わんちゃん日記

stone1363.exblog.jp

美夢

<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日は、み~たんを、いつものお店ペットショップるんるんさんに預けて

私の実家へ・・・・・・・・

月一回は父のお墓には行ってるのですが、今日はお墓も正月の準備。

私の母は、肺浮腫の大手術で片肺を三分の二切り取っため、息苦しくなるようで

あまり無理ができません。

自宅では、大きな酸素ボンベが設置してあって朝一時間酸素を吸ってます。

外出する時には、携帯酸素ボンベ。

家事があまりできなくって、週2回は実家へ行ってますが・・・・・・・・

今日はお墓と実家の掃除でした。


掃除を終え、み~たんのお迎え。

f0178701_22224846.jpg


み~たんは、ペットショップるんるんさんでは、すごくおりこうさんにしているようです。

今日もおりこうさんで、いたんだよね。045.gif

我が家では、やりたい放題・したい放題のみ~たんですが・・・・・・

ペットショップるんるんさんが大好きみたいだね。045.gif

み~たんも、お正月準備ができたよ~~

f0178701_22272174.jpg


み~たん用、おせち料理が届いてた。

豪華だね。037.gif

お品書きは・・・・・・

 〇 カラフル野菜のロールチキン

 〇 ヘルシーミートローフ

 〇 ローストビーフ

 〇 ローストチキン

 〇 マカロニパスタのトマトソース和え

 〇 チキンのキッシュ

 〇 豆腐のシーフードリゾット        以上です。


 おせちの写真を撮ってると~~~特大ガムを食べてたみ~たんは、特大ガム食べるのやめて

おせちをじーっと見て・・・・・・・・

f0178701_22352830.jpg


み~たん;;・・・・・・「おかあさん、それ何?」

私;;・・・・・・・「これね~~み~たんの、おせちだよ」

f0178701_22415634.jpg


み~たん;;・・・・・「うふっふ~」 017.gif

すごっくうれしそうだね。

f0178701_2246463.jpg


み~たん;;・・・・・・・「う~んうれしいよ」

f0178701_22474194.jpg


ギャーーー!!ヤッホーーー 038.gif038.gif

おかあさ~ん、うれしい~よ。003.gif と・・・・・喜んでいるようです。

大晦日に食べようね。

我が家もだいたいお正月の買い物は、ほぼ終了。

後は明日にでも、ちょっこっとだけ掃除でもしょぅかなぁ~

と・・・・・・・・思ってますけどね~




056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by stone1363 | 2011-12-28 22:58

脱ぐのいいのだけど~~

f0178701_12484616.jpg


かわいい~~寝顔。 014.gif

女の子らしい~~・・・・・・のですが・・・・・ちょっと~激しいとこがあり。

み~たん、ちょっと起きてよ。

f0178701_12515512.jpg


み~たん;;・・・・・・「うん何?」

私;;・・・・・・「みんなに今着てるお洋服見せてあげてよ」

み~たん;;・・・・「めんどくせぇ~」て言ってる。

f0178701_12572059.jpg


わかりますか~ お洋服の穴があいてるんですよ。

f0178701_1256020.jpg


この穴・・・・み~たんの仕業なんです。021.gif

f0178701_1305929.jpg

           ↑   ↑
このお洋服も・・・・・・・・大きな穴。

こんな状態のお洋服数枚あります。

なんで?大きな穴?

まぁ~見て下さいよ。

f0178701_1341255.jpg

f0178701_1342994.jpg


み~たんは、お洋服を脱ぎたくって引っ張るんです。

f0178701_1355117.jpg

f0178701_136925.jpg


み~たん;;・・・・「うーーんうーー」と・・・・・

お洋服を脱ぐのに悪戦苦闘 008.gif

f0178701_13102887.jpg


み~たん;;・・・・・「おかあさん~やっぱり1人じゃ脱げないよ」

そりゃそうだよね~み~たん1人じゃ無理無理。

f0178701_1313153.jpg


だからね~み~たん・・・・・・・

脱ぐのはいいんだけど、無理してお洋服引っ張らないでね。

脱ぎたい時は、おかあさんに言って頂戴。

何枚も穴を開けちゃて、お洋服さんがかわいそうだよ。006.gif

穴が開いたお洋服捨てようと思ってるのですが、穴が開いてるだけ他は傷んでないし・・・・

捨てるに捨てられないし・・・・・なので

お家にいる時に着せてますよ。037.gif



056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif




    
[PR]
by stone1363 | 2011-12-27 13:28
今日はクリスマス・・・・・・

f0178701_23172727.jpg


み~たんは、クリスマスケーキをたべて・・・・・・・067.gif

f0178701_23184673.jpg


クリスマスケーキ、ごちそうさまでしたと、み~たんは言ってますよ。037.gif



今日はのんびりと、穏やかな日・・・・・・

f0178701_23132019.jpg


部屋には、ホットカーペット・ファンヒーターの中でポカポカ・・・・・・・まったりと過ごしてます。

f0178701_23234427.jpg


そして遠くを眺めて一言。


           053.gif 遠くても 近くてもいい

                          夢の話をしょう

                             きっと笑顔になれるから 053.gif


・・・・・・・・・・・・・と、

み~たんは、もう寝むそうです。014.gif

f0178701_2337069.jpg


    ケーキも食べたし、み~たん・・・・・おやすみ。

  家族の 平和を守る・・・・・・み~たんです。053.gif053.gif



056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
        
[PR]
by stone1363 | 2011-12-25 23:30
今日は、み~たんのフルエステ・・・・・・・・・

f0178701_1485580.jpg


み~たん、綺麗にしてもらって良かったね~~045.gif

f0178701_14103637.jpg


そして・・・・・・今日のリボンはクリスマスバージョンで・・・・・016.gif

またまたそして・・・・・
f0178701_14115643.jpg


ケーキも届いてた。067.gif

ケーキを見たみ~たんは、うるさく「頂戴~頂戴」って泣く。

ちょっとだけよ~臭いだけだよ~ケーキは明日食べるんだからね。

f0178701_14152160.jpg


み~たんフライングだーーーー

ペロペロと舐めたよ。

「み~たん~~食べたらだめだよ」と言っても無理なことだよね。

目の前に美味しいものを、置いたら食べたくなるよね~045.gif

なので~ちょっこっとだけ、あげましたよ。


おとうさんと、私からの・・・・・・・

み~たんへのクリスマスプレゼントは・・・・・・・・・

f0178701_14214036.jpg


ベット2個とお洋服3枚。

ベット2個・・・・・なんで2個も・・・・・・・

どっちにしょうかなぁ~と考えて、なかなか決められなくって026.gif

だって~

f0178701_14244991.jpg


こんなにかわいいもん・・・・

迷い悩んで、なかなか決められず、とうとう2個とも買ちゃいましたよ。006.gif

 
み~たん~~~

プレゼント喜んでくれてるのかなぁ~~

プレゼント買って喜んでいるのは私かも003.gif



056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by stone1363 | 2011-12-23 14:33

小さなパーツがない?

朝夕・・・・・・お散歩を楽しむ、み~たん。016.gif

f0178701_13454245.jpg

f0178701_134624100.jpg

f0178701_13465240.jpg

f0178701_134752100.jpg

f0178701_1349319.jpg


相変わらず臭いを嗅ぎながら下ばかり向いての、お散歩ですよ。070.gif

お散歩を楽しんで元気に走り回る。

あぁぁ~今日も元気なんだって安心するんです。

が!!・・・・・・・・・・・・

一週間ほど前のこと・・・・・・・

夕がた勝手口から、猛ダッシュで外へ

フェンスごしから、他のワンちゃんがお散歩してる姿をみかけて「ワン!!ワン!!」って・・・・・

猛ダッシュで、あっちこっちと走り回ってた。

やっと泣きやんで、ベットへ・・・・・・・

すると~~血が!! み~たんが歩いた後に血がついてたーーーー005.gif

どこか怪我したなぁ~と思い、すぐみ~たんのそばへ

ベットのシーツにも血がついてるよ 025.gif

「み~たん、どこ怪我したんね。ベットからちょっと出ておいで」と言って体を触ろうとすると

み~たんは、「うーーーーうーーー」って怒り全然ベットから出てこない。

私は無理やりにみ~たんの体を見てみると、右の前足に血がついていた。

足を触ろうとすると、すごく嫌がった。どうも小指のところみたい。

切ったのか、なんなのか、さっぱり分らない。

「う~ん、どうしょうかな。病院に行くべきなのかなぁ~」と思いながらも、様子を見てたら

ベットから出てきた。止血はしてる。

一応、除菌水で消毒したものの大丈夫なのかなぁ~と心配。

病院へのトラウマ。なるべくなら病院は避けたい。

翌日・・・・・なんか~ビッコをひいているような気がした。

やはり、病院行きだーーーーー

と、思ったら病院は休みだった。

また、次の日はビッコしてない。走り回ってる。070.gif070.gif

もう痛くないのかな?

お散歩は3日間は避けたわよ045.gif


どれだけの傷なのか足を見ようとすると、すぐ逃げる。

今は全く痛くないみたい。やっと触らせるようになったので・・・・・

見てみるとーーーーーーーー005.gif

み~たんの小さなパーツがない!!

小さなパーツって??

つめ~爪がない!!


爪・・・・・簡単に抜けるんでしょうか。

以前・・・・み~たんが3歳の時、お散歩中に生爪が抜けかけた事があり、すぐに病院へ行き

麻酔もかけずに爪を剥ぎ取ってもらったことがあるんですが

抜くときの痛さで、み~たんの悲鳴は今でも耳に残っていますよ。

どこで、どんなにして爪を引っ掛けたのか、さっぱり分りません025.gif

フェンスにでも引っかけたのかなぁ~


爪は生えてきますが、正常な形で生えてくればいいんだけど~ね。

とにかく、み~たんの蹴りは強すぎるよ。008.gif



み~たん・・・・・・大事に体の一部を、パーツって言ってごめんよ。037.gif



056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by stone1363 | 2011-12-17 14:40
母(私)は・・・・・・・・・

み~たんのために、3日おきに朝早くからセッセと、手作りご飯。

f0178701_1313117.jpg


人参・白菜・ブロッコリー・カリフラワー・いんげん・舞茸・ブナッピーを

グツグツと軟らかく煮て・・・・・・

小さく小さくみじん切りして~冷凍庫に保管して~

ご飯作りを終えたら、今度はみ~たんの朝のお散歩です。(結構忙しいんだわ)

f0178701_1384617.jpg


いつも行く公園・・・・・朝日を浴びながら・・・・・

f0178701_1310619.jpg


お〇〇こをすませて・・・・・・

f0178701_13111828.jpg

f0178701_13114959.jpg


いろんな所をクンクンと臭いを嗅ぎながら・・・・・・

f0178701_1312426.jpg


背筋をピッと伸ばして・・・・・・・

        053.gif  凜と立つ娘    その姿が
 
                             母の 憧れです   053.gif  

f0178701_1318515.jpg

f0178701_13182993.jpg

f0178701_13184726.jpg


遠くをながめて

あっちゃこちゃ見て・・・・・「今日はまだお友達と会ってないよ、暇だなぁ~」って感じ。

み~たんは・・・・・・・「しかたないなぁ~ 行くっか!!」 023.gif

「行くっか!!って何処へ行くん」と尋ねると・・・・・・・・

み~たんは「足の向くまま気の向くままよ」って・・・・・・

「さらば、あばよ!!」と言い残し・・・・・

f0178701_1323249.jpg


トボトボと、み~たんは歩きだす 070.gif

f0178701_13242059.jpg


み~たんひとりで・・・・・トボトボと寂しげな後ろ姿。

み~たんは、さすらいの旅へ行ったとさ・・・・・・・なんて言ちゃって~041.gif

またまた、母(私)は寸劇&ドラマを勝手に作ちゃいましたよ。037.gif


み~たんには「さすらい」って言葉はないもんね

行く場所は沢山あるもんね。 045.gif 045.gif



056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif









                        

          
[PR]
by stone1363 | 2011-12-15 13:39
またまた、味噌&焼き肉タレ作りに行ってきましたよ。

AM8時半に集合。

まず、焼き肉のタレを・・・・・・・・

f0178701_22441145.jpg


焼き肉タレを入れるビール瓶を、傷が入ってないかの点検し予洗い

f0178701_22474946.jpg


機械ブラシで、丁寧に洗う。

f0178701_22483658.jpg


洗浄ケースにビール瓶を並べて

f0178701_22485525.jpg


100度の温度で1時間煮沸消毒。

ビール瓶を煮沸しているあいだに・・・・・・

f0178701_22525129.jpg

f0178701_22532533.jpg


焼き肉タレの材料切り・・・・・

f0178701_2256195.jpg

f0178701_22562273.jpg


味噌・醤油・切った材料を、ミキサーにかける。

f0178701_22585157.jpg


そして、鍋で約一時間程度煮る。

煮たタレを瓶に入れて、機械で栓をつける。

f0178701_2362019.jpg


これで、焼き肉タレの出来上がりです。

次は~~~味噌作りで~す。

f0178701_2374955.jpg


前日洗ってた大豆を袋に詰めて・・・・・・

f0178701_2383789.jpg


2袋入れて・・・・・・・・・

f0178701_2395510.jpg

f0178701_23105644.jpg


館内が霧でもかかったような湯気でしたよ。

一回大豆が蒸し上がるまで約一時間程度。それを2回の作業です。

大豆が蒸し上がったら・・・・・・・

塩を入れて冷えるまで混ぜ合わせる。

そして・・・・・・

f0178701_2319613.jpg


麹を入れて・・・・・・・

f0178701_23194546.jpg


完全に塩・麹が混ざるように・・・・・・

f0178701_2321415.jpg


ミンチミキサーにかける。

f0178701_23222465.jpg


1袋に10K詰め込んで、空気を抜く作業。

f0178701_2324354.jpg


味噌作り終了ですよ。

我が家は20K作りましたよ~~

味噌作りは終わっても自宅へ帰ってからも、作業が続きます。

樽に味噌を入れて、また空気を抜いて詰め込む。手首が腱鞘炎になりそうでね~

空気を抜いた後カビが着かないように、焼酎をふりかけます。

f0178701_23334025.jpg


これで、味噌作りは終了です。

我が家20Kも??

1樽は・・・・・・・・・・焼き肉タレと、甥っこ宅へ・・・・・


味噌・焼き肉タレ作りは、4時間の作業。


f0178701_23444312.jpg


この方が、いつも作りかたを教えて頂いてる先生です。


防腐剤は、全然使ってないので安心です。

次回は何を作るのかなぁ~

楽しみだよ~




056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by stone1363 | 2011-12-08 23:41

寸劇・・・・・・・・

み~たんの楽しみは、お散歩とご飯。

今朝もお散歩を楽しんでる・・・・・み~たん。060.gif060.gif

f0178701_1344841.jpg

f0178701_13442979.jpg


み~たんルンルン気分060.gif

ルンルン気分のみ~たんですが、公園に行くと困ったことが 002.gif

f0178701_13472096.jpg


     地面を掘り掘りして~~

f0178701_13481717.jpg


ゴロンゴロンと・・・・・・・

f0178701_134916100.jpg


        後には・・・・耳で地面をスリスリするんだから~

     み~たんーーーーやめて!!

天気のいい日だったら、いくらゴロンゴロンスリスリしてもいいんだけど

雨上がりの今日は、地面が濡れててビチャビチャ状態なのによ~021.gif

帰ってから大変なんだよ~~耳の中を拭いたり、肉球をきれいに洗浄したりで~~

み~たんは、楽しいかも知れないけどよ~~021.gif

まぁ!!み~たん楽しんでるから仕方ないっか 045.gif

公園で、たっぷり遊んだみ~たん。



さぁ~ここから、ふくちゃんと、み~たんの寸劇が始まり始まり~~038.gif

お友達の「ふくちゃん」宅へ近づくと、玄関で「ふんちゃん」の声がワンワン~って泣いてた。

f0178701_1424911.jpg


み~たん・・・・・・「ふくちゃん~ふくちゃん」と・・・・・・

f0178701_1453825.jpg


み~たん・・・・・「ふんちゃん早くお外へ出ておいでよ」

ふくちゃん・・・・ワンワン~「美夢ちゃん~分ったよ。ちょっと待ってて」

f0178701_1472613.jpg


み~たん・・・・・「ふくちゃん、おはよーー」

ふくちゃん・・・・・「美夢ちゃん、おはっーー」

f0178701_149188.jpg


ふくちゃん・・・・・「美夢ちゃん、もうお散歩行って来たんね」

み~たん・・・・・「うん、行ってきたよ」

ふくちゃん・・・・・「私今からよ。行ってくるね」

み~たん・・・・・「もう一度私も行くよ」

f0178701_14132772.jpg


ふくちゃん・・・・・・「そしたら、もう一度行くね」

み~たん・・・・・・「うん」

f0178701_1417222.jpg


ふくちゃんも、み~たんも ルンルン 060.gif

f0178701_14222625.jpg


み~たん・・・・・「ふくちゃ~ん、まってよ」


み~たんが先に歩いていても、すぐにふくちゃんに追いつかれて

いつも、ふくちゃんの後を小走りで一生懸命ついて行くみ~たんです。008.gif

と・・・・・・今朝のお散歩の様子を、ふくちゃんと、み~たんが会話してるのではないのかなぁ~

思って私が勝手に寸劇を作ってみました。 041.gif

お散歩を済ませて、楽しいご飯タイム。

f0178701_14373048.jpg


ガッツリとパクパク・・・・・美味しそうに

でも・・・・・目が真剣だーーーーー恐 017.gif




056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by stone1363 | 2011-12-03 14:32
1年たつの早い・・・・・・・・・

今年も残すところ1ケ月。008.gif

年末はいろいろと準備しなきゃいけないよ。

大掃除は~~?ちょっことだけ・・・・・037.gif

み~たんの年末の準備は全部すませたよね。

ワンちゃん用のクリスマスケーキ予約したし、フルエステのクリスマスバージョン予約したし

み~たん用の「おせち」料理も頼んだし・・・・・・ね。

私たちの「おせち」は・・・・・・毎年頼んでいるのですが、今年は手作りしょうかなぁ~

まぁ~たいしたものは、作らないけど~~037.gif

年末だからといって、別になにもしないんだけど、なんとなく12月と聞くと

気ぜわしいですよ。

もう1つ大事なことが・・・・・甥っこの子供たちにクリスマスプレゼントの準備もしなきゃ~045.gif



今み~たんは・・・・・・

精一杯遊んで寝てます。014.gif

f0178701_23394427.jpg


     み~たんの顔を見てると癒されるよ053.gif

    癒されてる・・・・・私 056.gif056.gif



053.gif  み~たんに 「ありがとう」を 
                      いっぱい 言える 毎日に 感謝 053.gif






056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by stone1363 | 2011-12-01 23:45