わんちゃん日記

stone1363.exblog.jp

美夢

<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

疲れた~~~(@_@;)

我が家のカーポート・ベランダ・勝手口の屋根に

f0178701_23281254.jpg

f0178701_23283125.jpg

f0178701_23312726.jpg


火山灰がベッタリと・・・・・・・・

一昨日のちょっこっとだけの雨で、少しは取れたものの・・・・・汚くって。

昨日の朝から、灰取り作業。

私は、玄関まわりと、窓ガラス洗い。

おとうさんは、カーポート・ベランダの屋根の作業。

掃除しても、まだ火山灰が降ってくるって分ってはいたものの

火山灰は粘土質なので、長く放っておくと固まるようで・・・・・・・・・

今日は西風が強くって水扱い・・・・・・・冷たくって、寒かった~~

カーポート・ベランダは済ませたんだけど・・・・・・・

f0178701_2351454.jpg


勝手口の屋根と、窓ガラス洗いも中途半端。

冷たくって、寒くって中断。



み~たんのお散歩は、一昨日は無しでしたが・・・・・・

一日中家の閉じ込めておくのもかわいそうでね~

昨日、朝・夕お散歩に連れて行ったんだけど、足にベツタリと火山灰がつくものだから

お散歩コースは、ショートカット。

足をきれいに洗い、体もきれいに拭いてあげましたよ。

昨日までは、お散歩は止めておこうと思っていたのですが・・・・・・・・・

み~たんは、お家の中をウロウロとしててね~かわいそうで 007.gif

f0178701_08362.jpg


短いお散歩時間なんですが、それでも満足してくれる、み~たんです。

おりこうさんだよ。038.gif

        み~たん 016.gif



056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

           
[PR]
by stone1363 | 2011-01-30 00:13
今朝目覚めて・・・・・・・・・・

何?? 005.gif

f0178701_930971.jpg

f0178701_9291798.jpg


火山灰が降ってた!!!ーーーーーーーー

f0178701_931331.jpg


私の愛車も~

f0178701_9315610.jpg


おとうさんの車も~


硫黄の臭いが漂ってましたよ。

勝手口・・・・・・・屋根は付いてるのですが

f0178701_9331687.jpg


歩いてみると足跡が・・・・・・・


そして、一昨日の夜中から続いてる空振。恐かったーーーーー

最初は地震かなぁ~思った!!

昨日PM3時半からの約2時間の空振。

ガラス窓が割れるのではと思うほど、ガラス窓がガタガタと音をたてたよ。008.gif

もう、恐くってね~~

度々み~たんを抱っこして外へ出ちゃった。

おとうさんから、「我が家は耐震だから、地震が起きても外に出ないように・・・・」って言われてる

のに・・・・・・・

でも~私恐いもんだから、み~たんを抱っこして外へ飛び出したーーーーーー

私の頭の中は、み~たんのクレート、ご飯、水を準備して逃げる準備を

しなくちゃ・・・・・・・・・と思いましたね~~

でも、テレビで空振では、被害は出ないって言ってたので、ちょっとホッとする。

み~たんは、全然恐がらなかったね~

カミナリ・花火の音・・・・・「恐いよ~」ってガタガタ体ふるわせるのにね~

空振とカミナリ・・・・・・・超音波数がちがうのかなぁ~

恐がってるのは、私だけかよ~~003.gif


何でも調べるのが好き私。調べましたよ~~037.gif

空振とは・・・・・・・・・

爆発や噴火などで起こる大気の振動。

火口において、急激な気圧変化の空気圧変化による、空気の振動が発生する衝撃波。

雨が降ると、火山灰は粘りがあって固まるので早く処理したほうがいいみたいですよ。

でも、今日も風向きが西のようでまだまだ火山灰降りそう。


空振だけで恐がってる私ですが、新燃岳の近くに住んでる方がたは、凄く恐い思いをしてることでしょうね。


な~んかさぁ~

最近の宮崎は、不運続きだと思いませんか~

口蹄疫・鳥インフル・新燃岳の爆発。

早く終息して~~~007.gif


そして、今朝のみ~たんのお散歩は無しだよ。

だってね~火山灰を吸ったりすると体に悪いしね~

「おかあさん~お散歩連れってて・・・・・」訴えるみ~たん。

なかなか、連れて行こうしない私に、ご機嫌ななめみたい 033.gif

我慢我慢よ、み~たん。045.gif


056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by stone1363 | 2011-01-28 10:26
またまた、タジン鍋料理ですいません。

すっかり、タジン鍋にはまり込んでいまっすよ。

ミニトマトのチーズ焼き。

f0178701_22555452.jpg


ミニトマトを入れ塩・こしょう。

そのうえに、ピザ用チーズをのせて電子レンジで5分30秒加熱。

f0178701_2258824.jpg


ちょっとね~失敗したみたいだよ。008.gif

ミニトマトを入れすぎで、ミニトマトの水分が多く出てしまったーーーーー005.gif

でも、美味だったよ。

次は~~~

f0178701_2332780.jpg


あさり蒸し・・・・・・・

出来あがって、タジン鍋にあさりのスープがたっぷり残ってて

捨てるのも、もったいないと思って~~

お湯を足しネギを入れて、あさりスープを作りましたよ。(貧乏性だがねぇ~037.gif)

当分は・・・・・・タジン鍋に凝ることでしょう。

〇正・〇理さ~ん、タジン鍋フル活動してるよ~~

ほんとうに、いい物をプレゼントしてもらった良かった。ありがとう001.gif


料理のことばかり、更新してますが・・・・・・・

み~たんは・・・・・・・・016.gif

元気ですよ。070.gif

み~たんが一番楽しみにしてるお散歩。

f0178701_2323284.jpg

f0178701_23234310.jpg

f0178701_23235984.jpg


朝・夕・・・・・るんるん気分で楽しんでいまっす。060.gif060.gif

ついでに~~毎朝み~たんのご飯作りを・・・・・・・

f0178701_23264926.jpg


毎朝、毎朝・・・・・・野菜を約30分程度煮込みます。

さして、小さく小さく切ってあげてます。

30分も~~ってビックリ005.gifするでしょうね。

軟らかく煮るのは、み~たんの胃に負担をかけないようにと思ってね。


ただいま、み~たんは自分のベットでグーグー寝てます。014.gif


056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by stone1363 | 2011-01-25 23:35
今日は暖かったよね~ 

毎日のお散歩・・・・・朝は寒くって霜もおちてて、吐く息も白い・・・・ちょっとつらいですよ。

寒い日は、急ぎ足でお散歩なんですが、今朝は暖かい~

f0178701_23413566.jpg

f0178701_23443155.jpg

f0178701_23444896.jpg


のんびり、ダラダラのお散歩。060.gif060.gif

朝のお散歩を終えて、お洋服を着替えて・・・・・・・

み~たんは、またひと眠り 014.gif

それから私は、み~たんのご飯作り

今日は・・・・・・・・・

f0178701_23493435.jpg


白菜・人参・大根をゆでましたよ。

毎日私はみ~たんの世話で追われてます。ーーーーーー037.gif

今日の日中は・・・・・・・・

f0178701_23543226.jpg


眩しい~~~ね058.gif

f0178701_23545558.jpg


み~たん、今日暖かいね。045.gif

玄関でまったりと過ごす。み~たん 016.gif


乾燥した日が続いてます。

み~たんは、乾燥肌のようで・・・・・・・・

なので、これもみ~たん用。

f0178701_00366.jpg


加湿器で~す。

なんでもかんでも、み~たんの為。

我が家は、み~たんで明けて、み~たんで暮れる一日なんですよ。

み~たんの世話をするのも、私の癒しかもね~045.gif


あぁぁぁ~夜中のブログ更新・・・・・・・23日になちゃった。


056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by stone1363 | 2011-01-23 00:05
毎日朝早くからキッチンでコソコソと・・・・・・・・・・・・

野菜をグツグツと煮るんですよ。

我が娘のみ~たんのために、一日分のご飯作り。

f0178701_14494960.jpg


芋・大根・白菜で~す。

私が、み~たんのご飯作りしているとき、お鼻をクンクンさせながら

f0178701_15104149.jpg


「おかあさん、何を作ってるんね」とでも、私に問いかけてるような感じ・・・・・・・・

「み~たんのご飯作りしてるんよ」

f0178701_239113.jpg


み~たんは;;;;「おかあさん、ありがとう」 043.gif

私;;;;;「いいえ~どういたしまして」と親子の会話?003.gif


料理作りは好きな私。

よ~く朝から、コソコソとキッチンに立ってることが多いんですよ。

作る量も半端じゃなくってね~

何人分作ってるんじゃ~みたいな感じ。

ただいま、タジン鍋料理にはまってる私。

今日は・・・・・・・・・・・

f0178701_23301278.jpg


なんて言う料理・・・・・う~ん私のアレンジだからわからんよ。

まず、豚の三枚肉を醤油・砂糖・お酒に数分つけ込んでおきます。

白菜を下に敷いて、その上に三枚肉・豆腐を置いて、みじん切りした生姜を豆腐の上に置いて

三枚肉を、つけこんでいたタレも少々入れて


電子レンジで五分程度・・・・・・チ~ンと

f0178701_23345473.jpg


は~い出来上がりです。

最後の仕上げに・・・・・・・・・

f0178701_2347010.jpg


大葉とネギをふりかけて終了。

明日はね~豚ナンコツと大根煮。

豚ナンコツがトロトロになるまで煮込むので、また朝からキッチンに立ちま~す。

圧力鍋で煮ると早いんだけど~ね。

私・・・・・圧力鍋恐いんです。002.gif

だから、ナンコツ煮は3時間がかりだよ。042.gif


056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by stone1363 | 2011-01-21 23:52
昨夜のこと・・・・・・・・

f0178701_8541277.jpg


み~たんは、ソファーでゴロンゴロンと

もう、眠たいご様子 014.gif

いつの間にか・・・・・・・・・

f0178701_857447.jpg


眠ってしまいましたよ。かわいいよ~053.gif


         053.gif いい夢見てそう
                          その 寝顔  053.gif

首を曲げて寝てるよ。

数分後・・・・・・・・・・

み~たんは、いきなり起きて

f0178701_902661.jpg


数回続けて「う~う~」威嚇したような泣き声 022.gif

その後今度は「ギャ~ンギャ~ン」って泣く。



どうしたんね!! 005.gif----と声をかけたのですが・・・・・・・


また同じ体勢で爆睡。

f0178701_9112797.jpg


 いい夢見てそうと思ってたのに 025.gif

恐い夢でも見たのかなぁ~037.gif

み~たんは、ときどき・・・・・・・・寝言を言うんだよ。

「ムニャムニャ」とか・・・・・・・

美味しいものでも食べてる夢で見てるんだろうね 口を「クチュクチュ」と言わせたり

寝言が多いみ~たん。

 
       


ワンちゃんって夢を見るのでしょうか ?



056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif


 
[PR]
by stone1363 | 2011-01-20 09:30

タジン鍋で~~♪♪

私のお誕生日に、甥っこ夫婦からプレゼントしてくれた、タジン鍋で・・・・・・・・・・

f0178701_12554399.jpg


作りましたよ~ 017.gif

f0178701_12552136.jpg


豚バラの蒸し焼きと・・・・・・・・・・

f0178701_12563721.jpg


アスパラガスとキャベツのベーコン蒸し・・・・・・・

このタジン鍋は、電子レンジ・オーブンでも使用できる優れもの 038.gif

調理も超簡単。

野菜を蒸して食べるので、体にもグ~だよ 049.gif

私はよ~く温野菜を作ってたのですが、このタジン鍋だと調理時間を守れば

野菜がむらなく蒸れていいよ。

な~んか・・・・・・タジン鍋での料理はまりそうだよ 037.gif

今日は肉のせ豆腐を作る予定だす。


そして・・・・・・明日はミニトマトチーズ焼き

明後日・・・・ジャーマンポテトでも作ろうかな?ジャーマンポテト大好きな私ですが

どうも、我が家の大黒柱は、あまり好きではない様子。



さぁ~て・・・・・・・・

我が家の愛娘は~~

f0178701_1314878.jpg

f0178701_13142933.jpg


食欲旺盛で元気一杯のみ~たんです070.gif070.gif

食欲旺盛・・・・・困ったもんでね~025.gif

なのでね~朝夕のご飯は、野菜を軟らかく湯がいて、たっぷり食べてるよ~

ドライ、レトルトは、ただ臭いつけで・・・・・ほんの少々。

み~たんは・・・・・・・037.gif

私に似てね~空気を吸っただけで太るみたいよ 041.gif


まぁ~ワンちゃんって冬は、食欲旺盛になるって言うけれどね。045.gif045.gif


056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by stone1363 | 2011-01-18 13:22

お久しぶりで~す。

約2週間ぶりだわ~~

長いこと更新しないと、ブログの書き方わかんねぇ~よ。

み~たんは、元気です。 070.gif

毎日あまり変化なしでしてねぇ。037.gif

寒い日々が続いてて・・・・・・・・・

朝・・・・・み~たんは

f0178701_13462784.jpg


なかなか、お布団から出てきませ~ん。

今日はあまり風もなくって、ちょっと暖かいかなぁ~って感じ。

み~たんも、外へ出たり入ったりして遊んでいたんですが・・・・・・

いつの間にか~~

f0178701_13513872.jpg


お洋服が!!

脱ぎ捨てられてたよーーーーーーー

寒いのに~~

裸のままどこへーーーーーー

「み~たん、み~たん」と呼ぶんだけど姿が見えぬ。

玄関で、「み~たん~~」って呼んで探す。

すると・・・・・・私の足もとで「う~~」って声するんだよね。

f0178701_1415264.jpg


「な~んだ、ここにいたんね」


み~たんに、似たワンちゃんの置物の横にいた。

み~たんを、ワンちゃんの置物と思ってたよ。 037.gif

日向ぼっこをしてた、み~たんを見てたら

1月15日午前11時にお星様になった、ペットショップる〇る〇さんの愛犬「ぱいんちゃん」の

ことが思い浮かんだ。


f0178701_14381211.jpg


      ぱいんちゃん(コーギ)11歳3ケ月・・・・・

ぱいんちゃんのお写真お借りしました。


み~たんと同じ病気「椎看板ヘルニア」で手術をして、入院してたのですが「骨髄軟化症」

で、急に逝ってしまったんです。 悲しいですよ。

昨日私も見送りをさせて頂きましたよ。

「ぱいんちゃん」の亡骸・・・・・・顔がとてもきれいで、お目目も開いていたのですが、

そのお目目のキラキラ光ってるようで、きれいだったよ。

穏やかな顔、まるで生きてるようで、ぱいんちゃんと呼ぶと起きてきそうだった。

私は、顔を撫でたんだ~~でも、ぱいんちゃんの体は冷たかった。007.gif

ほんとうに、きれいな亡骸でしたよ。


骨髄軟化症・・・・・椎看板ヘルニアの合併症。


み~たんも椎看板ヘルニアで2週間の入院で、完治したものの・・・・また再発することありで

段差には、随分気をつけているんです。


ぱいんちゃんが、同じ椎看板ヘルニアで、お星様になったと聞いた時に

私はムチで叩かれたような気分でしたよ。

み~たんも、ぱいんちゃんと同じように骨髄軟化症になってたら・・・・・と考えました。


 ぱいんちゃんのご冥福をお祈りいたします。




f0178701_14332879.jpg


ワンちゃんも、人間と一緒で色んな病気する。

み~たんの健康管理ちゃんとしなくってはと、いつも思ってる私です。



056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by stone1363 | 2011-01-17 14:41
1月2日~3日・・・・・・・甥っこの子供たちが、お泊りにきて賑やかでしたよ。060.gif

3日に近くの〇峰公園へ・・・・・・・・・・・・

f0178701_1335391.jpg


この公園には、子供の遊具が沢山あって、結構子供には楽しい場所みたいで・・・・・・・

沢山の子供たちが遊びに来てましたわ。

子供たちが、遊具で遊んでる間私とみ~たんは・・・・・・・・

f0178701_13384240.jpg

f0178701_13412147.jpg

f0178701_13414772.jpg


公園内を散策 070.gif070.gif

楽しい~~~って遊んでいる三人の子供。

約一時間・・・・・・・・・・・・遊んでた子供たちに・・・・・・・

私ーーーーバカだよね。

ついつい、大きな声を出して「璃音・賢音・雄音~~おやつの時間だよーーー帰ろうか」って

子供たち・・・・・「は~~い」ってまた大きな声で返事。 041.gif

子供って元気だよね。

おやつを食べてから、また外で遊んだりしたよ。

み~たんは、ダウンして・・・・・・・・グースカピー 014.gif

そして・・・・・・・夜7時ごろお迎えがきて

食事に何が出たとか、おやつに何が出たとか、何をして遊んだとか、一部始終報告してましたよ。

1月3日は、私の誕生日。

甥っこ夫婦が・・・・・・・・・・・

f0178701_13581340.jpg


私にプレゼントを持ってきてくれて

私が欲しかったもの

f0178701_13592543.jpg


シリコーンレンジタジン鍋。

タジン鍋欲しかったんです。\(^o^)/

まして、今流行りのシリコーン 017.gif

f0178701_1441351.jpg

f0178701_1442837.jpg


レシピも入ってて・・・・・・

ありがとう・・・・・・・〇正・〇理さん。大事に使うわね。

本当に毎年のお誕生日にプレゼント・・・・・・・感謝だよ。


そして・・・・・子供たち、ちゃんと ご挨拶「お世話になりました」って 038.gif

帰って行ったあと・・・・・・急に静かになってしまって、寂しくなりましたよ。

また・・・・・・・お泊りに来てね~待ってるからね。

み~たんと沢山遊んでくれて、璃音・賢音・雄音、ありがとう。


056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by stone1363 | 2011-01-05 14:08
今年初更新・・・・・・・・・

  明けましておめでとうございます。



みなさ~ん、お正月いかがお過ごしでしょうか。

良い年を迎えていらっしゃることでしょうね。

私は大晦日に感動を味わいましたよ。

それは~~~

31日午後11時30分に、高鍋町にある舞鶴神社へ・・・・・・・・・

すごっく寒かった~~

舞鶴神社に着いたころは、参拝客がゾロゾロと・・・・・・・・・

年が明ける前のカウントダウンです。

そして、2011年1月1日・・・・・・・

f0178701_14575496.jpg


打ち上げ花火が数発ーーーーーーードーン!!ドーン!!

写真 007.gif

花火の写真撮るのって難しいよね。大輪の一番綺麗な写真撮れんかったよ。

神社からの、紅白の餅がまかれて沢山の参拝客が餅取り合戦・・・・凄かった 005.gif

私は、その餅取り合戦をただ眺めていただけーーーーーーー

私が舞鶴神社に、行った一番の理由は・・・・・・・・・・・

2011年1月1日午前0時30分に、和太鼓が披露。

f0178701_1584562.jpg


甥っこの子供も・・・・・・・・

f0178701_15181243.jpg

f0178701_15185170.jpg

f0178701_15205053.jpg


一生懸命・・・・・・和太鼓のバチのさばきに感動しましたよ。

寒くって手も、かじかんでいたのに・・・・・・・・頑張ったね。璃音・賢音 038.gif

f0178701_1524135.jpg


そして・・・・・・・最後に観客への、みなさんにご挨拶。

この時、私はちょっと目があつくなってしまった私でした。007.gif



今日・・・・・・この子供たちが我が家に、お泊りに来ますよ。037.gif

今晩・明日は、とても賑やかなことでしょう。070.gif070.gif

み~たん・・・・・・また遊んでもらえるね~045.gif



056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif














056.gif056.gif
[PR]
by stone1363 | 2011-01-02 15:31