わんちゃん日記

stone1363.exblog.jp

美夢

ブログトップ

<   2014年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

10年・・・・・・・・

昨日夜のテレビで・・・・・・・・・・

えぇぇぇと~

番組名は~~なんだったかなぁ~

う~ん・・・・・・・もうーー忘れた! !

わんちゃんを飼うと、その飼い主さんの寿命が10年延びるって・・・・・・・・・

出演のみなさん・・・・・「わんちゃんを飼おう」って言ってましたよ。

飼おうって言うけれど、そんなに簡単に飼えるものじゃないと思いますけど。

たかが動物じゃないし、一人の人間として育てていけなきゃいけないもんね。045.gif

予防のための注射、お薬、お喋りができないから体調不良にも早く気づいてあげなきゃいけないし

シニアになればフードも考えないといけないしねぇ~

元気がないと、どこか悪いのではとか、心配が耐えません。

思ったより大変です。


ペットが傍にいるって癒されます。

f0178701_13365016.jpg


昨夜、一日の疲れが出て2人と、イビキをかき、おけつからもくさ~いイビキ。037.gif

おけつのイビキは誰! !

うーーう・・・・・のんたんだった。

何を食べたのね。ものすごくさ~い。020.gif

娘たちの寝てる姿を見ていると癒されるぅぅぅぅ~053.gif


毎日娘たちに振り回されてますが、この子たちがいなかったら・・・・・・・・・

私は毎日ボーーとして生活していただろう。

人間が10年寿命が延びるのであれば、娘たちにも長生きさせることが私の役目だね。

娘たち、ただいまお昼寝しています。014.gif

私も昼食を済ませて、お腹いっぱいで眠いよ。


今日の昼食は・・・・・・・・・・

f0178701_13555883.jpg


この、ラーメンは美味しいで~す
(おいしい、おいしくないは、食べる人の口に合うか、合わないかだよ)

私は、インスタントラーメンは完食できません。

なぜ?

インスタントラーメンあまり好きじゃないんだーーーーーー

でも、このラーメンは完食できるよ。

f0178701_14142881.jpg


もやし、ネギ、煮卵、ノリ、豚の角煮を、入れて食べる。

     049.gif049.gif・・・・・・・・・・だよ。

これに、ブラックペッパーをいれると049.gifよ。



あぁぁぁぁ~眠くなってきた。019.gif


アッ!!

思いだしたーーーーー

テレビ番組・・・・・・・・ホンマでっか ! ?でした。

もうだめだ~~

これ以上書くと、支離滅裂なりそう。

もう、なってるかもね~

意味不明だったら、許してね。




056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by stone1363 | 2014-10-30 14:13 | Comments(0)
ブログタイトルは「わんちゃん日記」なんですが、今日は私の毎日の時間の使い方を・・・・・・
          (私の時間の使い方聞いても、しょうもないよね)

でも、聞いて~~~

もっと、ゆっくりした時間がほしい~~

まず、朝5時ごろに起床。

掃除、洗濯をサッサと、やっつける。

6時半ごろには、み~たん起床。それから朝のお散歩。070.gif

お散歩から帰って、朝食の準備。

おとうさん、朝食を済ませてから、私ゴソゴソと片付ける。

娘たちの朝ご飯を、食べさせて~~

なんだかんだと、家事をやってると、もう11時すぎだーーーーーー

それから、昼食の支度。

昼食を済ませて、約2時間程度私の至福の時間です。

午後3時ごろから、夕食の下準備。

下準備を済ませて、娘たちのお散歩。

f0178701_11201374.jpg

f0178701_11203761.jpg


昨日は、仲良く並列でタッタタッタと歩いてたね~~060.gif

f0178701_1122932.jpg


のんたん・・・・・・「う~ん」とう〇ち頑張ってまっす。

f0178701_1123397.jpg

f0178701_11231578.jpg


み~たん、のんたん・・・・・・・いろんな臭いを嗅ぎながらの散策。060.gif

f0178701_11254798.jpg


昨日のお散歩コースは、遠かったね。045.gif

お散歩から帰ってから、夕食の準備だす。

我が家のおとうさん毎晩晩酌するので、料理の品数がいるんだーーーーー021.gif

料理作るのは嫌いではないのですが、さすがに夕食作りだけは疲れるんだ。

毎晩5種類以上のおつまみ。フゥ~~~042.gif

キッチンに、何時間も立ってるよ。042.gif

昨日の料理は・・・・・・・・・・・

f0178701_11365158.jpg


イカのお刺身(これは、ただお皿に乗っけるだけ)037.gif

f0178701_11375891.jpg


自然薯の揚げ物。(摩り下ろすのが疲れるし、手が痒くな~る)

f0178701_11401176.jpg


自然薯のトトロじゃなくって、とろろ。

f0178701_11413385.jpg


マーボ豆腐。まだフライパンに乗ってます。(残りは、今日昼食にマーボ丼だーーーーよ)

f0178701_1142426.jpg


ブナピーとエリンギのアンチョビとガーリック炒め。

f0178701_11435341.jpg


ほうれん草の白和え。

f0178701_11443214.jpg


大根すり。

写真を撮ってないけれど、チラッと写っているけどね蟹玉。

          以上

毎日大変なんです。008.gif

料理も熱いうちに食べると、美味しいだろうね・・・・・・・・って言うおとうさん。

我が家は、居酒屋でも料亭でもありませんよ。

何でも熱いうちに食べる用意をしてたら、何時間もキッチン立ったままでいなきゃ~いけないのだーーー

後片付けも大変。

晩酌するのに、ドンと構えて時間タップリかけての食事。

毎日、毎日夕食作りは疲れまっせ。

でも、おいしい~おいしいって食べてくれるから、いいかなぁ~って思うようにしてます。045.gif







056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by stone1363 | 2014-10-29 11:36 | Comments(0)
天気のいい日の朝・・・・・・・・・・・

f0178701_9313480.png

    
東からの陽ざしが、サンサンと照りつけてすごっく暖かい。058.gif

のんたん、いつも日向ぼっこの定置。

以前はみ~たんの、定置だったんだけどね~

世代交代 ?? 041.gif

f0178701_9362815.jpg


のんたん、気持ちいいね~045.gif

サングラスしないと、まぶしいのね~004.gif

  ? ? ?

サングラスじゃねぇよ。

洗濯干し竿が、のんたんの顔に上手い具合に乗っかってるね。

一方熟年女子は・・・・・・・・・・・

f0178701_9473720.jpg


お布団に潜ってます。

み~たん、お外暖かいよ。出ておいでと声かけても

      だめよ~~だめ、だめ・・・・・・・

f0178701_9512481.jpg


寒いからイヤ!!だ・・・・・・・言いながら ? 寝ちゃいました 014.gif

午前中は、静かな~静かな、時間でございますのよ。オホホホ~017.gif


      わんちゃんは、歳を取ると動きもだんだんと、活発さがなくなると言いますが

      我が家のみ~たんは、元気元気 066.gif

      特に、夜私が眠りに入ろうとすると・・・・・・・・

      「お母さん、起きてよ。遊ぼうよ」って、私を起こすんだーーーーーよ。021.gif

歳を取ると、運動も無理のないように適度にって言うけれど、お散歩時間もなが~いし

のんたんと、ドタドタと負けずと遊んでいるけれど、これでいいのかなぁ~って

元気だなぁと思う反面、疲れすぎて体力を消耗するようで、ちょっと心配。

み~たんへ・・・・・・元気なのは嬉しいんだけど、お歳のことを考えて暴れてよね。


056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by stone1363 | 2014-10-25 10:24 | Comments(0)
お散歩コースは、み~たんが決めるよ。045.gif

いつも、玄関を出ると座り込んでコースを決める、み~たんです。

f0178701_9453573.jpg


み~たん・・・・・・・「えぇぇ~と、今日はどのコースしょうかっなぁ~」と思案中039.gif

f0178701_9462141.jpg


み~たん・・・・・・「今日は、こっちだーーーー」と・・・・・・・・・・060.gif

「のん、ついておいで」

f0178701_9493485.jpg


いつも、み~たんの言いなりになって、ついていく、のんたんです。

f0178701_9513296.jpg


f0178701_952546.jpg


時々、他人様の玄関先で、散策するお2人さん。

左右前後に引っ張れて2人に、必死について行く母親。フゥ~~008.gif

み~たんは、ジグザク走行。いろんな臭いを嗅ぎながらのお散歩。

み~たんが行く方向にずーっとついて行く、のんたん。

み~たんは、元気だよ~066.gif

お家の中ではドスンドスンと歩くのですが・・・・・・・・・

お散歩で歩く姿は軽快に歩く、み~たんですよ。

そして、お散歩時間がなが~い。

その反面、み~たん持久力ないみたいね。

帰りは・・・・・・・

f0178701_10385715.jpg


のんたん、お疲れのようで・・・・・・・・

f0178701_10393522.jpg


帰りは~~いつも、み~たんのお尻に頭をくっつけながら、トコトコと歩くよ~

「もう、帰りたいよ~」って・・・・・・・・言ってる、のんたん。007.gif

のんたん、お家に着くとお水をガブガブと吸水だーーー

お水飲みの優先は、のんたんです。

f0178701_10464739.jpg


み~たんは、どんなに、喉が渇いてても必ず、のんたんに先に飲ませてます。

み~たんが先にお家に入ってても、お水を飲まずお座りして、のんたんを待ってます。

以前は、器2個にお水用意していたのですが、のんたんが飲み終えるまで、絶対飲みません。

「み~たん、器2個あるから飲んでいいよ」と言うのですが・・・・・・・・なぜか?絶対に飲まない。

のんたんが、飲み終わると、ガブガブと飲んでるよ。

         この、み~たんの、行動はなんだろうね。

う~ん・・・・・・きっと、み~たん優しいのでしょうね。045.gif

我慢しなくっていいんだよ。み~たん 016.gif
[PR]
by stone1363 | 2014-10-19 11:10 | Comments(0)
毎朝、毎朝 006.gif

朝のお散歩から帰って来ると、わが娘たちお布団の上で・・・・・・・・

f0178701_14511156.jpg


朝一のウォーミングアップ中。(写真の画像悪いよ、きたねぇ~お布団汚れてるわけじゃ~ないよ)

わが娘たち、格闘する時は、声も音も出しませんよ。

今朝の格闘は、のんたんの「きゃ~ん」って泣く声で・・・・・・・007.gif

は~い、今朝もみ~たんの勝利のようでした。

元気な娘たち・・・・・・・066.gif

そして~

私にとって孫みたいな、甥っ子の子供たち。

一番上の中学2年生の璃音。

今朝の新聞に載ってたよ。

f0178701_1562578.jpg


高鍋町景観絵画、写真コンテスト。

かわいい~かわいい~璃音。もちろん、賢音、雄音もかわいいよ。

璃音・・・・・・絵画部門で入選。おめでとう 038.gif

先日は、2番目の賢音が、「愛鳥週間」の絵画・・・・・・これも入選。おめでとう。038.gif

三番目の、小学四年生の雄音の作文。これもまた幾度か、新聞に掲載。038.gif

甥っ子の子供たち、いろんな才能を発揮する。

これからも、いろんな事に挑戦してね。

自分の才能を、どんどん伸ばしていこうね。





056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by stone1363 | 2014-10-10 15:24 | Comments(0)

変なクセがーーーーー

シキミ中毒の事故で、肝臓の数値が少し上がった、のんたん。

数値を正常にするために、肝臓と胃のお薬を頂いたのですが・・・・・・・

お薬大嫌いの、のんたん。020.gif

フィラリアの、お薬も飲ませるのも一苦労。042.gif

お薬を飲ませるときは、砕いてご飯の中へ・・・

だけどね~お薬だけを器用にペッペッペッと出してしまうんだよ。008.gif

今回のお薬も砕いてご飯の中へ、やっぱりペッペッペッと出してしまう。うぅぅぅぅぅ~

う~ん・・・・・・どうしょうかなぁ~

と・・・・・・・考えてスプーンでと思い。

すると、食べる。

少しずつ口へ入れてあげると完食。

一週間分のお薬を飲み終えるまで、ずーっとスプーンで食べてた、のんたん。

今だに~~~

f0178701_22334399.jpg


一応匂いを嗅ぎながら、ご飯まではいくのですが食べません。

f0178701_22352631.jpg


やっぱり、スプーンで・・・・・・・・・困ったもんだ。

スプーンで食べる、変なクセ直さなきゃ~~ね。045.gif

その横で、み~たんも朝ご飯で~す。

f0178701_22392072.jpg


見た目・・・・・まずそ~う。

み~たんの、黒いご飯・・・・・・黒い、黒いね。

なんで~

み~たんの、朝ご飯の中には、関節と眼の予防のサプリメントが入ってます。

黒くなる原因は、眼予防のサプリメントのせいで~す。

またまた、関節用のサプリメントが、くさ~い。

でも、み~たんは・・・・・・・・

f0178701_22481535.jpg


おいしそうに、集中して食べてますよ。

関節用サプリメントが臭いよ。

み~たん、臭くないのね。

今日、動物病院へ行き院長先生とサプリメントのお話を・・・・・・

眼の予防のサプリが臭くって、と言うと

院長先生・・・・犬の嗅覚と、人間の嗅覚は全然違うんですよ。って・・・・・

だから、み~たんは臭さを感じないんだね。



臭~い、臭~い。

み~たんも、よくこんな臭いご飯食べるなぁ~と思ってたよ。

そりゃそうだよね。ワンちゃんが食べないサプリメントは作らないよね。

夕ご飯は夕ご飯で、ダイエットサポートのサプリと、みどりむし。

み~たん、サプリメントで大忙しだね。


さぁ~

のんたん・・・・・・・・スプーンで食べる変なクセ直すぞーーーーーー
[PR]
by stone1363 | 2014-10-07 23:16 | Comments(0)
アウトドア派・・・・・・・・・・のんたん。060.gif

f0178701_141422.jpg


我が家は天気のいい日は、玄関、勝手口など開けられる場所は全開です。

いつも、のんたんは、外ばかり。

f0178701_14215245.jpg


台風も過ぎて、今日は気持ちいい朝。

朝起きてすぐ勝手口を開けると・・・・・・・・・すぐ、外へ070.gif

のんたん、ほんとに外が大好きなのね~045.gif

その反面み~たんは、インドア派・・・・・・・・・歳のせい ??

f0178701_14263538.jpg


朝のお散歩を済ませて、私とちょっこっと世間話??・・・・じーっと私の目を見て

お話を聞いてくれますよ。018.gif

かわいいよ~

そして、私のお話が終わると・・・・・・014.gif014.gif

のんたんは、外へ出たり、お家へ入ったり一日中やってまっすよ。

あぁぁぁぁ・・・・毎日忙しい子だよ。016.gif

のんたんの、お昼寝はそこそこしています。

だから、夜は寝るの早いよ~

夕ご飯食べたら、バタンキュ~ 014.gif

二人とも、元気、元気 066.gif






056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by stone1363 | 2014-10-06 14:56 | Comments(0)
正と死の狭間にいた、のんたん。

f0178701_10191843.jpg


普段の、のんたんに戻り元気 元気 066.gif

のんたんを苦しめた、シキミの木。022.gif

f0178701_10213110.jpg


この木は、10年前に知り合い方から苗を頂いて植えたもの。

10年前に植えてたのに~~

今回初めての事故。

シキミって木は個人の家には、あまり植えられていない木だと思う。

この木は、だいたい仏様に供えるもの。

仏式に供える木。

偶然にも、私の実家は仏式なので、8年前に他界した父の、お墓にいつも供えています。

買うと結構高い。

仏様の木に毒があるなんて~~~

そして、毒性の強い木なんて、全く知りませんでしたよ。

知識不足だね。

それから~ね。

困ったことが、み~たんのこと。

のんたんに、あまり構いすぎて・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっと、み~たんが~~025.gif

f0178701_10404194.jpg


すねちゃったよ。

のんたんばかり・・・・・・・・・・・と思ったようで

「み~たん」と呼んでも、知らんふり

「み~たん、ご飯よ」と言っても、すぐには来ません。

お散歩から帰って、おやつをあげるのですが、すぐに隠れ家へ行ってしまうよ。007.gif

「み~たん、おやつよ」と声かけても出でこねぇよ~

こりゃ~いけない。

今は、「み~たん、かわいいね。おりこうさんだね」と、ご機嫌とり。042.gif

み~たんを、そっちのけしてた訳じゃないんだけど、感受性の強い、み~たん。

なんでも、察知するんだよね。045.gif

み~たんへ・・・・・・・・・・

のんたんが大変だったから、ついつい、み~たんを構ってあげられなくって、ごめんね。

み~たんへの愛情は、全然変わってないよ。

大好きな、み~たん・・・・・・・機嫌直してよ。

いまだに、ちょっとご機嫌斜めでございます。

のんたんに、構いすぎた母親でした。

気をつけなければ・・・・・・・・・・・・

早く、み~たんの不機嫌直ってくれないかなぁ~

駄目な母親ですよね。反省しています。008.gif




056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by stone1363 | 2014-10-02 10:58 | Comments(0)