人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

わんちゃん日記

無駄なく・・・・・

昨日朝から、キッチンでゴソゴソと・・・・・・・・

み~たんは、鼻をクンクンとしてましたよ。

無駄なく・・・・・_f0178701_23124547.jpg


み~たん::・・・・・おかあさん何作ってるんね ?

私::・・・・・・さぁ~何を作ってるのでしょう。

無駄なく・・・・・_f0178701_23153558.jpg


み~たん;;・・・・・な~んか、美味しそうな匂いがするね、ちょっと味見させて~

私;・・・・・駄目で~すよ。

無駄なく・・・・・_f0178701_23181394.jpg


いくら、ウインクしてもみ~たんは、食べられないのよ。

無駄なく・・・・・_f0178701_23191590.jpg


み~たん怒ってる 033.gif み~たんには、塩辛いものはだめなんだよ。

ごめんね~み~たん匂いだけで我慢してね。 037.gif

無駄なく・・・・・_f0178701_23203356.jpg


み~たん・・・・・・・・ガッカリしてた~~よ。


朝早くから何を作ってたかというと・・・・・・・・・

先日味噌・麺つゆ作りをして麺つゆを作るときに、コンブ・鰹節・しいたけでダシを取るんですよ。

ダシを取ったあとのコンブ・鰹節・しいたけを、みんなで分けて持って帰って来たのですが

捨てるのはもったいないしで・・・・・・・・・・

無駄なく・・・・・_f0178701_23273192.jpg


鰹節をレンジで水分を飛ばすと、カラカラになって細かくつぶしてフリカケに・・・・・

   フリカケは、おにぎりの中に入れたり、ご飯の上にかけたり、おろし大根にかけたり

   湯豆腐のタレの中に入れて食べたりで、いろいろと使い道があります。

無駄なく・・・・・_f0178701_2328495.jpg


    コンブも同じくレンジで水分を飛ばして佃煮に・・・・・・・

    佃煮はおとうさんの、お酒のつまみに~~なちゃいます。

しいたけは、煮つけにと・・・・・・全部無駄なく使いきりましたよ~~038.gif

捨てるのもったいない・・・・・歳なのかなぁ~ 041.gif

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
by stone1363 | 2010-01-08 23:49