わんちゃん日記

stone1363.exblog.jp

美夢

<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

暇だーーーーーね。

雨、雨、雨ーーーーーーーーー057.gif057.gif

み~たんは、雨が大嫌い ! ! 021.gif

少々の雨でも、お散歩は行きたがりません~~

どうも、肉球が濡れるのがイヤみたいだよ。

み~たん、のんたん・・・・・・・・今日は暇のご様子。

ずーっと、ずーっと寝てましたよ。

夜も早くから、ソファーで・・・・・・・・・・・・・・

f0178701_2303596.jpg


スヤスヤと、気持ちよさそう。014.gif

時々目を半開きで寝る娘たち。

わが娘たちだけでしょうか ?

み~たん・・・・・・・・明日は、お散歩行けそうだよ

のんたん・・・・・・・・明日は、お庭で遊べそうだよ。




056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by stone1363 | 2013-06-21 23:15 | Comments(2)
以前から気になるワンちゃん。

朝夕のお散歩のときに、よ~く会うワンちゃん。

その子を初めて会ったときに、後ろ足をビッコしながらのお散歩。

ビッコをひいてるのに、無理にお散歩をさせなきゃいいのにと、見るたび思ってた私

お散歩で、よ~く会うようになって、飼い主さんとお話するようになりました。

その子の名前は、プリンちゃん14歳。

飼い主さんも、ご高齢の男性。

お散歩で会うたび、プリンちゃんの飼い主さん・・・・・「美夢ちゃん~」って声をかけて頂いてます。

飼い主さんの、家も名前も知りません。

ビッコひいてる足を見てみるとコブが出来てて、会うたびだんだん大きくなって・・・・・・・・・

ある日、み~たんがお散歩コースを変え、歩いているとプリンちゃんがいたーーーーーー

車庫の中で横たわってて、なんか辛そうに見えましたよ。

ほんと、辛そう。なんか、かわいそうで見ていられなかった。

足を見ると、ますますコブが大きくなってる。


それから、ながいこと見かけなかったので、ちょっと心配していたんです。

すると、一昨日の朝プリンちゃんと会えた~~

飼い主さん・・・・・「今病院通いしているんですよ」

足を見てみると、包帯が巻かれていました。

「長いこと、足の治療をしてたんですが、なかなか治らなくって病院を変えて今治療して

いるんですよ。今行っている病院の院長先生が一生懸命やってくれてるんですよ」って・・・・・・

私・・・・・・「どこの病院に行ってるんですか ?」と聞くと・・・・・・・

なんと、ナ〇動物病院 ! !・・・・・・・・・・・・・

「私も、ずーっとナ〇動物病院なんですよ」と、いろんなお話を済ませて

それぞれの、お散歩コースへ

昨日の夕方もプリンちゃんと会う。真っ白い包帯に替ってた。

飼い主さん・・・・・・「今日も病院行って来ました。食べなかったご飯もしっかり食べて」と笑顔

尻尾を下げて、目力もなく、頭を下げて辛そうにお散歩してた。毛並みもボロボロだったプリンちゃん

昨日は尻尾も上げて振って、顔も真正面向けてた、毛並みも綺麗。

プリンちゃんの目・・・・・・・まん丸な目、こんなに可愛い目をしてたんだね。

プリンちゃんの、歩く姿が軽快。

そんな、プリンちゃんの姿を見て胸が熱くなり、泣きそうになりましたよ。

長い間他の病院に通ってて、全然治らずに辛かっただろうね。

治るよ~治るよ・・・・・・プリンちゃん

        ガンバレ ! ! プリンちゃん


     プリンパパさんは、ご高齢の方で大変でしょうが

     プリンパパさんも、頑張って ! !


さてさて~~003.gif

私の大事な娘たち。

いつも午前中は、西から入る風が気持ちいい。

f0178701_9542399.jpg


み~たんは、クレートの中で・・・・・・・・・・・・

f0178701_9561172.jpg


のんたんは、玄関のど真ん中でゴロリン。

我が家は、玄関は西向き。午前中は涼しい風が入ってきて気持ちいい。

午後は、西陽がーーーーーーー暑い。058.gif058.gif

夏になると、玄関には大きな「よしず」を付けています。


午後からは、クーラーのきいた部屋でまったりと過ごす娘たち043.gif



056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by stone1363 | 2013-06-20 10:13 | Comments(0)
我が家は毎月16日を、娘たちのエステ日と決めていますよ。 016.gif
          (ペットショップる〇る〇さんが、定休日は翌日)
なので~昨日フルエステ日。

今回のんたんはフルエステでしたが、み~たんは夏の間は泥パックだけお休みです。

f0178701_9583338.jpg


み~たん、のんたん・・・・・・・・・笑顔素敵だよ。053.gif053.gif

f0178701_1061018.jpg

f0178701_1063041.jpg

f0178701_1075251.jpg


のんたん、今回ちょっと大きめのリボン。

いつも、かわいいリボンありがとうございます。

そして、そして~うふふふふ~003.gif

f0178701_1084763.jpg


尻尾が、ライオンカット・・・・・・・・・

誰でしょうか ? ?

f0178701_1094876.jpg


は~い、み~たんでしたよ。

み~たんは、夏が来ると蒸れて湿疹ができて大変なんです。

と・・・・・・・・言うことで今年もサマーカットしていただきましたよ。037.gif

三度目のサマーカット。

み~たん、癖毛でフワフワモッサモッサ。

見ているだけでも暑い。042.gif

み~たん、サマーカットして涼しくなったね 045.gif

1ケ月分の、娘たちのご飯、必需品を買いましたよ。

そして・・・・・・・・・やっぱり

f0178701_10201082.jpg


「みどりむし」を買う。

ここ、半年ぐらい「みどりむし」を休止してたんです。

と言うのは、我が家の 027.gifさんが、娘たちに「HB101」サプリメントを買ってくれてて

f0178701_1027177.jpg


↑ ↑ 杉、桧、松、オオバコから出来たもの「ニャンケンポン」をずーっと食べさせていたんです。

無くなれば買っててくれてた 027.gifさん。ありがたいものですよね。

でも、いろんなサプリメントの中で「みどりむし」には勝てる物はないと勝手に思う私。

あたりまえなんだけど、み~たんも、だんだん歳を取っていく。007.gif

いまから、いろいろな病気にかかることだろうと・・・・・・・・・

やっぱり、「みどりむし」を食べさせようと思い購入。

「HB101」も、娘たちの体にいい物なんです。

「みどりむし」は高額。もちろん「HB101」も安い物ではありません。

「みどりむし」は、み~たん用。

「HB101」は、のんたん用。

関節サプリメントも、み~たん用とのんたん用に分けて食べさせています。

2人の1ケ月のサプリメント代・・・・・・・・・¥10、520也

サプリメントを食べさせたからといって、病気にならないとは限りません。

病気になっても、リスクを低くしたいんですよ。

なんで ? そんなにサプリメントにお金をかけるんだと思われるでしょうね。045.gif

私は、娘たちには元気で長生きしてもらいたいのです。(他の飼い主さんたちも同様だと思います)

ただ癒しで娘たちを育ててる訳ではないのですよ。

私は、元気でいられるのは娘たちのお陰。

毎日世話で明け暮れて、お散歩で歩くのも私の健康法かも。066.gif

(内緒話・・・・・・ちと、疲れる場合もありますけどね 037.gif



       娘たちから、元気をもらっています。


056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by stone1363 | 2013-06-17 11:53 | Comments(0)
今の時期ジメジメとしてて蒸れて、いや~な時期。

み~たん、毎年この時期になると湿疹が出来てしまう。

今年は、まだ湿疹は出てはないけれど~~

お散から帰ってからは、タオルに除菌水で湿らせて体中を拭いたり

部屋の中も涼しくしたり、とにかく体が蒸れないように、気をつけてます。

免疫力をアップするために食事を考えたりで、私ちょっと神経質気味。

何か、もっといい方法がないものかと・・・・・・・・・・

とにかく、娘たちが過ごしいてる部屋を快適にしてあげなきゃ~

我が家は加湿器、空気清浄機はあるのですが、除湿機がな~い。

027.gifさんに、除湿機をおねだりした~~037.gif

即・・・・・・・027.gifさんが、買ってくれましたよ。038.gif

3日前に届いたのがこれ ↓ ↓

f0178701_8471523.jpg


娘たち・・・・・「何 ?これ何?」とドタバタ。

f0178701_8483025.jpg


除湿機だよ~060.gif

早速、娘たちが過ごしいる部屋へ設置。

約4時間程度で

f0178701_85152100.jpg


3・5リットル入りのタンクに、水が出てたよ 005.gif

そして、今朝のこと・・・・・・・・満水の合図が出たーーーーーーー

ビックリ 仰天 ! ! 005.gif 005.gif

タンクに四分の三 005.gif

こんなに、こんなにーーーーーーーー写真撮るの忘れた。

どんだけ、湿気があるのかとビックリだね。

お陰で娘たちの部屋は、サラサラ状態。

これで少しは、み~たんの体も蒸れない・・・・・・・と思う。分からないけど~~

あらゆる対処法考える・・・・・・・・・・私

明日は、娘たちのエステ日。

み~たんには、サマーカットをしてもらおうね。045.gif

み~たんの体毛は、癖っ毛でモサモサしてる。暑そうに見えるよね。


のんたんは、元気、元気だよ。

1日庭に出たり入ったり。

のんたん変顔。041.gif  ↓ ↓

f0178701_910465.jpg


こんな顔してても、爆睡しているんですよ。037.gif

「のん、のんたん」と体を揺らすのですが、全く起きませんよ。

1日中、あんだけ体を動かせば疲れるわよね。

ほんと、のんたんは元気な子。070.gif




056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by stone1363 | 2013-06-15 09:22 | Comments(0)
雨で、朝なかなか起きてこない娘たち・・・・・・・・・

f0178701_23284761.jpg


体をなが~く、のびのびして、寝てる、み~たん014.gif

f0178701_2329441.jpg


頭隠して尻隠さず、のんたん。017.gif

梅雨の間は、散歩もままならず梅雨の晴れ間を狙ってお散歩は行くのですが

昨日は朝から、ずーっと雨057.gif057.gif

お散歩に行かなくって、いいので暇だったので

自家製味噌の手入れをしょうと、蓋を開けて見ると・・・・・・・・・005.gif

表面にカビが ! !

カビが出ないように、時々手入れはしてたはずなのに、なぜなのよ~

昨年は全然カビ出てこなかったのに~007.gif

味噌にカビが出ないようにする対処法は、時々焼酎をスプレーするんですよ。

スプレーの仕方が悪かったかなぁ~

焼酎の量が少なかったのかなぁ~

     私・・・・・・・・・・ピッピッーと、ひ・ら・め・い・た ! ! 049.gif

よっしゃーーーーこれでいこうと・・・・・・・・・やって見ました。

f0178701_23511049.jpg


ちょっと、深いお皿に焼酎を入れて置いたよ。密閉、密閉して保管

多分これでカビも出てこないただろう・・・・・・・・・自己流。066.gif

そして、お昼からは、実母を病院へ・・・・・・・・・

診察が終わるまで、私は病院の近くのダ〇〇ーへ

私と母のお揃いのマグカップ、器、小物入れなど・・・・・・・・

レヂで待ってると、お客さんが買った物を袋詰めしてくれてる。

まぁ~なんてサービスのいいこと。

と・・・・・・・・・・・・思い自宅へ帰り着いて袋を開けてみるとーーーーーー

アレッ ! !  

入ってない ! !

買った物が2品ない ! !

すぐ電話したのですが、ありませ~ん。

自分で袋詰めしたんだったら、仕方ないっかって諦めもするんだけどね~

と・・・・・・・思いながらも、諦めの早い私。馬鹿だよね045.gif

高い物であれば、必死になるんだけど~~~

そして、夕ご飯の支度。

鶏のももを、焼いているとーーーーーーー005.gif005.gif

   ピューッ~~ピューッ

と、けたたましい音がーーーーーーー005.gif

なんだ! !

娘たちも驚いて私のそばに~~~

すると、火災報知機がなってる。

f0178701_10543348.jpg


なんで、なんで ? なんでやねん ?

慌てましたよ。

我が家の火災報知機は、煙にも作動するんです。

つまり、鶏のももを焼いて煙が発生し、火災報知機が作動したわけ。

炎が出ると、「火事です。火事です」って言いますよ。

焼き物をするときには換気扇を回すのだけど、ダ〇〇ーのことでカッカしてたのかなぁ~037.gif

慌てて、火災報知機のスイッチを切りましたが、そばにいた娘たちがいないよ。

勝手口から、外へ出てましたね。

お~い、娘たちよ~ 

お母さんを見捨てて自分たちだけ、なぜ、逃げたんだよ!! 021.gif・・・037.gif

昨日は・・・・・・・カビと、ダ〇〇ーと、火災報知機で、ついてない日でした。





056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by stone1363 | 2013-06-11 11:06 | Comments(0)
マイブログは、「わんちゃん日記」なんですが、毎日穏やかに過ごしている娘たち。

時間になれば、お散歩済ませ・・・・・・・ 060.gif060.gif

時間になれば、ご飯食べて・・・・・・・・・043.gif

時間になれば、就寝する・・・・・・・・・ 014.gif毎日なんの変化もなく元気に過ごしてる娘たち

娘たちの近況は、穏やかに平和な日々を送ってます。


「わんちゃん日記」あまり書くことなくって、今日も私の料理で~す。


我が家の 027.gif さんは、家庭菜園が趣味でして・・・・・・・・・

先日ジャガイモを収穫

昨日の朝・・・・・・・・・・

f0178701_23233861.jpg


なにかを作る目的もなく、ただ湯がいているだけ。

f0178701_2324571.jpg


水分をとばし、ちょっと荒めにつぶして・・・・・・冷蔵庫の中に保管。

夕食を作る時間になって冷蔵庫の中から、ジャガイモを出して何を作ろうかなぁって

考えて、私流の適当に作ったのが ↓ ↓ これだ ! !ーーーー

f0178701_2331299.jpg


ジャガイモを、小判型にして三枚肉の洋服を着せて、ステーキソースで焼いてみました。

    料理名はなんてつけようかなぁ

    「洋服を着たポテト」とでも・・・・・・・041.gif

そして~

f0178701_23354766.jpg


ちょっこ悪戯に、食パンの上に乗せてみましたよ。(なんか~綺麗な出来上がりじゃないよね)


ついでに、他に作った昨日の夕食のメニューは・・・・・・・・・・

我が家は、毎日晩酌をする 027.gif さん。

品数がいるんです。

f0178701_23413393.jpg


          ヒラマサのお刺身

f0178701_23421223.jpg


          スペアリブ

f0178701_2343659.jpg


            クラゲと胡瓜酢の物

f0178701_23433775.jpg


         ポテトサラダ

f0178701_13381982.jpg


              ポテトチップス


娘たちのご飯もポテトでした。

料理することは好きなんですが、毎日午後3時半から取りかかる私

時々疲れま~す。042.gif

手抜きしたいなぁ~と思ってても、やっぱり作ってしまうんだよね。


今朝も朝早くから~~

f0178701_9565643.jpg


昨日の朝と同じことをしてま~す。

今日の夕食にコロッケを作ろうと、あいびき肉と、玉ねぎを炒めていま~す。

f0178701_10245911.jpg


出来上がり・・・・・・

私は、お肉料理をするときには肉の臭みをとるのに、ナツメッグ少々入れますよ。

そして~~

お隣では、ジャガイモをグツグツと煮立ってるよ。

ジャガイモが煮えて、つぶして冷まして、炒めてた玉ねぎとお肉も冷まして混ぜる。

後は、小麦粉、卵、パン粉で形成して揚げるだけ。

品数がいる我が家、一品でも早めに作っていないとね~~

娘たちの、ご飯作りもあるしね。


1日キッチンに何時間も立っている私。


            疲れまっせ 042.gif




056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by stone1363 | 2013-06-06 10:26 | Comments(2)
私が子供のころ、夕食を済ませると必ず果物を出してくれてた母。

毎日楽しみでしたよ~~

その習慣が、今だにあって夕食が終わると果物を出しています。

出し忘れると、027.gifは、「今日は、デザートは ?」

デザート ?・・・・・・・そんな洒落た言葉にするほどの物は出ませんけどね 037.gif

今の時期は、果物の種類が少ないですよね。

昨日、実家へ行く途中に、お花がすごっく安いお店があるんですよ。

そのお店には、野菜、お肉、魚、惣菜、果物、などなど・・・・・・・・

今流行りの、いろんな生産者が持ってきて売るお店。

お花を買って、果物が欲しいなぁ~と・・・・・・・・・・

見つけた果物が・・・・・・・・「プラム メスレー」

f0178701_10255479.jpg


プラム・・・・・・・・右のパックは、3個食べちゃたよ。

f0178701_10284057.jpg


新鮮そのもの。

プラムって酸っぱいイメージがあって、今まで買ったことがなかったのですが

糖度が高い。果肉も柔い。皮もむきやすいと、説明書きがあり・・・・・・・・

私の父が、プラムが大好きだったみたいで、母がよ~く買ってたのを、思い出して

父の仏壇のお供え物で、1パック買って実家へ・・・・・・・・・

「おとうさん、一個頂戴ね」と言いながら、食べてみたらーーーーー005.gif

あま~~い。あま~い。

母も「一個頂戴と・・・」食べると、あま~いね~と・・・・・・・・

糖度14度ぐらいかなぁ~


自宅へ帰る途中に立ち寄って、2パック買って帰りましたよ。

その日の夕食後のデザートとなりました。




3ケ月ほど前・・・・・・・・・・・

実家から自宅へ帰る途中に、このお店に寄って何か目ぼしいものがないかなぁ~と

f0178701_11105581.jpg


鶏炭火焼をみつけました。

弟のお店へ行けば、貰えるんだけどなぁ・・・・・・・・と思ったのですが
(弟は、お弁当や、お惣菜やと、宮崎ブランド地頭鶏炭火焼指定店)

まぁ~いいや、この店で買っていこうと、レヂに並んで待っている間

どこの生産者かなと、見てみていたらーーーーーーーーー

ありゃ~まぁ~

私の弟だったよ。003.gif

お店の人・・・・・・「よ~く売れてますよ」っての言葉がうれしかった。001.gif

ときどき、寄っては買って帰りますよ。

      売り上げ協力だよ037.gif

宮崎ブランド地頭鶏炭火焼きは、普通の鶏炭火焼きの約4倍の値段。

弟から、「食べて~~」とときどき、貰うのですが・・・・・・・・・

          美味しい~~038.gif

高いものを、そんなに頻繁に貰えないもんね。045.gif




056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by stone1363 | 2013-06-04 16:38 | Comments(0)