人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

わんちゃん日記

盲導犬・・・ケーラちゃん

今日テレビで放映されたお話です。
盲導犬・・・・・・だいたい10才で引退するそうです。その後は、盲導犬協会に引き取られ
余生を送るそうです。
その余生を送ってる、ワンちゃんの中に元気なワンちゃん・・・・その子が、ケーラちゃんです。

ケーラちゃん、8才・・・・なんで、あんなに元気なのに、盲導犬を引退?

実はこの子は、元飼い主と生き別れって・・・・・・生き別れ、「どういうこと?」
ケーラちゃんと、元の飼い主ともう一度会わてあげようってことなった。

私・・・・・・フッと思ったんですよね。ケーラちゃんと元の飼い主さんと別れたのが、昨年の8月に別れたそうです。別れて8ケ月も過ぎてる。
もし、会わせたにしても、またまた別れが辛くなるのでは~と・・・・・私としては、会わせるのは反対。

でも、会わせるために、福島県まで・・・・・元の飼い主さん自宅に近づくと、尻尾をフリフリ大喜び
そして、元の飼い主さんと対面。ケーラちゃん、うれしい、うれしい~と、言わんとばかり・・・・・・

元の飼い主さんに、8才になるケーラちゃんを、どうして盲導犬協会に返したのか・・・・・・と
話を聞いてみると、私は腹が立って・・・・・

元の飼い主さん、目が不自由ながらも、水泳をする・・・そして昨年優勝したそうです。

でも昨年優勝してから、水泳はしてない。

飼い主の話では、「ケーラは、盲導犬で生活も支えてきてくれた、だけど自分としては、ケーラは盲導犬
とは、考えてなく自由にさせてた。私にとってケーラはスポーツのパートナーでした。現在水泳も出来ない
ケーラを自由させてあげらられない」って理由で、盲導犬協会に返したって訳みたい。

私・・・・・元の飼い主さんの言葉に、涙が出てしまいました。

元の飼い主さんへたいしての涙じゃなくってケーラちゃんが、かわいそうで・・・・ケーラちゃんに対しての涙

飼い主さんの身勝手さ・・・・・「スポーツのパートナー」って言葉。
現在盲導犬を、必要としてる人がたくさんいるのに、途中で返すなんてあまりのにも勝手すぎる。

元の飼い主さんを見たとたん、あんなに喜んでいたケーラちゃん元飼い主さんか愛してたことも
よ~く分かりますけどね~

この後どうなったかは、来週また放映されるそうです・・・・・・

ケーラちゃん・・・・・あんな元気で、もと飼い主に会って喜んでいた。なるべく元の飼い主の所で後2年
暮させてあげたいですよ。ケーラちゃんに幸せになって欲しいと思う私です。

盲導犬・・・・・この子たち、吠えることも、他の人との触れ合いも出来ない、ただ飼い主さんを守るだけ
幸せなんでしょうか?・・・・こんな書き方をすると、避難をあびるかも知れませんね。

盲導犬は飼い主さんを守ってます。飼い主さんも盲導犬を、愛してるんですよね。深く深く愛してあげて~


我が娘、美夢が我が家の家族の一員になってくれて、私を癒してくれる。ただお喋りが出来ないだけですが
もう・・・・・・動物じゃないんです。人なんですよね~





        056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

今日も天気最高でしたね058.gif

我が家にツバメの巣が・・・・・ってお話しましたけど、こんなに育ちましたよ001.gif

盲導犬・・・ケーラちゃん_f0178701_20191110.jpg


かわいいけどね~朝から夕方まで、チュンチュンってちょっとうるさいかなぁ~思う時がありますけどね。

いつ、飛び立つのやら・・・・・

ツバメの写真を撮ってると、空が空が~

盲導犬・・・ケーラちゃん_f0178701_20223579.jpg


スゲェ~スゲェ~・・・・・・きれい・・・この青さあまり見たことのない青さ038.gif

こんなに、清々しいのに、我が娘の「み~たん」・・・・寝てばかりだよ037.gif

盲導犬・・・ケーラちゃん_f0178701_20265976.jpg


「お~い・・・・み~たん、起きろ~天気いいよ。」って言っても起きねぇ~よ。

起きてくるのは、お散歩の時と、おやつと、ご飯の時だけですよ。

まぁ~今日はよく寝てましたよ。

今も夕ご飯を食べてから、ずーと寝てます。

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
by stone1363 | 2009-05-02 20:31