わんちゃん日記

stone1363.exblog.jp

美夢

<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お散歩から帰ってからの、お手入れ結構大変ですよね。045.gif

我が家は、お散歩から帰つてくると、まず・・・・・・・・・・・

前後足を拭いて・・・・・・・・・(汚れのひどい時は、洗います)

f0178701_23295633.jpg


除菌水でシュッシュッと足にスプレーして拭いて、タオルに除菌水をスプレーして肛門を拭いて

次は・・・・・・

f0178701_2334563.jpg


時々耳のお手入れ、綿棒にコットンを巻きつけてイヤーローションをつけて

耳の中の汚れを取って

次は・・・・・・・・・

f0178701_23372649.jpg


トリーティングコートをスプレーしてブラッシング。

トリーティングコートは、毛のもつれ、毛玉防止、静電気防止。

ふんわりサラサラになって触ると気持いい~~038.gif

次は・・・・・・・・・

f0178701_23442489.jpg


涙やけ、目やにに、クレンジングパットでやさしく拭いてあげます。

以前使ってのですが、ついつい買い忘れて・・・・・・・・・

その間は、濡れタオルで拭いてあげてたんですが、やっと買って復活。

次は・・・・・・・歯磨きを、3日おきに

毎日、磨いてあげたいのですが、み~たん嫌がるだよ。002.gif

f0178701_23275342.jpg


この、歯磨きは病院で買ったもの。

ワンちゃんは、虫歯にはならず歯周病になって歯垢たまったり

口臭がすごく、歯がグラグラになって抜け落ちる。

歯が抜けてしまうと、ご飯も食べられなくなるもんね。

歯のケアも、ちゃんとしてあげなきゃね。045.gif



み~たんも、今年7歳になります。

いろんな面でケアをと考えるようになりましたよ。

食べ物も、おやつも・・・・・・・・

先日ペットショップ〇ん〇んのHPを見て、あるものが欲しくって・・・・・・・・・

それは・・・・・・おやつ

f0178701_23562349.jpg


サプリメントクッキー・・・・・みどりむし(藻)原材料。

f0178701_23591587.jpg


グリコサミン トリーツ(クッキー)・・・・関節ケア

み~たんの健康管理には、気を使う母親です。(やりすぎる場合もありかなぁ)

私自信の健康管理は・・・・・・・・全然~全然してねぇよ。003.gif


み~たんの、自宅での健康管理はどこま出来るかのか、分りませんが出来る限り

やってみようと思ってる私。病気の低リスクのために~

今み~たんは・・・・・・・・・・・

f0178701_23591648.jpg


私の後ろで爆睡中  014.gif


み~たん・・・・・・・いつまでも、元気でいてよね。 053.gif




056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by stone1363 | 2012-01-30 23:48

舞茸・・・・・・・・

以前舞茸のことで更新したことがありますが・・・・・・・・・・

舞茸・・・・・抗ガン作用・免疫力アップ。

み~たんは、一昨年の夏から猛暑で、蒸れて体中湿疹ができるようになってしまって・・・・・

湿疹、み~たんの持病みたいになってしまってたよ。007.gif


もちろん病院には連れて行ってたのですが、湿疹治ったと思ったらまたできるの、くり返し・・・・・

病院通いと、自宅で薬用シャンプーで3日おきに洗ってあげたりで・・・・・・・

ペロペロと体中なめてて、見てるとかわいそうでかわいそうで

み~たんは、免疫力が弱いみたい。

私が、無菌状態で生活させていたのが悪かったんだね。

そこで、どうにかしてあげなきゃ~と、いろいろネット・雑誌などで調べたよ。

すると~

舞茸・きのこ類・・・・・・抗ガン作用・免疫力アップ。

すぐに舞茸を買いに行き、み~たんのご飯に加えた。

昨年の11月から、毎日野菜と舞茸を湯がいて、ドライと匂いつけにワンちゃん用のレトルトと

混ぜて食べさせていました。

すると~

昨年の末から、全く湿疹ができなくなりましたよ。

尻尾の付けね根のところも、毎晩真っ赤になるほどカリガリかじるように、かいていたのに~

かかなくなったよ。

舞茸の効果なのか、それとも治る時期だったのか、免疫力アップしたのかなぁ~

私は舞茸の効果ではないのかなぁ~って思ってはいますけどね~


今は舞茸は、2日おきに食べさせています。

み~たん・・・・・・最高の笑顔 ↓

f0178701_23482257.jpg


良かったね~み~たん   045.gif

f0178701_23495323.jpg


うれしいね~み~たん  045.gif

f0178701_23505371.jpg


このまま、湿疹できないといいね~ 045.gif




056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by stone1363 | 2012-01-29 00:05
先日買ったお洋服がーーーーーーーー

f0178701_125419100.jpg


買ったばかりの、お洋服が・・・・・・・・・007.gif

f0178701_1313087.jpg


至る所に引っかけ傷がーーーーーーーーーー005.gif

f0178701_1322754.jpg

f0178701_132451.jpg

f0178701_1333844.jpg


引っかけてて、糸がボロボロと出てきてたよ。

「み~たん、どうしてこんなに引っかけてボロボロにしたんね」と・・・・・聞いても

み~たんは・・・・・・・・? ? ?

み~たんに、聞いてもわからんよね~~

たぶん・・・・玄関に出ていたから、セメントに体をズーズーとすりつけたんじゃないのかなぁ?

もう!!! 新しいお洋服なのに~~

同じ物があればと、またいつものお店へ買いに行きましたよ。

ピンクが欲しかったのですがなかった残念。

なので~別なお洋服を・・・・・・・・

自宅へ帰って早速着せると、これもまたいいね~部屋着には最高。

f0178701_13214913.jpg


すると~み~たんが・・・・・・・・・

f0178701_13223248.jpg


「おかあさん、ごめんなさい。お洋服引っかけて・・・・・」とでも言ってるようだよ。


さぁ~

新しいお洋服を着て、お散歩タイム。060.gif060.gif

f0178701_16474744.jpg


るんるん気分  060.gif060.gif

f0178701_1649611.jpg


おでんを背負って・・・ちょっと遠出。

f0178701_1650498.jpg


み~たんの、後ろにはバイパスが見えてきました。

テクテクトボトボと約1時間の歩き。

やっとやっと・・・・・いつもの公園に着いたよ。042.gif

f0178701_16523044.jpg

f0178701_1653370.jpg


み~たん、ちょっと疲れたかなぁ~008.gif

おかあさんも、疲れた~~

f0178701_16535632.jpg


み~たん、ゾウさんのすべり台で休憩です。

f0178701_22511466.jpg


キョロキョロとしてまったりしてる、み~たん。

み~たんは、元気だね~

また公園で30分程度1人ランで~す。

ほんとうに、元気なみ~たん。

約1時間半のお散歩で、疲れているはずなのに・・・・・・・

やっと自宅に着いて足など消毒して、やれやれと思ったら・・・・・・またまた

f0178701_230711.jpg

f0178701_2302744.jpg


タオルを引っ張り回して、「遊ぼう、遊ぼうよ~」って大暴れ070.gif070.gif

また、付き会わせられた私。疲れるよ~

暴れるだけ暴れたら、ベットで爆睡でしたよ。014.gif

み~たんが元気ってことだよね。045.gif

いつまでも、元気でいてね・・・・・・・み~たん。




056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by stone1363 | 2012-01-26 23:08
年間約16本程度・・・・・・・・と、言っても分らないよね 045.gif

実は・・・・・・・・・・・

f0178701_9284844.jpg

f0178701_9291438.jpg


そうなんです~み~たんが年間食べる特大ガムのこと。

f0178701_9301571.jpg


満面の笑みをこぼしながら~~043.gif

笑顔がステキだよ。み~たん

         053.gif 困難も 笑顔に変える ひたむきさ
                      
                        それがあなたの 強さだよ 053.gif
                       

f0178701_9315141.jpg

f0178701_9344223.jpg


ガリガリ食ってますよ。

f0178701_9341864.jpg


どんなに顔がクチャクチャなってもお構いなし・・・・・一生懸命ガリガリと042.gif

食ってる~食ってる~~003.gif

み~たんは、特大ガムを食べ方に、順番があるようで・・・・・・

まず、ある部分を必ず取りますよ。

f0178701_9411531.jpg


必ず~~

f0178701_942292.jpg


両サイドの締めてあるものを・・・・・・・・

まぁ~器用に取ってしまうんですよ。

この部分は、あまり食べませんけどね。

食べないんだけど、私が取ろうとするものなら~

f0178701_959567.jpg


私を睨みつけてます。021.gif

だいたい、み~たんは目力がある子なのに、睨まれるとますます恐っ 002.gif

おぉぉぉぉぉ~恐い恐い。008.gif

f0178701_1005393.jpg


スヤスヤと寝てる、み~たんの顔・・・・・・・やさしい顔、穏やかな顔。

f0178701_1015524.jpg


「み~たん~美夢~」と声をかけると、ニッコリとほほ笑んでくれるのに~

普段は、やさしい・かわいい子なのに~




怒ったら、別人?別犬?のように豹変するよ。005.gif

f0178701_1043214.jpg

f0178701_1045679.jpg

f0178701_1051981.jpg


み~たん;;・・・・・「おかあさ~ん、私の物を取ったらダメ!!よ」とでも言ってるような感じ。

私;;・・・・・・・「はいはい、分りましたよ」

特大ガムをかじって、疲れた後は・・・・・・・・・・042.gif

f0178701_1013155.jpg


白目・・・・・・おっさん顔?みたい037.gif

f0178701_10141296.jpg


全開大開き。まる見えだーーーーー012.gif

f0178701_10144960.jpg


み~たん、女の子なんだから大事なとこ隠してよね~。


我が娘は・・・・・・・・

お洋服でも、オモチャでも、なんでも自分の物を取ろうとすると・・・・・・・

      取ったらーーーーーダメ!!
って・・・・・・・怒るよ。

あれっ!!!・・・・・・・・・

話がずいぶん違う方向へ・・・・・・・・・

昼間は、あまりかじらない。ほとんど夕ご飯食べた後にガリガリやってるよ。

特大ガムは、顎の力を強く・ストレス解消するようで・・・・・・

ストレス解消・・・・・あんだけ特大ガム食うって、どんだけストレスたまってるんじゃーーーーー

み~たんには、ストレスって言葉はないはずなんだけどね。045.gif

歯石取りにもいいかもね。045.gif

み~たんは、三歳の頃から特大ガムを愛用。

もう、48本も~食ったことになる。



056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by stone1363 | 2012-01-23 12:38
いつも、み~たんの日常生活ばかりでして~~

今日は初公開我が家の食卓を・・・・・

我が家のおとうさんは、毎晩晩酌をするんですよ。

だからね~

「おつまみ」がね~

毎日「おつまみ」何を作ろうかなぁ~って考えるのが大変042.gif

計画をたてて食材は買ってはいるんですけど・・・・・・・

今日は、なんか料理するのめんどくさいーーーーーと思ってても作らなきゃいけないし

もう簡単なものをと・・・・・・・・・・・


今日の夜の「おかず」「おつまみ」は

先日豚しゃぶをして、しゃぶ用豚肉・長ネギが残ってたので私のアレンジ料理。

f0178701_22205089.jpg


この料理超簡単です。

追加食材・・・・もやし

まず、豚肉を炒めてから、長ネギ・もやしを入れ炒めます。

味付けは、しゃぶ用ごまだれ。

ごまだれを入れたら、あまり長く炒めないほうがいいです。後は好みで味付け。

あっさりしてて、食感が最高。

f0178701_22334189.jpg


お刺身・・・・・・・まぐろの切り落としを花びら?のようにして、いかソーメン・タコ。

f0178701_2235374.jpg


タコを少し残していて、酢味噌で・・・・・・・

f0178701_22364648.jpg


ホタテを適当な大きさに切って、大葉を飾りわさびドレッシングをかけます。

f0178701_22391838.jpg


生ハム・鮭の燻製はカルパッチョで、そしてラムレーズンチーズ。

今日は手抜き料理でしたよ。

飲む人って「おつまみ」が何品もいるようで・・・・・・・

毎日作るの大変なんですよ。042.gif

まぁ~料理を作るのは好きな方だから。


和食の煮ものなどを作る時は、朝からキッチンでゴソゴソ。

煮ものは、長く煮つけたほうが美味しいし。


我が家は、食材の買い物は3~4日分まとめ買い。おさしは魚やさんが来るし・・・・

毎日買い物に出るのが、めんどくさい。


賞味期限など確認しながら、頭の中は明日の料理はこれ、明後日の料理はこれ・・・・・・

と考えながらの買い物。

結構時間かかる。

まとめ買いの方が無駄がないようの思える。・・・・・・と思ってるのは私だけかなぁ

日用品は1ケ月に一回まとめ買い。

どんだけ、外に出るのがめんどくさいのか。


今み~たんは・・・・・・・・

f0178701_2317147.jpg


私の横で寝ていまっす。014.gif





056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by stone1363 | 2012-01-19 23:09
毎晩・・・・・・・・・・・

f0178701_13354688.jpg


ここの席が、み~たんの指定席。

毎日毎晩ご飯食べた後、自分のベットへ仮眠。

仮眠から目が覚めたあとが大変だーーーーーー

私に「遊ぼうよ、ネェ~遊ぼうよ~」って誘うみ~たんです。

私が知らぬ顔をするとーーーーーーー

靴下引っ張ったりして、超うるさくなるんだよ。042.gif

遊ぶだけ遊んだら、指定席でグースーカーピと寝るみ~たんですよ。014.gif

コタツを入れてからは・・・・・・・・

f0178701_23385175.jpg

f0178701_2339815.jpg


いつも、コタツの中で過ごしていまっす。

毎日まったりと過ごす・・・・・・・・・み~たんでした。070.gif





056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by stone1363 | 2012-01-18 23:42
今日は、み~たんのフルエステ。016.gif

f0178701_15434393.jpg


写真のお洋服はフェルト生地。

f0178701_15443396.jpg


普通のデザインなんですが、着せると襟がスタンドカラー。

耳におリボンは付いてはいませんが、今日はバンダナが首に巻かれていて

スタンドカラーにグッド。038.gif

きっとトリマーさんが考えて付けてくれたんだね。045.gif


部屋着として買ったお洋服。

f0178701_15502232.jpg


エステから帰って早速着せてましたよ。

部屋着は、ゆったりとした物を着せているんだ~~よ。

f0178701_155276.jpg


このお洋服のボンボンが~~かわゅい~~

ボンボン付きのお洋服・・・・・・・

気をつけなければ、いけないんですよ。

み~たんは、すぐにボンボンを引っ張りちぎるんです。042.gif

相変わらず、み~たんのお洋服に凝るバカな母親だーーーー001.gif

でも、娘には色んなお洋服を着せたいんだよ。


うぅ~ん・・・・・・

み~たんに、着せ替えお人形さんみたいに着せて・・・・・・・

それを見て、ただ満足しているだけかもね。006.gif



056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by stone1363 | 2012-01-17 16:02
ここ何年もコタツ使用せず・・・・・・・でしたが

昨日6年ぶりにコタツを出したんです。

我が家のコタツは大きく場所をとって部屋が狭くなる~~

なので~私は、コタツは出さなかったんですよ。

それと、み~たんがコタツ布団を噛み破ったりでね~

今年は、おとうさんがコタツ出そうって・・・・・・・・

コタツ出さなくっても、我が家の暖房は十分なのに・・・・・・・・

コタツを出すと~~~

何やら黒い物体が・・・・・・・・・

f0178701_21471031.jpg


黒い物体は~~み~たんです。

f0178701_21554081.jpg

f0178701_2284675.jpg


ごめんね~黒い物体なんて言って~~006.gif

f0178701_2153322.jpg


み~たんが、コタツの中でスヤスヤと気持よさそうに寝てましたよ014.gif

コタツを出してからは、み~たんはコタツの中ばかりで・・・・・・・

なので~ずーっとコタツの電源は切れません。

み~たんのベットには、ヒーターが入ってて温かいはずなんだけどね~




056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by stone1363 | 2012-01-15 22:07
最近み~たんは、お散歩の時・・・・・・・・

f0178701_13315464.jpg

f0178701_13321468.jpg


下ばかりむいて・・・・・・・

f0178701_13325371.jpg

f0178701_13331629.jpg


お散歩中下ばかりむいて・・・・・・・・

f0178701_1333595.jpg


どんぐりを食べたり、せんだんの実をたべたり・・・・・

どんぐりは食べても、せんだんの実には硬い種みたいなのが入ってるため

全く消化しないんです。う〇ちをしたときに、種も一緒に出てはきますが

もし、う〇ちと一緒に出てこなければ、どうなるんだろうと心配だーーーーー

公園内、道路にせんだんの実が沢山落ちてて困るんだよね。

最近のみ~たんは、拾い食いをして困ってます。


まぁ~ミニチュアダックスは、もともと狩り犬。臭いを嗅ぎながら獲物でも

探すような下ばかりむいて歩くのは本能なんでしょうけどね~



先日の1月3日・・・・・・甥っこの子供連れて久峰公園へ遊びに行ったときのこと。

ちょっと私がよそ見をしてたすきに、リールリードを付けてたみ~たんは、砂場へ

アッ!!砂場に行ったーーーーーーーー

何やら口に入れたーーーーーー005.gif

あわてて私は・・・・・・・・・・・・

「美夢、何を口に入れたんね。出しなさい!!」と叱りながら口の中に指を入れて

食べたものを出そうしたのですが、すでに遅し。008.gif

そこで~~

み~たんを「なにんでもかんでも、拾って食べたら駄目って言ってるでしょうが」と・・・・・

み~たんを叱りつけてたんです。022.gif

すると~~

私の後ろから、男性の人が・・・・・・・・

「???子供でも叱ってるのかと思ったらワンちゃんですか」って・・・・・・・

私もバカだよね~037.gif

「はい、私の子供ですよ」

男性の人・・・・・「えぇぇぇ~??」みたいな感じで私を見てましたね。

だって、み~たんは私の娘ですもんね。037.gif


自宅の近くにも公園内にも、砂場がありますが

み~たんには、砂場遊び禁止。

だってね~砂場っていろいろな物が砂に混じっているし

砂場で、う〇ちするワンちゃんたちもいて飼い主さんが、持って帰らないんですよね。

なので~み~たんには、砂場遊び禁止です。

砂場禁止令と、拾い食い禁止令・・・・・だよ。



056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by stone1363 | 2012-01-09 14:19

うれしいのね~~

タイトルの「うれしいのね~」は後にして・・・・・・・・・・・

昨日感動したお話を先に~~

お散歩の時に、キャバリア犬を連れてお散歩してる方と、時々会います。

会うたび挨拶する程度。

昨日は、我が家のすぐ近くの公園で遊んでいると、その方もワンちゃん連れて公園へ

挨拶を交わして、お話をすることができました。

連れてるキャバリア犬の名前は、チゃ坊くん・・・・男の子4歳。

チャ坊くんは、お母様と一緒に暮らしている。お母様が高齢でチャ坊くんとのお散歩ができない

ので、わざわざお散歩させるために帰ってきてるようです。

以前は、その方もお母様と一緒に暮らしていたのですが・・・・・・・

ここからのお話に感動。

お母様と一緒に暮らせない理由・・・・・・・

この方は、捨てられていたワンちゃん、ネコちゃん11頭も飼っているんですって

11頭もいると、泣き声で近所迷惑なので人里離れた場所に家を借りて、ワンちゃん・ネコちゃんたちと

生活しているそうです。

時々管理所に行ってるようで・・・・・・・・

ある日管理所に行った時に、管理所に入りたがらないワンちゃんを見て、「私が連れて帰ります」

と・・・・・・・連れて帰ってきたそうです。

末期ガンの子・目の悪い子・腎臓の悪い子を抱えているようで、病院代が大変そうです。

病気のワンちゃんたちの、ご飯にも気を使ってるようで・・・・・・・

すごい方だなぁ~

行く先もない、ワンちゃん・ネコちゃんを放っておけないんですよって・・・・・・・

お金も相当かかって、後悔することもあるありますが、でも最後まで私が見なければ

捨てる人間が悪いんですよ045.gif・・・・・・・と言っていましたよ。 


いろいろと、お話を聞かせて頂きましたが・・・・・・・・

どうして、捨てられていた沢山のワンちゃん・ネコちゃんを保護して、個人で飼ってるのか

聞きたかったのですが、聞けませんでした。




本題のタイトル「うれしいのね~」・・・・・・・・・


昨日お散歩を済ませてからの、み~たんは何がそんなにうれいしのか

はしゃぎまくり・・・・・・・

私の前に来て~~

f0178701_03266.jpg


ガリガリとホットカーペットをほりほりしてる~~

f0178701_04099.jpg


靴下を銜えて走り回る。

f0178701_044944.jpg

f0178701_05555.jpg

f0178701_052212.jpg


うぉん~うぉん~060.gif

わ~んわ~ん・・・・・・と泣いては、また走り回る。070.gif070.gif

み~たん・・・・・何がそんなにうれしいのね~ 037.gif


もう~~み~たん元気元気。かわいいみ~たんの顔が真っ白。

おかあさんの写真の撮りかた下手だーーーーー042.gif

何かいいことあったのかなぁ~006.gif




056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by stone1363 | 2012-01-07 00:13