わんちゃん日記

stone1363.exblog.jp

美夢

<   2014年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

最近、み~たん 朝のお散歩コースが、今までと違うコースと長時間かけてのお散歩です。

毎日、「お散歩へ行こうよ」って催促するって元気な証拠だよね。045.gif

昨日の朝も、またまた違うコース。070.gif

私と、み~たんスタスタと歩いていると・・・・・・・・・・・・・

「おはようございます」と、女性の方から声をかけられた。

その方が、訳の分からないことを、ほそぼそと話しかけられてきたんですが、私何を言っているのやら

分からなかったんですよ。

「いいですね~お散歩ですか」と涙ぐむ、その方。

私 ? ? ?・・・・・・・・どうしたんだろう ?005.gif

私・・・・・「どうされたんですか ?」と聞くと

「うちの子が、3月3日に逝ってしまって」とのことでした。

悲しくって、辛い様子。

分かるなぁ~その方の気持ち。

そして、今朝のお散歩のときに、また、女性の方に声かけられてた。

「いつも、うちの子とお散歩してたコースだったから忘れられなくって、ついつい歩いてしまうですよ」

私 ? ?

誰! ! ??

すると~

昨日の朝会った方でしたよ。

帽子をかぶり、マスクをして、白い上着。

アレッ ! ! この方は・・・・・・

よ~くお散歩してるときに会ってた人だーーーーーーーと、格好で気がつきましたよ。

だから、昨日の朝も声をかけられてきたんだね。

いつも、足元をふらつきながら、お散歩してましたよ。

話もしたこともなく、すれ違うにときに挨拶するだけの方でした。

16歳で老衰だったようです。

「悲しくって悲しくって、辛くって忘れられなくって」と・・・・・・・・・・・ほんと悲しくって辛いよね。

お散歩しているときに会うワンちゃんたち。

いつも、会ってるのに会わなくなるのも気になるものです。

お散歩で、よ~く会ってたワンちゃん。

今年2頭旅たちました。寂しい~~~

私も、最近よ~く考える。

み~たんシニア。

この子がいなくなったら、私どうすればいいんだろうと・・・・・・・・

ずーっと支えられてる、私の生活。

1日、1時間、1分、1秒でも、傍にいてほしい。

    娘達よ~ いつまでも元気で、おかあさんの傍にいてね。


今日は、み~たん、のんたんの写真がありませんです。


のんたんは、み~たんが遊んでくれなくなったら私の後をずーっと、くっついて離れません。



056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by stone1363 | 2014-03-28 10:30

今から~~~

今日は、甥っ子の真ん中の子、賢音の小学校卒業式。038.gif

はきはきと、お喋り出きる子。

子供の成長って早いなぁ~

先日、お祝いのデコレケーキを届けましたよ。067.gif

その、デコレケーキのメッセージは・・・・・・・・・・

 「けんと、りのん、ゆうと、進級おめでとう」って入れてもらったよ。

ほんとうは、賢音の卒業お祝いのケーキなのよね。

でも、1人だけの名前を入れるってのも私には、ちょっこっと抵抗があった。

だってね~3人兄弟とも進級するわけだから、平等にって私の気持ち。045.gif

今年から、璃音は中学2年、賢音は中学1年生になって、雄音は小学4年生。

今まで雄音は、おにいちゃんの賢音と学校に通っていた。ちょっと1人で通うのは寂しいかな。

でも、小学校と中学校は、真向かいにあるから寂しくないよね。

3人の子供たちは、優しい子たち。

先日、雄音の作文が宮崎日日新聞に、またまた掲載されていた。

f0178701_1021425.jpg


「みんなの 作文」

f0178701_1042951.jpg


      「おには にげたかな?」

節分の日に、毎年ご近所のお年寄り宅へ豆まきに行く様子が書かれてあって、最後の文章に

「お姉ちゃんも、お兄ちゃんも中学生なので部活などで、行けないかもしれないけど、おじいちゃん

おばあちゃんたちが、喜んで待っててくれるから、一人になっても続けようと思います。

おじいちゃん、おばあちゃん、いつまでも元気でね」と・・・・・・・・

今年も3人で9件回ったらしくって・・・・・・・・・

自分一人になっても続けたいっていう、やさしい気持ちを忘れないでね。

もちろん、子供3人私にも優しい子たち。

そして、女の子一人の璃音に、今から私がよ~く言葉。

「璃音、お嫁さんに行く相手は、お酒飲み(毎晩晩酌)と、小さなことをゴチャゴチャと言う人、

どケチな人、金銭感覚のない人は止めたほうがいいよ。自分の家族思いで器の大きな人を選んでね」

「器の大きな人って?」って尋ねられるけど、そのうちきっと分かるよ。

親でもない私が言うのも、なんか変?かなぁ~



  今から~~ 

    私からの助言です。



み~たん、のんたんは?

元気バリバリ066.gif

近頃み~たんの、朝のお散歩時間が長い~~よ。042.gif

今朝もAM6時半に出て、自宅へ帰り着いたのが7時半、1時間の朝のお散歩でした~042.gif

2人連れの、お昼からのお散歩が長くって、左右前後に引っ張られて歩く。疲れるよ~

「お散歩へ行こうよ」って催促するのは、元気な証拠。

ても、ほんと2人連れって超大変。

老体にムチ打って、頑張ってる母親です。



056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by stone1363 | 2014-03-25 10:33
先日20日は、娘2人の・・・・・・・・・・・

f0178701_1515810.jpg


エステ日でごじゃいました。016.gif

約2時間半のフルエステ時間。

なので~私の自由時間。060.gif

銀ブラ 町ブラでもしょうと、コンビニに寄ったり、ダイソーとかブラブラと・・・・・・

そして、マッ〇〇に寄ると・・・・・・・・・・・・・

以前から欲しかった物の実演販売をしてたよ。

欲しくって、欲しくって、いつも横目で見ながら素通りしていましたね。

実演販売ずーっと聞いててた私。012.gif

その欲しかった物とはね~~

f0178701_15305832.jpg


ネスカフェバリスタです。

私・・・・・販売員さんに、いろいろ質問攻めしてしまいました。

う~ん どうしょうかなぁ~と考え考えて、ついに買いました。

娘たちの物を買うときには、なんにも考えずに買うのに~

たまには、自分の物を買うのもいいでよね。

コーヒー大好きな私。063.gif

バリスタにはまってるよ。037.gif

でも難を言えば、顆粒のコーヒーが無くなるまで他のコーヒー顆粒が入れられませ~ん。

だってね~今のコーヒーの味は、私好みじゃないもんね。

無くなるまで、頑張って飲むしかないっか。

せっかく買ったものだからね・・・・・・・・・045.gif

カプチーノを作ってみました。(エスプレッソとか、ブラックとか、カフェラテなど作れます)

f0178701_19392730.jpg


牛乳を入れて・・・・・・

f0178701_1940993.jpg


熱湯がシュシュと注がれて・・・・・・泡ができたーーーーーよ。

f0178701_19414990.jpg

f0178701_19421010.jpg


コーヒーが別の場所からシュッシュッと出た。

f0178701_19431792.jpg


あ~ら・・・・不思議三層になちゃったよ。

1人で喜んで楽しんでいる馬鹿な私003.gif



056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by stone1363 | 2014-03-22 19:47
今日はみ~たんが、ちょっこっとだけブログ更新します。

いつも母親の私が、娘たちのことを書いていますが、私から見える、み~たんの心?を・・・・・・・

み~たんの声(想像)をしてみました。

それでは、み~たん、どうぞ・・・・・・・・・・012.gif


私と、のん子はいつも夜まったりと過ごしているよ。

f0178701_2327812.jpg

f0178701_23272492.jpg


私はね~女の子なんだけど、いつもこんな格好で寝てるって、おかあさん言うよ。

のん子は、最近・・・・・・・・・

f0178701_23283021.jpg


コタツの中に、身を隠してるよ。

おかあさんは、いつも「あぁぁ毎日忙しい、自分の時間がな~い」って、ブツブツ独り言。

そしてね~

「肩が凝った、凝った」って、自分で肩を叩いています。

おかあさん、ごめんね~私ものん子、肩揉んであげられなくって・・・・・・・・・

私も肩凝るんだよ。

背の低い私、上ばかり見てて肩が凝りま~す。

おかあさんが、私によ~く肩を揉んでくれます。

f0178701_2338616.jpg


私の肩を「のの字」を書くように揉んでくれるよ。

なんで肩揉みするのか、おかあさんに聞いてね。


 ここまでが、み~たんの言葉です。



ワンちゃんの肩揉み ? 

ワンちゃんは、いつも上ばかり見てますよね。

上を見上げるって、結構肩に来るらしいんですって・・・・・・・・

だから、夜くつろいでいる時に、娘たちの肩を揉んであげてるんですよ。

み~たん、肩を揉んでいるとじーっとしてて、気持ちよさそうにしています。

f0178701_2346063.jpg


肩揉み終えた後の顔です。

すごく、気持ちよさそうにししているでしょう。

そして、頭の中心も、優しく、優しく5秒間程度押さえるのもいいらしい・・・・・・・

1日おき、み~たん、のんたんにマッサージする私です。

私もーーーーーだれか~肩揉んでーーーーーー

明日は娘たち、エステ日。 016.gif

忙しい、忙しい。 042.gif





056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by stone1363 | 2014-03-19 23:59
最近、のんたんは・・・・・・・・・・

娘たち2人の夕ご飯を作っていると・・・・・・・・

f0178701_1044031.jpg


いつも私の顔を見て、ちょこんと座ってる、のんたんですよ。

f0178701_10252849.jpg


「おかあさ~ん今日のご飯は、なぁ~に?」

「今日はね~」

f0178701_1074682.jpg


豆腐、キャベツと鶏肉の水煮込みよ。

こ飯が出来上がるまで、ずーっと私の傍から離れませ~ん。008.gif

「のんたん危ないから、あっちへ行ってて」と言っても、言うこと聞きませんです。

「ご飯まだ後でね」と言うのにーーーーずーっと離れません。

危ない!! のんたん危ないよーーーーーー

危ないので、途中で中止。

のんたん、あきらめ頭を下げて、トボトボと何処かへ行っちゃいます。037.gif


み~たんは、昨日の夕ご飯からフードを替えました。

f0178701_10165574.jpg


シニア用のドライフードに・・・・・・・・

み~たんが、7歳になった時点で替えなきゃいけなかったんだけどね。

ダイエット! ! ダイエット ! ! と考えてばかりいて「減量用フード」から、

なかなか切り替えることができませんでした。

でも、シニアなんだからね~

替えなきゃね~減量を考えながら、フードを食べさせればいいんだよ。045.gif

のんたんは・・・・・・・・・・

f0178701_10233423.jpg


今までと一緒のフードよ。

娘たちが、ご飯を食べ終わるまで、ずーっと私の監視つきだ 004.gif

だってね~監視していなければ、のんたんが食べるの遅くって集中して食べる、み~たん早いのよ。

食べ終わった、み~たんは、のんたんのご飯狙ってるもんね。021.gif

昨日の夕ご飯から、フードが違うので、ますます目を離されない 監視だーーーーー008.gif


今日のご飯、何してあげようかなぁ~




056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by stone1363 | 2014-03-17 10:49
朝のお散歩は、み~たんだけ・・・・・・・・・・・・

お昼すぎのお散歩は、娘たち2人連れて・・・・・・・・・008.gif

f0178701_1645241.jpg

f0178701_165722.jpg


クンクンと、いろんな場所を臭いながらの散策。

草むらに入ったり、もうそろそろダニ、ノミが出現だーーーーーーーー

お散歩から帰ってからの、お2人さんの手入れが大変だよ。

f0178701_1685547.jpg


お手入れグッズ。

f0178701_1695632.jpg


お水を飲んでから、ブラッシング、お尻と〇部を拭いて、耳の掃除、除菌水で足を拭いて

体中を拭いて・・・・・・・・・・・

さぁ~

f0178701_161358100.jpg


フロントラインの出番です。

だいたい、2、3ケ月ごとに我が家はつけてあげてます。

み~たんは、くせっ毛なので毛をかき分けながらの作業。

f0178701_16165374.jpg


のんたんは、直毛だからスーといけるよね。

f0178701_16181378.jpg


これで、安心だよね。

草むらも気にしなくっていいし・・・・・・・・でも、あまり草むらには入ってほしくないけどね~


     060.gif 春よこい 早くこい~~060.gif

春は桜も咲いて、いろんなことスタートする季節。

いい季節なんだけどね~

だけど~いろんな虫 ! ! 虫 ! ! が出てくる季節でもあるし

        嫌だーーーーーーよね。

娘たちも、4月からスタートすることがあるんだ。

狂犬病ワクチン、混合ワクチン、フィラリアとね。

最近ねぇ~

み~たん、ご飯に不服があるようですよ。

ここんとこ、オカラが出ることが多くって、なんか仕方なくご飯食べてるみたいだ。

今日の夕ご飯・・・・・・・・・・

f0178701_23213380.jpg


舞茸とキャベツを煮込み、またオカラを乾煎りして、ふやかしたフードの夕ご飯。

み~たんも、のんたんも食べませ~~ん。

仕方なくササミを湯がいて、香りつけ程度を入れてあげたら・・・・・・

なんか、仕方なく食ってました。

舞茸は、ちょっと臭いがするもんね。その臭いが嫌いなんだろう。

でもね~舞茸は抗がん作用のある食べ物だからね。

我慢して食べることよ。

そして、私たちも舞茸料理を・・・・・・・・・・・

f0178701_2341987.jpg


舞茸、エリンギ、ブナピーを炒めて~

f0178701_2342329.jpg


アンチョビと、ガーリックだけで味付けの簡単料理。


なんか~今日は話がゴチャゴチャと、混ざり合ってるよね。

     

   今の時間・・・・・娘たち、オヤスミしてます。

    1人で静かな時間を過ごしています。

では、では・・・・・・みなさん おやすみなさい





056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by stone1363 | 2014-03-07 23:48
今日、3月6日み~たんの9歳のお誕生日。053.gif

我が家の子になって、8年と10ケ月。

み~たんを、我が家に迎えた日2005年5月21日午後6時すぎ。

自宅へ着いて、み~たんを入れたBOXに入ってなくって大騒動したこと、ケージを作ってる間

家の中を走り回って、自分のお〇〇こをする場所を決めてたこと・・・・・・・・・

いまでも、忘れることなく鮮明に覚えていますよ。

初めてワンちゃんを育てる私。何も分からず一生懸命になってたこと、ちょっとでも異変があれば

すぐ病院へ駆け込んだこと、院長先生から「そんなに、神経質にならなくってもいいですよ」って

言われたこと・・・・・・・・・

三年間夏場になれば、蒸れて体中に湿疹と耳の中も蒸れて病院へ通う。

生爪をはいだり、嘔吐したり、下痢したり、椎間板ヘルニアと避妊手術で入院したり病院通い常連。

でも、ここ一年半怪我とか病気で、病院へ行くことがなくなったよ。

ただ、肥満だけが気になって・・・・・・・・・・・・

いろんな食事療法を試みてますが、なかなか痩せません。 008.gif

昨夜のご飯は・・・・・・・・・・

f0178701_9373045.jpg


          おからの乾煎り

f0178701_9375714.jpg


 キャベツと鶏肉のミンチの油抜きのため煮込む。(煮込んだ後は水洗い)

ドライフードは、ふやかして15粒。

「みどりむし」小さじ一杯。

毎日毎食カロリーを低めの食事作りも大変。・・・・・・・ですが、やらなきゃいけないんだよーーーー

「みどりむし」を食べてるから、野菜は十分なんですが、み~たんはお腹一杯食べないと

気がすまない子なんですよ。だから野菜沢山、豆腐系を沢山食べてお腹一杯にしてあげてます。

豆腐ってけっこうお腹一杯になるもんね。

そんな、み~たん・・・・・・・・・・

f0178701_958524.jpg


9歳・・・・・・・来年は2ケタ 002.gif

今は、妹 ? 子供? どっちかなぁ~ができて・・・・・・・037.gif

f0178701_101440.jpg


のんたんと、じゃれたり、怒ったり、お散歩したりして、毎日楽しい ? 日々を送ってます。

 
み~たん、これからもずーっと元気でいてよね。


 

      美夢・・・・・・お誕生日おめでとう 053.gif         





056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by stone1363 | 2014-03-06 10:13
 娘たちの、お誕生日のプレゼント。

 今日届いたのよ。

 
f0178701_2362168.jpg


 盲導犬のプリント。

 
f0178701_2372844.jpg


 盲導犬育成チャリテーのTシャツ。

 もっと、かわいいお洋服をと思っていたのですが、盲導犬育成に役に立つのであればと・・・・・・

 娘たちのプレゼントとして購入しました。


 そして、昨日ケーキが凍っててはっきり分からなかったんだけど~

 似顔絵ケーキ解凍したら・・・・・・・・

 
f0178701_2320395.jpg


 のんたんのケーキ・・・・・・ねぇ~ のんたんに、似てるでしょう。

 み~たんのケーキ・・・・・・み~たん、ごめんね。冷蔵庫の中から出そうとしてたら、箱ごと

 落としてしまって、顔が変型しちゃったよ。

 
f0178701_23233462.jpg


写真のような顔してたよ。

 夕食を済ませてケーキを・・・・・・・・

 
f0178701_23271793.jpg


 共食いだーーーーーー顔だけ~~ってちょっとね。なんだかね~

 なので・・・・・・・・顔の周りに・・・・・飾りつけて 056.gif

 
f0178701_2336466.jpg


ちょっと、ぐちゃぐちゃになって見栄えは良くないね。

 
f0178701_23381866.jpg

f0178701_23384024.jpg


2人美味しそうに食べているのですが、なぜか顔の周りだけ食べるんだよ。

 2人とも、顔だけ残していたんですが、パクリと最後に食べちゃいましたよ。037.gif

 例の通り私も試食してみましたよ。
 
 私が試食した部分は、カボチャ、お芋、ムラサキ芋、おから味でした。

 今年も、お誕生日を楽しく済ませることができたよ。060.gif060.gif






056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif





 

 

 

 

 
 

 

 
[PR]
by stone1363 | 2014-03-01 23:52