701_23295721.jpg


み~たんと遊んでる・・・・・・璃音016.gif

f0178701_23303989.jpg


別室でテレビを見てた・・・・・・賢音。

子供たち・・・・・・・賑やかで楽しいですよね。060.gif060.gif

璃音・賢音は、明日神社で和太鼓の披露で~す。

見に行ってみようっと~~


今年も後1日・・・・・・・・・・


    みなさ~ん、良いお年を迎えてくださいね。


   と・・・・・・・・・・み~たんも言ってましたよ 053.gif

f0178701_23424189.jpg


来年もどうぞ
  
       親子共々よろしくお願いいたします。001.gif


056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by stone1363 | 2010-12-30 23:42 | Comments(0)
今朝・・・・・・み~たんは、玄関に座ってて、「おかあ~さん玄関開けてよ」とでも

言ってるような感じで「うーうーわんわん」って、うるさく泣くもんだから

玄関を開けて外へ出してあげたら、み~たん玄関先でウロウロと・・・・・・

玄関開けてると、寒い~~よ。

「み~たん、寒いから家の中へ入りなさいよ」と言っても聞かず玄関で、ゴロンゴロンしながら

遊んでいたので、そのまま自由にさせて、寒くなったら家の中に入ってくるだろうと・・・・・・・

いつの間にか、遊びに飽きたらしくベットに入ってたよ。

アレッ!!~~

み~たんは裸じゃーーーーーーー005.gif

「み~たん洋服どうした!!どこで脱いだのね」

家の中探すけどない、すると外で脱いでたわ002.gif

脱いだ洋服は・・・・…↓
             ↓     

f0178701_14193688.jpg


この洋服・・・・・・・どうも、み~たんは嫌いみたいだね045.gif

いくら着せても脱いでしまってる。



み~たんは、洋服の好き嫌いがあるようですよ。037.gif

f0178701_1422752.jpg



み~たん、この洋服嫌いなのね。

f0178701_14262359.jpg


み~たん・・・・・・・「うんうん」かなぁ~045.gif045.gif045.gif

靴下は、大好きなのよね~み~たん 045.gif

洗濯して干してる靴下を見れは、うるさく「ワンワン!!靴下頂戴!!」って・・・・・・

靴下取ってあげるまで、「ウーウーワンワン」・・・・・泣き止まないんです。


なんで、そんなに靴下がいいなかなぁ~044.gif


いつも、み~たんは靴下か、ぶーちゃん人形をくわえて遊んでいますよ。043.gif


056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by stone1363 | 2010-12-27 14:37 | Comments(0)

干支・・・・・・・

今年の干支は、寅・・・・・・・・・

来年2011年の干支は、卯・・・・・・・

我が家は毎年人形店から、干支人形を頂いています。

今年も・・・・・・・・

f0178701_2313316.jpg


かわいい~来年の干支・・・・・「うさぎさん」が届いたよ。




十二支について調べてみましたよ。


十二支とは・・・・・昔、方位・時刻・年月日を表すのに使った十二種類の動物の名前。

例えば時刻で十二支で表すと

子・・・・・・・23時~1時

丑・・・・・・・ 1時~3時

寅・・・・・・・ 3時~5時
        ↓
        ↓
        ↓
最後の亥・・・・・21時~23時・・・・・・2時間おき


十二支の発生は中国。

正式な十二支名は・・・・・

子(シ)、丑(チュウ)、寅(イン)、卯(ボウ)、

辰(シン)、巳(シ)、午(ゴ)、未(ビ)、

申(シン)、酉(ユウ)、戌(ジュツ)、亥(ガイ)

十二支のはじまり・・・・・

もともと十二支は、十二年で天を一周する木星の軌道上の位置(天の位置)を示すための任意の数詞

でした。 つまり十二支は「年」を数える数詞だったのです。

やがては、「月」や「時」を数える数詞などにも、用いられていきます。

もう1つ面白いお話・・・・・・・

十二支の順番なんですが、なんで決まったのか、以前本を読んだことがあります。

動物たちが色んなことを決めるのに、いつも対立して困ってた神様。

その神様が動物たちに、リーダを決めるので集合するように・・・・・・

早く着いたものがリーダ。

十二支では鼠が一番先ですよね。

一番になった訳は・・・・・・・・鼠は、牛の背中に乗って集合場所に着いて牛の前に

下りたそうです。

それと・・・・・・猫が十二支の中に入ってませんよね。これも鼠の悪戯。

集合する日を嘘をついてたんです。集合場所に行かなかった猫は

神さまから・・・・・「なぜ来なかったんだ、顔でも洗っておきなさい」って叱られたそうです。

なので・・・・・・・今でもよ~く猫は顔を洗ってますよね。037.gif



我が家娘は・・・・・・・・

f0178701_23423563.jpg


   眠い~眠いね~・・・・・み~たん014.gif

f0178701_23433178.jpg


ついに、眠ってしまいましたよ。

み~たんは、ワンちゃんだけど~

み~たんの干支は、「犬」かなぁ~

いいえ~私は、み~たんを人間だと思ってますので・・・・・

み~たんの干支は「鳥」でっすよ。037.gif



056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by stone1363 | 2010-12-26 00:00 | Comments(0)

メリークリスマス ♪♪

みなさ~ん・・・・・・・・・・・メリークリスマス ♪♪

クリスマスケーキ食べましたか?

我が家の愛娘の、み~たんは・・・・・毎年いつものお店ペットショップる〇る〇さんで

クリスマスケーキを注文してます。

今年のケーキは・・・・・・・ 067.gif

f0178701_022561.jpg


かわゆい~~ケーキだね 045.gif

ケーキを自宅へ持ち帰り、み~たんに見つからないようにと思ってたらーーーーー

すぐに見つかちゃたよ。008.gif

クンクンと鼻を動かしてる~~ヤベェ~002.gif

f0178701_08337.jpg


「おかあさん、頂戴!!」って・・・・・舌をペロペロと

「み~たん、ケーキはまだ駄目よ」

f0178701_022830.jpg


「イヤだーー今食べたいよ、頂戴てばーーーー」とでも言ってるようだ。

み~たん用のポインセチア・・・・・

f0178701_018194.jpg


ポインセチアで、ごまかしたんだけど~

「これ、違う!!」って・・・・み~たん「うーうー」って逆切れしたーーーー


そして・・・・・・・夜

待ちに待ったケーキ 067.gif

f0178701_0253295.jpg


サンタさんのお洋服を着せて・・・・・・(サンタさんのお洋服は、保険会社からのプレゼントです)

「み~たん、ケーキお待たせ~」と出してあげたら・・・・・・

ガッツリと食べたよ 037.gif

ケーキを食べ終わり後のご飯は、ミートボール入りのリゾット(写真撮り忘れたーー)

f0178701_0342847.jpg


ケーキ・ご飯も食べて、まったりとくつろいでいる・・・・・・・み~たんです



  み~たん  016.gif

              メリークリスマス  ♪♪


024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif
[PR]
by stone1363 | 2010-12-25 00:35 | Comments(0)
み~たんに、昨日私の母より・・・・・・・・・・・・・

f0178701_1318332.jpg

f0178701_13185016.jpg


早めの、クリスマスプレゼントしてくれたよ~038.gif

ドーム型のベットお布団をかぶってる感覚だねぇ・・・・・・良かったね~み~たん 045.gif



今朝は、すごく冷え込んで寒い~~~

こんなに冷え込むと朝・夕のお散歩が、つらいよ~002.gif

いつも元気にお散歩を楽しみにしてる、み~たんですが・・・・・

さすが今朝の冷え込みに、み~たんは・・・・・・

f0178701_13342943.jpg


腰からお尻丸くして歩いていたよ 037.gif

公園で一時遊んでいたのですが、もう~寒くって

f0178701_13381728.jpg


「み~たん寒いから、早く帰ろうかね」と・・・・・・話かけると

私の言ってること理解したのかなぁ~

み~たんも、急ぎ足で自宅へ帰ってきましたよ。


そして、今日はみ~たんのトリミングの日。

予約PM11時の予約なのに~朝ご飯も食べずに寝てるよ。

「み~たん、お出かけだよ」と無理やりに起こして、身支度。

身支度している間、大きなアクビして~る。



今日も・・・・・・・・・・・

f0178701_13431290.jpg


かわいいリボンつけて貰ったね。016.gif


トリミングを終えて自宅へ帰り遅くの朝ご飯を済ませて・・・・・

今度は・・・・・・・

f0178701_13532929.jpg


特大ガムをガリガリと~~

トリミングして、朝ご飯食べて気持が良くなったのかなぁ~

f0178701_13541518.jpg


目が、とろ~りとなってきてるね。

f0178701_13553587.jpg


み~たん、眠いね~ 045.gif

ファンヒーターの前で、ウトウトと~してたのですが

f0178701_13573738.jpg


気持よさそうに、寝ちゃいましたよ。


      おやすみ~・・・・・・・み~たん  053.gif053.gif




056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by stone1363 | 2010-12-16 14:00 | Comments(2)
今日の午前中み~たんにお留守番してもらって、私はお買いものへ・・・・・・・・・・

その留守の間にポストの中に、お手紙が入っていましたよ。

f0178701_1545148.jpg


み~たんにプレゼントって・・・・・・実はみ~たんはピーマンが大好きなんですよ。

f0178701_157185.jpg


ということで、リボンが付いたピーマンを頂きました。001.gif

ありがとう・・・・・・〇ツ子さん、美〇子さん。

ピーマンを持って家に入ると~~

ピーマンを見た、み~たん・・・・・・・・ドタバタしながら「ピーマン頂戴」の催促。

f0178701_15143257.jpg

f0178701_1514598.jpg


ボリボリガリガリと、美味しそうに食べてるね~おやつ代わり ?

近所の方も、み~たんがピーマン好きって知ってて届けてくれるんですよ。

み~たん・・・・・・・幸せだね。 045.gif



今日のみ~たんは、午前6時半ごろの早起き。

普段は、だいたい午前8時ごろ起きてくるのですが、こんなに早く起きてきた時には・・・・

〇んちで~すょ


まだ暗い中のお散歩・・・・・・み~たんは〇んちだけ、済ませただけでサッサと家へ・・・・・・

うふふふふ~~037.gif

またまた私のお布団へ潜ってしまいましたよ。

今日は暖かい。

み~たんは、お昼すぎから、ずーっと・・・・・・・・

f0178701_15284935.jpg

f0178701_15291698.jpg

f0178701_15293638.jpg


車庫で走ったり、み~たんの分身のオモチャと戯れたり 070.gif

f0178701_15313062.jpg

f0178701_15314498.jpg

f0178701_15321059.jpg

f0178701_1533389.jpg


み~たんは、このオモチャを自分の身から離さない。

くつろいでいる時、寝る時にも必ず傍に置いてま~すよ。

f0178701_15383418.jpg

f0178701_1541249.jpg

f0178701_1539723.jpg



み~たん~~へ 016.gif

このオモチャ・・・・・・み~たんにとって大事ものなんだね 053.gif


056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by stone1363 | 2010-12-14 15:43 | Comments(0)

困ってるよ  (-_-;)

最近のみ~たんは、異常なくらいに食欲が旺盛で困ってます。007.gif

朝、夜ご飯は、ちゃんと食べているのですが・・・・・・・・・・

おやつ棚の前に、座り込んだり・・・・・・・・・

キッチンの食卓テーブルに、ちょっことでも食べ物を置いてると・・・・・・

f0178701_22442572.jpg


鼻をクンクンさせて、頂戴のおねだりをするんですよ。

私は食べ物をあわてて隠すんだよ。

ご飯の量が少ないのではと思い、量を増やしてあげるのですが

だけど~変わらず 002.gif

困ったもんだよね。

ドライ30gワンちゃん用のレトルトか缶詰を、やはり35g程度、そしてお湯を足して

時々、大根か白菜を湯搔いて・・・・・・・・

夜10時ごろ、どうもお腹が空いて眠れない様子。

そんな時間に私がコソコソして、み~たんのそばに行くと・・・・・・

f0178701_2342661.jpg


じーっと私の顔を見つめるんです。

じーっと、ずーっとずーっと、私を見つめていますよ。

「み~たん、そんな顔せんといてよ。」と・・・・・・言葉をかけるのですが

じーっと・・・・・・・見つめる。

そんな顔を見てると、つい負けてしまう私。

低カロリー「ボーンビスケット」超ミニを2個を、あげるとパクパクと・・・・・・・

食べ終わると、サッサとベットへいちゃいますよ001.gif

だいたい、み~たんは今の季節冬場は食欲があるようでね。

み~たんの食欲旺盛には、困ったもんだね~~


056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by stone1363 | 2010-12-12 23:18 | Comments(0)
昨夜は、み~たんと夜のお出かけ・・・・・・・・・・・・060.gif

行った先は~~~

f0178701_119373.jpg

f0178701_1195825.jpg

f0178701_11102753.jpg

f0178701_1111756.jpg


川南町にある「トロントロンドーム」のイルミネーションです。

すごっく華やかで綺麗だったのですが、写真の撮りかたがまずいわ。002.gif

だってねぇ~み~たん大興奮してて、走る走ることが・・・・・070.gif070.gif

写真も、ななかなかゆっくりと撮れないよ。008.gif

f0178701_11152671.jpg

f0178701_11155687.jpg


み~たんのお目目も電飾 ?

み~たんは、通る人に通る人に歩くのやめ、尻尾フリフリ愛想を振りまいてたよ。037.gif

「まぁ~まぁ~なんと愛想のいいワンちゃん・…知らないに連れて行かれないようにね」って・・・・・

よかったねぇ~み~たん・・・・みんなにナデナデしてもらったね。045.gif

そして・・・・・み~たんの1人舞台。060.gif060.gif

f0178701_11233129.jpg


一番目立つ真正面の階段で、み~たんは、ウロウロ~と

「み~たんーーー目立ちすぎだよーーーー」

み~たんは、イルミネーションは初めてだったので興奮ぎみ・・・・・

時には、「ウォン~~ウォン~」叫んでいたよ。

きっと嬉しかったんだね。045.gif

また、行こうね・・・・・・・・・・・み~たん 053.gif


今日の夜は、甥っ子の子供がイベントで和太鼓披露するみたいだよ。

行けるようであれば行ってみようかなぁ~ねぇみ~たん。



056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by stone1363 | 2010-12-11 11:31 | Comments(2)
来年6月より、火災報知機を付けるように義務づけられてますよね。

ちょっと早いかなぁ~と思ったのですが・・・・・・・・・

昨日取り付けましたわ。

f0178701_9175643.jpg


          キッチンに・・・・・・・

f0178701_9183336.jpg


おとうさんの部屋に・・・・・・・・

f0178701_9191319.jpg


        
       み~たんが使用してる部屋に・・・・・・・

み~たんのベットの真上に付けられたよ。

み~たんが使用してる部屋には、付けなくってもいいんじゃ~ないのかと思っていたんですが

み~たんは、ヒーター板を使っているので、万が一ってことを考えて・・・・・・・

火災報知機を取りつけてる時の、み~たんの行動が傑作でしたよ。041.gif

火災報知機を試しに、ならしてみるとーーーーーーーー

み~たんが、ビックリして天井に威嚇したような「ウーウー!!ワンワン!!」って泣き出したーーー

火災報知機の音「ブー!!キュルルンキュルルン!!」って・・・・・・・・

み~たんは、今まで聞いたことのない音に反応して興味津津のようで~~026.gif

火災報知機取りつけている場所に、ずーっとついて回ってたよ。037.gif

「ねぇ~ねぇ~これ!!なんなの?」とでも感じてなのか、時々首をかしげてたね。017.gif

取りつけてる間、ずーっと上を向いてたんで、お疲れのご様子で・・・・・・

f0178701_9435236.jpg

f0178701_9442031.jpg


火災報知機が取りつけが、終わったらベットへ入り込んで

ウトウトとしてて・・・・・・・すぐに眠ってしまいましたよ。014.gif

み~たんは火災報知機を、何と思ってるんだろうか?



056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by stone1363 | 2010-12-10 09:53 | Comments(0)