わんちゃん日記

stone1363.exblog.jp

美夢

<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

昨日の新聞に・・・・・・・「先住犬」って言葉が気になって~~

     「多頭飼育の秘訣」

ドッグコーチの方が書かれてあった記事を、私が興味のある部分だけを・・・・・・・・

先に飼われている先住犬にとって、見知らぬイヌが家に入ってくることは

縄張りを意識し、「おまえは誰だ!!」 と 警戒心が先に立つことが多い。

新しい子に目を向き過ぎれば、先住犬がやきもちをやくこともある。

新しいイヌが増えることは楽しいことばかりではない。

先住犬は幸せですか?

先住犬は楽しんでいますか?

「先住犬を大切にすることが多頭飼育の秘訣」

先住犬のために何かを急にできるわけでもなくも、先住犬が、一番だと思う気持ちを

忘れないようにすれば大丈夫と・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私も、のんたんを我が家の家族の一員になったときに、ちょっと悩んだこともありました。



全く性格の違う娘たち・・・・・・・・

のんたんの躾をするために一生懸命。のんたんばかりを見てた私。


全く手のかからない、み~たん。

み~たんは、1人でも大丈夫、我慢できる子だと、ほったらかしにしていた時期がありました。

すると~

み~たんに変化!! 005.gif

やきもちをやくようになったり、のんたんを怒ったり、「美夢」と呼んでも知らんふりしたり・・・・・・・

私は、気がついた!! 007.gif

きっと、のんたんばかりに、手をかけていたもんだから、み~たんきっと寂しいんだ~と・・・・・・

それからは、「み~たん、み~たん」って声をかけたり、体を触りまくりしてます。


          「先住犬」を一番にケアーを・・・・・・・・





056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by stone1363 | 2013-02-26 15:57
朝のお散歩は、み~たんだけ・・・・・・・・・・

夕方は、み~たん、のんたん連れてのお散歩。 060.gif060.gif

のんたん、相変わらず興奮して、ずーっと引っ張る。

ぐいぐい~~リードを引っ張るのんたん。

み~たん・・・・・・ゆっくり散策も出来ないし、う〇ちもゆっくり出来ない。002.gif

そんな、み~たん・・・・・なんか、かわいそう~~

み~たん、もう少し我慢してね。のんたんも、その内お散歩慣れてくると思うからね。045.gif

私的な考えですが、のんたんに、み~たんのように人見知りもなく、ワンちゃん見知りのない

娘にと・・・・考えてお散歩をさせているんです。

f0178701_1545278.jpg


約一時間のお散歩。

水筒をかかえてのお散歩。

のんたん、ゼェーゼェー言いながらのお散歩。

休憩を取りながらのお散歩。

車の通りの少ない時間帯を選んで早めのお散歩。

お散歩を終えて・・・・・・・・・・

み~たんは~~ぐったり 

f0178701_15462457.jpg

f0178701_15463826.jpg


一方のんたんは・・・・・・・

f0178701_8514150.jpg

f0178701_8515839.jpg


疲れ知らず~お散歩から帰ってきても、1人でドタバタと暴れていますよ。070.gif

やはり、歳の差かなぁ~037.gif




056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by stone1363 | 2013-02-24 09:00

今日で1歳・・・・・・

今日は心夢姫・・・・・・・・お誕生日です。

f0178701_9473245.jpg


我が家の家族一員になった日・・・・・超かわいい~~001.gif

現在は・・・・・・・・・

f0178701_953325.jpg


    ( ランに行った時に、撮って頂いた写真をお借りしました)

凛とした姿。

だけど~~~ね。

まだまだ悪戯が盛んな、ちゃちゃ姫だよ 002.gif

お誕生日プレゼントは後ほど・・・・・・・・・・

昨日は娘2人のトリミング日。

サラサラふぁふぁ~

昨日は、リボンじゃなくって・・・・・・・・・

f0178701_1120829.jpg

f0178701_11383662.jpg


かわいい~~ 037.gif

首につけてもらったよ~~

038.gifトリミングを終えて自宅へ帰ると、お2人さんは・・・・・・・・・

f0178701_1127944.jpg


仲良く日なたぼっこ。058.gif058.gif

さてさて・・・・・・のんたんの誕生日プレゼントは 053.gif

f0178701_11283194.jpg


うさちゃんベットで~す。

のんたん用のベットは、ちゃとあるんだけどね~~

f0178701_11294799.jpg


このベットには全く入らず、引きずり回し振り回しして遊ぶだけ。

時々み~たんが入って寝てますけどね~

なので、別なベットをと買ったのですが・・・・・・・005.gif

のんたん・・・・・耳のところを銜えて引きずり遊び、うさちゃんベットは、

あちゃこちゃと移動してます。041.gif

来月3月6日は、み~たんの8歳のお誕生日。

なので~

お誕生日の特別食事は、女の子の日3月3日に作ってあげようと思ってます。024.gif

お2人さ~ん・・・・・・・・楽しみにしててね。045.gif



056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by stone1363 | 2013-02-17 11:46
夕食を終えると、毎晩2人のバトル・・・・・・・・・・・・・

f0178701_113410.jpg

f0178701_12394668.jpg

f0178701_1142341.jpg

f0178701_1152312.jpg

f0178701_1154372.jpg

f0178701_11235199.jpg

f0178701_116037.jpg


声も出さずソファーの上で暴れる二人。

私・・・・「ちょっと、あんた達・・・そんな狭い場所で暴れないで広いとこ場所で暴れてよ」と・・・・

毎晩、私から叱られてる2人。

私の言葉全く無視。

しつこい~しつこく、迫るのんたん。

「のん、そこらで止めておかんと、み~が怒るよ」と言っても、これもまた無視。

f0178701_11173187.jpg


み~たん、キレる寸前だーーーーー 022.gif

それでも、しつこく迫るのんたん。

み~たんは、もういい加減にしてよーーーーーと  021.gif

f0178701_11191054.jpg


まだ遊びたくってたまらない、のんたん。

f0178701_11194467.jpg


ついにーーーーーーみ~たんがキレたーーーーー033.gif

f0178701_11281278.jpg


怖い~こわっ 008.gif

み~たんは、ある程度我慢する子なんですが、限界がくるとーーーーーーマジギレ 031.gif

み~たんは「ウーーーウーーー」と言いながら、のんたんを叱ってますよ。

バトルが済んだあとは・・・・・・・・・・

f0178701_12455811.jpg


特大ガムを、ガリガリと噛んでいまっすよ。

み~たんは・・・・・・・・・

f0178701_1247615.jpg


やさしい~やさしい顔に戻ります。

毎晩約30分の大暴れ、賑やかな日々。


のんたんは、ただいまお散歩の特訓中。

落ち着きなく歩くのんたん。

落ち着いて歩いて、お散歩をゆっくりと、楽しんで散策するように特訓してます。060.gif

リードを、グッと引っ張ってね 037.gif

知らない人が見ると、虐待しているように見えるかもしれませんね。

虐待じゃありませんよ~

のんたんが、あちゃこちゃして歩くと事故、怪我などするといけないのでね~045.gif

リードをグッと引っ張ると、のんたん静止してくれるようになりました。038.gif

もうちょいだね~

頑張ってね、のんたん 029.gif




056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by stone1363 | 2013-02-14 12:52
昨日早々と、私の母から~~~~

f0178701_10283653.jpg


おとうさん用 ↑ ↑ ・・・・・・・・・・お酒とチョコのマリアージュ(ワイン、ウイスキー、ブランデー)

f0178701_10294997.jpg


私用 ↑ ↑ ・・・・・・生チョコレート

そして、そして

f0178701_10332369.jpg


私が以前、マッコリの話をしたことを母は覚えていて一本ずつってことで買って

くれたのですが・・・・私は、アルコールは全く飲めません。

でも、母の気持ちがとても嬉しくってチョビチョビと飲もう。(練習)

毎年、必ず私たち夫婦のためのバレンタインプレゼントでした。

        「おかあさん、毎年ありがとう。」 053.gif



我が娘たちは~~~

昨日の夕食・・・・・・・・・・・・

f0178701_10562122.jpg


み~たんのご飯・・・・・・鶏のレバーをつぶしたもの、大根、人参、舞茸。ドライフードなし

f0178701_13132195.jpg


のんたんのご飯・・・・・・・み~たんと同様、ドライフードあり

レバーのカロリーが高いと思い、み~たんにはドライフードなしです。

f0178701_13183326.jpg


のんたんは、美味しそうに食べるのは、最初だけーーーーー002.gif

そのうちに・・・・・・・・・

f0178701_13212588.jpg

f0178701_13213999.jpg

f0178701_13415621.jpg


どこかへ消えちゃいます

遊び食いをする、のんたん。

いつも、いつも、私から叱られる、のんたん。

「ダメ !! ちゃんとご飯食べなさい」っていつも叱られる、のんたん。

言うことを聞かないと、私はサッサと器を下げるんですよ。

行儀が悪いし、放っておくと、み~たんが食べるので器をかたずけるよ。

遊び食いを早く直さなきゃ~~ね。


み~たんは、朝お散歩を終えると・・・・・・・・・・・・

f0178701_1343652.jpg


お布団の中に、すぐ潜ってお昼まで出てきませんよ。

これも、歳のせいなのか。

だって、み~たん来月3月6日で、もう八歳だもんね。

のんたんは、今月2月17日で一歳。

いつまでも、元気でいてほしいと願う私。



056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by stone1363 | 2013-02-07 13:49
長いこと更新せずで・・・・・・・・・・・・

ブログ更新しょうと写真は撮っていたのですが~~~

なんとなく、み~たんの爪のことが気になっててね~~

病院に行くのが一番いいのですが、あの悲鳴が頭の中に残ってて離れなかった私。

毎日毎日朝夕の自宅での消毒。


私の頭の中は、み~たんの爪のことばかりでしたよ。(爪は大丈夫でしたけどね)

み~たんも、大好きなお散歩も行きたからず。

やっと、10日目で・・・・「お散歩へいきたいよ」と合図が出ました。

なんとなく不安でしたが・・・・・・・・・・・・025.gif

歩く歩く、走る走る、お〇〇この後も怪我してた足で土を蹴る蹴る。070.gif

「あぁぁ~もう足痛くないんだね」と・・・・・・・・ホッとしましたよ。

全く触らせなかった足、今は触らせるようになり一安心かなぁ~~

もう1人の娘、のんたんは・・・・・・・・・・

元気ありすぎーーーーーーーーー042.gif

食が細いのんたん。体重が200グラムで心配してましたが、今はもとの体重に

のんたんの体重ただいま4400グラムで~す。

人間でいうと、身長ばかり伸びて~~みたいな感じ。

み~たんには、痩せなきゃ~

のんたんには、ちゃんとご飯食べなきゃ~と・・・・・大変ですよ。008.gif

2人がご飯を食べる時には、私は見張り番。

のんたんは、食べるのが遅~~い。

み~たんは、集中して食べる。

油断してると、み~たんは、のんたんのご飯まで食べてるーーーーーーー

だから、私はいつも見張り番。042.gif

昨夜の娘たちのご飯は・・・・・・・・・・・・・

f0178701_104166.jpg


マグロを湯がいたものと、ブロッコリー、ドライフードスプーン一杯と、お湯。

今日のご飯は、舞茸、キャベツ、大根の予定ですよ。037.gif

舞茸は免疫力アップだよ。 066.gif




056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by stone1363 | 2013-02-05 10:16