わんちゃん日記

stone1363.exblog.jp

美夢

<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

こころ・・・・・・こころづかい。

思い・・・・・・・思いやり。

命・・・・・・・命の大切さ。

こころ・思い・命この3文字・・・・・・今テレビで「民間の広告ネットワーク」の放映。

多分派手なCMを控えているんでしょうね。

被災者の方たちが、もとの生活に戻るには後10数年かかることでしょう~~

今だに時々地震が発生している。

地震が治まったにしても、心の余震はずーっと続くことでしょう。

すべてを変えた大地震。

寝た切りのお年寄りを抱きかかえて、「泣いていいよ。我慢してないで、泣いていいよ」って

心のケアをしてる看護師さん。涙が出てしまいました。

子供自衛隊をつくり、復旧作業を手伝ってる子供たち・・・・・・・凄い。

動物たち・・・・・・泥まみれのなかの二匹のワンちゃん。一匹は座ってる一匹は横たわってる

横たわってるワンちゃん、亡くなったのかなぁ~と思ってたら少しだけ、足が動き顔をあげたーーーーー

人が寄ると・・・・「来るな~」とでも言ってるような感じで前足で横たわってるワンちゃんを庇ってる。

動物も助けあって生きてるんだなぁ~って思いましたよ。

ワンちゃんたち・・・・・威嚇しなくっていいから、保護してもらってご飯を食べてーーーーと叫ぶ私。

わが身にいつ降りかかるもしれない。災害・・・・・・・

早く身も心も・・・・・普段の生活に戻れることを祈る私。




我が家も・・・・・・・・・・み~たんに声をかける。

f0178701_933664.jpg

f0178701_9332176.jpg

f0178701_9333775.jpg


み~たん、何事もなく平穏な日々を送りたいね。

でも・・・・・何があるか分らない。

み~たん、おかあさんが守るからね。
[PR]
by stone1363 | 2011-03-21 09:36 | Comments(0)
福島原発が大変なことになってますよね。

一生懸命復興作業されてる東京電力。

避難者の方々の中で、福島原発に勤務されてる身うちの方もいらしゃると思いますが・・・・・

その方々たちに避難の声を、浴びて辛い思いしているのでは・・・・・と

私も、非難の声を浴びて辛い思いをした経験がありました。

以前宮崎に大きな台風が襲撃。

その台風の影響で4・5日全域停電してしまいました。

電気のない生活は不便。

電気がつくまで待ち・・・・・・やっと電気がつきホッとしてたんですが

何故なのか、我が家だけ電気がついて、近所は電気が止まったままでした。

すると~近所の方が我が家に来て(今はこの方は引っ越していませんけどね)

「お宅のご主人が〇〇〇〇に勤めてるから、電気先につけたんですか。」って・・・・避難の言葉。

なんで我が家だけ電気がついたのか、私にもさっぱり分らない。

主人が勤務してるから先に~~って絶対ないこと。またしてはいけないこと。

お宅には、電気が通ってるからアイロンをかけてくれとか、冷蔵庫に入れて置いてくれとか~

電話してくれ~とか・・・・・電話をしても通じるわけないよ。

なんで、我が家だけに電気がついたのかは、後で分った。

それは、我が家だけが別な個所から電線が引っ張られたんです。だから先に電気がついた訳。

まぁ~私の場合は、福島原発と比べれば問題にならないほど、ちいぽっけな話なんでけど

ただ非難の言葉を浴びてるのでは、ないのかなぁ~言葉を浴びて辛い思いをしているのでは

ないのかなぁ~と気になるんです。

ヒバク・・・・・・って漢字。

被曝と被爆の2漢字。

被爆は・・・・・・・爆撃によって被害を受ける。

被曝は・・・・・・人体が放射線にさらされる。

今回の福島原発は、被曝。

でもね~放射線って恐いものだから、心配しますよね。

今回の未曾有な出来事。

そんな中で、気になってたことが、もう1つあったんです。

それは・・・・・・動物。

テレビで、一匹のワンちゃんが、被災地をウロウロとしてて

「飼い主を探しているのでしょうか・・・・・・・・」と・・・・・・

私は助かった動物たちが行き場所がなくってウロウロしているのではないのかなぁ~と気がかりでした。

気になってるなか・・・・・・

動物愛護団体が被災地に入って、ワンちゃん・猫ちゃんたちを捕獲して預かるって・・・・・・

テレビで放映されてて、ホッとしました。

被災者も大変でしょうが、動物たちも生きてるんですよね。

こんな大変な災害。

万が一私もこんな被害を受けたら~~と、毎日考えるようになりました。

どんなにして、非難しょうか、み~たんと一緒にどんなにして非難しょうか・・・・って

まず今してることは、み~たんに必要な物は枕もとに置いて寝てる日々です。


f0178701_15574429.jpg

f0178701_8584059.jpg


この子たちの笑顔・・・・・・恐い・恐ろしい思いをしたてと思うのに~~

親たちに、心配かけたくない我慢に我慢をしての笑顔じゃないのかなぁ~

この子たちの裏の心はどんなんだろう。

あまり我慢しなくって、いいんだよ。辛い時には辛いと悲しい時には悲しいと訴えていいんだよ~

この子たちは強い。

私には何もできません。

ブログで応援のメッセージを、送ることしかできません。

       頑張って!!
[PR]
by stone1363 | 2011-03-17 10:07 | Comments(0)
口蹄疫・鶏インフル・不燃岳の爆発・・・・・・・・

今回の東日本大地震・・・・太平洋沿岸壊滅状態。

最近日本がおかしい。

昨年占い師が、来年日本で大地震が起こるでしょう・・・・・・・・・と言ってたことが的中。

一瞬にして、何もかも飲み込んだ巨大津波。凄まじい~~津波の威力。

バラバラになった被災者。

離ればなれで避難場所で過ごす被災者。

私の住んでる地区一昨日は避難するようにと、広報が流れたり、夜はヘリコプータが

飛んでいましたよ。

我が家は高台なので、避難はしなくって良かったのですが、甥っこ家族が気になったり、1人で住んでる

母が気になってTEL。私1人でバタバタしてしまって・・・・・・・・

母の所は、高台なので津波は心配しなくっていいのですが、地震の時に身を守ることの注意したり・・・・

甥っこの地区も、津波警報が出てて・・・・・・・

子供たちが、お留守番してるはずだと思いTEL。

普段は学校から帰ると、祖父母宅へ行ってるとのことで安心。


すると~~昨日分ったのですが、私の従兄が・・・・・茨城に単身赴任で行ってたんです。

従兄の会社が全壊してるって~ニュースで放映。

気になって親戚に連絡しても、従兄とは連絡が取れない。

「絡を待つしかないね」と・・・・・・・・・

でも、昨日無事だと連絡があったようで・・・・・良かった。




韓国の新聞各社が「日本沈没」って書かれていたようで・・・・・・・

私は、なん~か地震が南下しているような気がして~~

f0178701_2010143.jpg

f0178701_20102839.jpg


なにも、分らずに寝てるみ~たん。

私は、一昨日の夜から、万が一の事を考えて

み~たんのクレート・水・ご飯・毛布を準備して、枕元に置いて寝てますよ。


何事もないことを祈ってます。


亡くなられた被災者の方々のご冥福を、お祈り申し上げます。
[PR]
by stone1363 | 2011-03-13 20:29 | Comments(0)
み~たんは、寒い時には私のお布団に潜ってきます。

時々は・・・・・・・・・・

f0178701_1005028.jpg


私と一緒に枕で寝てますよ。003.gif

私と同じ顔方向を右に向けて~~~かわいいよね~

f0178701_1035531.jpg


み~たん・・・・・・・おはようさん。

いつもは、頭からお布団に潜りこんでくるので、お尻は私の顔にペッタリと・・・・・・・

時々ね~~

お〇〇らを、するんでね~臭いことが・・・・・・臭くってたまらんーーーーーーよ。

ときには、頭から突っ込んできて・・・・・・・「おかあさん、もっとあっちへ行ってーーー」

との合図なのか鼻で、私の足をツンツンと突くんです。

        053.gif  寝ながらも 
                      上下関係 奪い合い 053.gif かなぁ~037.gif

それとね~

み~たん、最近昼と夜間違ってるような~感じ。

お昼は、ずーっと寝てて 014.gif

夕ご飯を食べてから、凄いパワーアップ 070.gif

夕ご飯済んだと思ったら、オモチャ、靴下を銜えて家の中を、ドタバタと走りまわる。

精一杯遊んで、静かになったか思ったら~~~042.gif

私たちの真ん中で過ごすんだけど、それからまた大変なんです。008.gif

「うっうっうーーうーー&%%##%$*+/#$・・・」って・・・・・・・

これって、お喋りなのか会話なのか??さっぱり分らない声を発する子。

きっと私たちと、お喋りでもしてるんでしょうね。

その、会話、お喋り?が長いことが~~013.gif

「さぁ~み~たん、寝るよ~」と部屋へ・・・・・・・・・・

ゴロン、ゴロンとしてた、み~たんは「うーうー」って、この合図はね~

「抱っこして連れて行って・・・・」と言ってるんですよ。

「抱っこ!!自分で行きなさいよ」と声をかけて、知らんふりして私は部屋に行くのですが

甘えん坊で、我がままな娘。全くゴロンとしたまま部屋に来ませんよ。もぅ~~021.gif

仕方なく抱っこして部屋へ連れて行く私・・・・バカな母親ですよ。甘やかしてしまって


    053.gif そんな子に
           育た覚えは・・・・・・・・ありました 053.gif

それからがーーーーまた大変。

眠い私なのに・・・・み~たんは、お布団の中に入る時は、何かを持って入らないと

落ちつかないようでね~

靴下とか、オモチャとか銜えて~~ウロウロと

靴下、オモチャならいいんですが、特大ガムを引きずりながらお布団の中へ

そして、特大ガムをガリガリと噛むんです。

私眠いのに~~

み~たんは、1人遊びしてて・・・「おかあさ~ん遊ぼようと」とでも言うでしょうね

私にまとわりついて・・・・・私すっかり目が覚めてしまう。

み~たんは、遊ぶだけ遊んだら疲れて爆睡 014.gif

目が覚めてしまって、なかなか寝つかれない私。

毎晩こんな状態でしてね~~

み~たん・・・・・お昼と夜間違ってるのでは~~ないのでしょうかーーーーーー

でも、み~たんに感心することがあって・・・・

お布団の回りで遊んでいても、絶対と言っていいほどお布団の上には、上がらない子なんですよ。

そういうことは、分ってるみたいなんですが・・・・・・

寝る前の約一時間の暴れ。ちょっと疲れるけど、元気なんだなぁ~

と・・・・思いあきらめてますけどね。037.gif

み~たんへ・・・・・もう6歳になったんだから、もう少し~ネ~

   053.gif 実年齢 関係なしで
               元気だね 045.gif 053.gif

なんだかんだ言う母親ですが、み~たんにはいつまでも元気でいて欲しい

と・・・・・・・・願っています。

み~たんへ・・・・本当に元気でいてよね。


056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif









 
[PR]
by stone1363 | 2011-03-09 10:38 | Comments(0)
タイトルの「今の気持ちを忘れずにね~~」を、後にして・・・・・・・・・

昨日のみ~たんのお誕生日の食事 (たいしたことは、してないんですが)

普段のご飯・ケーキ・イチゴ・でした~~

ご飯の準備をしてる、み~たんはうるさく「早く頂戴!!」って泣くもんだから、写真撮れずじまい。

きっと・・・・・・ケーキの匂いがしたようでね。

ケーキは野菜をベースにしたものを頼んだんですよ。

私もちょっとだけ食べてみたーーーーーーー

お芋・人参・紫芋・カボチャ・ジャガイモの様。

さぁ~~み~たんは、何から先に食べるのかなぁ~きっとあれからだね。

ふふふふ~037.gif

やっぱりね~ケーキから食べちゃいました。そして、ご飯からイチゴといきましたね~

お誕生日は、み~たんが満足するまで沢山食べさせるんだよ。

ご飯食べ終わるとーーーーーー「ゲップゲップ」と満腹状態。041.gif

お腹がプクと膨れてるよ 037.gif

夜中なん~か臭い。

沢山食べたせいか、う〇ちをしてましたよ。

う〇ちを片づけようと思ったらーーーーーー005.gif

見事にやらかしてくれてた。

f0178701_9542984.jpg


お人形さんの解体作業を・・・・・・・・044.gif

み~たんは、あるものを出してしまうまで、綿を出すんだす。042.gif

f0178701_9573281.jpg


これっ~~お人形さんのお腹に入ってる「ピーピー」と音がする物。

どんなオモチャでもお人形さんでも、必ず出してしまうまで解体作業をやめません。

出してしまえば、後はポイなんだよ。

「み~たん~~お人形さん可哀そうよ」と言いながら、私は綿・鳴りものを詰めて

修復作業するんです002.gif

み~たんへ・・・・・・・・物は大事にしようね。これも私の躾悪し。

躾と言えば・・・・・・・タイトルの「今の気持ちを忘れずにね~」を・・・・・・・・

一昨日の5日

甥っこ宅に用事があって・・・・・・土・日曜日は、子供たちのスポーツの試合などなどで

家を留守がちですが、前日にTEL用件だけ陳べて・・・・・・

ついでに朝からセッセと・・・・・・・

f0178701_1014272.jpg


バラ寿司を作り甥っこ宅へ

すると、誰もいないと思ってたら~

真中の子供が、お留守番してた。

私が「今から買い物に行くけど一緒に行こうか」って

一緒に近くのスーパーへ子供と買い物。

「何か欲しい物があれば買っていいよ」と言いながら子供専用の籠を渡し

私は私で買い物を・・・・・・・・

子供の籠を見てみると~小さなお菓子が三個入ってたよ。

金額にしてみれば、100円にもならない物を選んでいました。

三個・・・・・・・「僕のと、おねえちゃんと弟の分」って、本当にやさしい子。

けっして自分だけのものは買わない子でしてね~038.gif

「もっと買っていいよ」と・・・・・・・「うぅ~ん、これだけでいいよ」って

「いいんだよ~もう少し買って」と言うと嬉しそうな顔して、いろいろと選んでいましたよ。

「ねぇ~ばあちゃん、これいくらすると」と私に値段を聞く子供。

「298円だよ」

値段を聞いた子供・・・・・なん~か考えこんでいた様子。026.gif

「高いね」と言いながら陳列棚へ戻そうとしてた。

「いいんだよ、買っても」言うんだけど、何か考えていた。「本当にいい」と私に確認。

すると~やっぱり・・・・・おねぇちゃんと弟の分も一緒に籠の中へ

「これだけで、いいのね~」「うん、これだけでいいよ。ありがとう」って・・・・・・・

まだ欲しい物があったはずなのにね~

甥っこ夫婦は、沢山の物を買わないように躾をしているようでしてね。

スーパーを出ても「沢山買ってくれてありがとう」とお礼の言葉。

まだ小学生2年の子供が、感謝の言葉。

そして・・・・・甥っこ夫婦と、2人の子供から自宅に「ありがとう」の電話。030.gif

躾がしっかり出来てるんだよね~

けっして自分の物だけ買わずに、おねぇちゃんと弟の分を買う小学生2年の子。038.gif

この子たち3人姉弟思いやりのある子供たちなんですよ。

こんなに、純粋で優しい子供にしたのも、甥っこ夫婦なんでよね。045.gif

大人でも、いくらしてあげても感謝の気持・ありがとうの言葉を知らない人もいるのにね~021.gif

こんな小さな子供さえ、感謝とありがとうの言葉をちゃんと知ってる。

璃音・賢音・雄音・・・・・今の気持ちを絶対に忘れないでね~~

ずーっとずーっと今の気持ちを忘れず成長してくれることを祈る私。




056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by stone1363 | 2011-03-07 10:54 | Comments(0)
2005年3月6日・・・・・・・・この世に生を受けた1人の女の子。

それは~~み~たんです。 038.gif

み~たん・・・・・・・・

      HAPPY-BIRTHDAY ♪♪  TO-YOU♪♪
038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif

そして~~昨日は・・・・・・・
f0178701_10292128.jpg


宅急便で、み~たんのお誕生日ケーキが届き~~
f0178701_10304340.jpg

f0178701_10311029.jpg


おかあさ~ん、これ何?」って・・・・・・・み~たんは、クンクン匂って「開けて~よ」って

泣いていましたけど、「これっね~明日食べるんよ」とサッサと冷蔵庫の中へ・・・・・・

み~たんが寝てる間に、コソッとケーキを覗いた私。
f0178701_10352458.jpg


ケーキにメッセージを書いたり、飾り付けしなくちゃね~

と・・・・・・・思って~~朝ケーキを取り出して「さぁ~飾り付けを~」

大失態やらかしたーーーーー飾り付けものを~~
私・・・・・・落としてしまった!!破懐したーーーーー005.gif

ごめんね~~み~たん

シンプルなケーキになちゃたけど、我慢してたもれ~~~
 


今朝のお散歩で・・・・・・・・・
f0178701_1131015.jpg

f0178701_1135847.jpg


み~たんに、私からのお花のプレゼントを・・・・・・037.gif

f0178701_1143749.jpg


お金のかからない、お花のプレゼントをあげましたよ。み~たん・・・・・これからも、元気で健康でいてよね。おかあさんも、み~たんの健康管理ちゃんとするからね~いつまでも、一緒にいようね。045.gif


038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif
[PR]
by stone1363 | 2011-03-06 10:49 | Comments(4)

頑固ものでして~~

我が娘のみ~たんは・・・・・・・・・・・・・・頑固娘ものでして~~021.gif

お散歩のときに、時々ダダをこねるんですよ。もう~~044.gif

f0178701_23235835.jpg


「おかあさん~あっちへ行きたいよ」と、また歩いて来た道を、逆戻りしょうとリードを引っ張るんだよ。

私が「だめよ、真っすぐ行くよ」と言っても・・・・・・・・

f0178701_2328476.jpg


全く動きませんーーーーーーもぅ~み~たん頑固だよーーーーー

f0178701_2333438.jpg


私も負けじと、み~たんと一緒に動きません。

み~たんも、負けてはいません。

じーっと私の顔を見つめているんです。

またその顔がね~悲しそうな目をしてね~007.gif

そんな顔を見てるとーーーーーつい私が負けてしまうんですよ。002.gif

仕方なく、み~たんに従うしかない私。

おかげで、今日の夕がたのお散歩長かったね。疲れた~042.gif

まぁ~長距離歩けるってことは、み~たんは元気ってことだよね 045.gif

み~たんは、自分の感情を顔に出る娘。016.gif

悲しい時・寂しい時・何かをして貰いたい時・・・・・・目の上が膨らむ037.gif

またそれが可愛いくってね~

頑固でわがままな娘・・・・・・ですが、可愛くって 053.gif


056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by stone1363 | 2011-03-04 23:41 | Comments(0)
ちょこっとだけ、私の身内のお店を・・・・・・・・・

私の実弟が、お弁当屋「どんげ屋」をしているんです

f0178701_23282936.jpg


今日用事があって、お店に寄ったら~~

f0178701_2375915.jpg

f0178701_2381767.jpg

f0178701_2310149.jpg


自家製ドレッシング・地頭鶏(炭火焼)・ナンコツ(炭火焼)をゲット!! 038.gif

炭火焼き・・・・超美味なのでうれしい~~037.gif

いろんな、炭火焼、ドレッシングを販売してまっすよ。

弟のお店は、「みやざき地頭鶏指定店」になっており、宮崎物産展にも置いているんですよ。

それと~~ネット販売もしていて・・・・・・

http://www.rakuten.co.jp/dongeya-2000/

もし・・・・・時間がありましたら、検索して覗いて見て下さいね。

なんか~宣伝しているみたいで、すんません046.gif

ブログを更新している間み~たんは、我が家をパトロール中でしてね~

今、パトロールから帰って来たーーーーーー

f0178701_2342077.jpg


み~たん~パトロールご苦労さん・・・・・不審者は?

f0178701_2343031.jpg


「不審者はいなかったよ。パトロール??おかあさんってパトロールするほど家の回り広くないよ」

「そりゃそうだね」・・・・・と親子の寸劇だーーーーー037.gif
056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by stone1363 | 2011-03-02 23:47 | Comments(0)
朝・・・・・・・・・・朝日をあびながら~~~のお散歩で~す。

f0178701_15352877.jpg



み~たんは、いつもお散歩のときに・・・・・・・・・・・・

f0178701_15362431.jpg

f0178701_15375911.jpg


f0178701_15381972.jpg


下ばっかり向いて歩くんですよ。

f0178701_1539376.jpg

f0178701_154001.jpg


み~たん~~上を向いて歩こうよ~♪♪

背筋をピッとのばして歩こうよ~♪♪

お鼻をクンクンさせながら、前進してるかと思ったら、また後戻り042.gif

三歩前進し、四歩後進・・・・・・なかなか我が家に着きません~008.gif

み~たんーーーーーーーって時々は、顔をあげてよーーーーーって叫ぶ私。

f0178701_15491826.jpg


み~たん;;・・・・・・「何か用ですか?」

私;;・・・・・「別に用はないんだけど~~たまには顔をあげて歩こうよね」

f0178701_15511559.jpg



      053.gif  説教も
                    聞いているのかなぁ
                      いないのかなぁ  053.gif
056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by stone1363 | 2011-03-01 15:58 | Comments(0)